電子書籍の厳選無料作品が豊富!

油を使って肉を炒めると後から上の換気扇から油が落ちてきます。
それでやかんをダメにしてしまったので油を使わなくても調理できるフライパンがあるらしいと聞いたのでそれに変えてみようと思います。
ちょっと検索してみましたがテフロンとかフッ素とか色々あるみたいです。
中には少量の油は必要なものもあるみたいです。
実際そんなに魔法のように出来るものなのでしょうか?
当方料理は全くしません。
数ヶ月前から身体のことを考えて肉は自分で炒めて食べるようになっただけなので
料理等に関する知識は全く有りません。
使用目的は「肉を炒める」だけです。
オススメ等がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

テフロン加工の安いヤツでOK。

1000円以下、500円前後からある。テフロンが取れてきたら買い換えるつもりで。
あと、換気扇を掃除する。油不要のテフロンでも換気扇からは油落ちてきます。掃除して!
    • good
    • 1

わざわざ寿命の短いテフロンのフライパンを買わなくても、


お手持ちのフライパンにクッキングシートを敷けば、
油なしで調理可能です。
(フライパンからはみ出した部分に火がついてしまうことがあるので、しっかり折り返してはみ出ないように使って下さい。)


でも、換気扇の掃除はした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 12:34

テフロン加工のフライパンは油をひかなくても大丈夫です。


1,000円くらいの安いもので十分です。
しかし油をひかなくても、肉を炒めれば肉の脂が油煙となって換気扇に付きます。

でもそれより換気扇を掃除したほうがいいと思いますよ。
油が落ちてくる、という事は相当汚れてますよね。
虫や臭いの原因になりますし、換気扇としての機能も低下します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
換気扇は交換してから2年ぐらいでやかんでお湯を沸かす以外使ったことが無かったのですが
肉を炒めたらすぐに上から油が落ちて来ました。
そんなものでしょうか?

補足日時:2014/04/22 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.3の回答内容とほぼ同じだったのですが回答が付いたのが先だったという理由で
No.3の方をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2014/05/07 12:39

以前よく通販の番組で、油のいらないフライパンやってましたねぇ。


日本直販のサイトなど調べたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 12:33

フライパンを替えても 油を使用しなくても 料理を其処でする限り 換気扇には油が付きます



材料に脂が入ってるのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!