プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、一般常識がないようです。
「~~って知ってる??」と言われても知らないことが多いのです。

とても情けないのですが、
話題の映画・音楽・本・芸能人のこともわからない。賞をとった有名なものもわかりません…。
ニュースも知らないことや理解できないことばかりだし、特に政治・経済はさっぱりわかりません…。
ブランド名や服のメーカーも知らないし、化粧品・香水・バッグなどなども全然わかりません。
だからといって、勉強ができるわけでも、専門的にわかることも特にありません。

人と話すときに困ります。
この前、知人に「知り合う前は知的に見えたのに、知り合ったら中身が空っぽだった」と言われ、冗談半分だと思うけどとてもショックでした。

どうしたら、中身の深い知識の豊富な人間になれますか??
知らなくてはならないことが多すぎて、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。

でも、中身の深い味わいのある人間になりたいのです。

ヒントをください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

  こんばんは。



 私は以前マルチ人間を目指していたことがあります。

 幅広く知っていて、そして得意分野は深く専門的に知っているということを目指していました。

 方法的にはいくつかあります。

1.新聞またはポータルサイトのニュースの全項目、政治、経済、社会、国際、スポーツ、芸能、ITなどの主だったところを一通り見る。

2.分からない言葉は検索して解説を見る。最近でしたら、株が話題なので、例えば『風説の流布』という言葉が出てきて分からなかったら、すぐに検索してみる。

3.本を読む。本も小説ばかりではなく、新書や自己啓発本、政治、経済、国際、ITなどの解説本なども読んでみる。

4.幅広く興味を持つ。

5.あと、宗教、仏教やキリスト教などの解説書なども読んでみる。
 般若心経や旧訳聖書、新訳聖書なども読んでみる。

 
 本はいつでもどこでも時間の制約を受けずに読むことが出来るので知識と教養を蓄えるには良いものです。
 最初から難しい解説書などを読むと飽きてしまうので、マンガで解説している本なども読みやすいし、分かりやすくて良いと思います。


 ファッションやブランドなどは雑誌を見ていれば自然と覚えてしまいますので、それ以外の社会全体に目が行くようにすると良いと思います。

 各ジャンルの入門書・解説書を一通り読むだけでもかなり違います。


 あと、ある程度分かってきて余裕が出てきたら、日本のことを書いてある英字新聞を読んで見ましょう。
 英字新聞を有る程度読めるようになれば、今度はアメリカの雑誌や新聞なども読めるようになると更にグローバルな視野を持てるようになり、周囲の人よりも一歩抜きん出た、脱日本人的な井の中の蛙から抜け出すことができるようになります。


 手前味噌ですが私は本が好きで、新書や自己啓発書、実用書、専門書その他で1000冊以上はあると思います。
 古本屋に行っても100円の本を10冊単位で買ってきます。 とにかく、小説以外、特に新書を意識して読むようにすれば奥行きの深い人になれます。

 是非お試しください☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。

本を1000冊以上もお持ちだなんてすごいですね!私は、あまり活字が得意ではないですが、簡単なものから読み始めてみます。
幅広い知識を得るには、ニュースと本が重要なんですね。早速実践します。
私もいつか、英字新聞が読めるような人間になりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 21:04

それらを知らない事って、別に「一般常識を知らない」と言うことではないですよね (^_^;A


一般常識は一般常識で、あなたが気にされている数々のことは雑学と言うのでは…

あなたがなりたいと思っている話題(知識)豊富な人物なんて、そうそういるもんではありませんよ。
あなたはその辺の劣等感が強いために、【周囲の人々はみんな知識豊富】だからうまくいろんな話で盛りあがっているんだ、と思い込んでいるのです。

その盛り上がっている人達は、きっと、あなたのいない違う場面ではその場の話題に乗れなくて黙りこくっている時だってあるのですよ。ようは、個人差こそあれ誰だって同じだと言うことです。

あなたは、【他人の盛り上がっている場面だけを見て】自分の劣等感を増殖させてしまっているだけなのです。

それに、
>>興味がわかないことも多いので、覚えるのも大変そうです…。

興味がわかないことに対しては、誰だって覚えません。
確かに色んなことを知ってるなぁ…って思える人っているのも事実ですが、そういう人は自分とは普段から何が違うのかって考えたことがありますか?そういう人は物知りになりたくてあくせくしているのではなく、普段からいろんなことに興味を持って接したり考えたりしているから、【自然と雑学(や知識)が身についているのです】。

ヒントですか…
自分が他人からどう思われているかを必要以上に気にされている感がありますので、必要以上に気にしないようにすることが、この劣等感から這い上がれるコツだと思うのですが…
(もちろん、難しいことですけどね。時間がかかります)

必要以上に気にしないようにすることが出来れば、気持ちに余裕が出来、もっといろんな事へ興味がわいてきます(気持ちが外に向いてくる)。興味がわけば誰だって覚えるのがはやいのです。結果、以前は違った自分になっていくでしょう。

原因は、あなたがいろんな事への知識がないことではなく、知識がないということを劣等感として感じ、頭がいっぱいになっていることです。

話が大袈裟だと思いますか?
こういうメンタルな話は、目先の解決案で対処しようとするのではなく、原因を究明し受け入れなければ、決して前進しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身になって回答してくださってありがとうございます。

私は、自分に雑学がないことに対して劣等感を持っていることに気づいていませんでした。でも、考えてみれば、劣等感を持っていなかったら、知識がないことに対して悩んだりしませんよね…。
誰だってそんなに多くの知識をもっているわけではないことを頭に入れて、わからなくてもこれから徐々に覚えればいいと思うようにします。
情報を得ることばかりに気を取られるのではなく、いろいろなことに興味を持つようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 20:48

紙の新聞が苦手でしたら、ヤフーニュースを読むだけでも違ってくるでしょう。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/
いきなり何でもは大変ですから、最初は興味のある分野だけをチェックし、慣れてきたら他の分野も読むようにすれば良いかと。

なお、「教養」と「雑学」は別物ですのでご注意ください。
(何でも知ってれば、”中身の深い味わいのある人間”になれるわけではありません。)

参考URL:http://kichihiro.jugem.cc/?eid=28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紙の新聞は取っていないので、まず、ヤフーニュースから始めようと思います。少しずつ読むようにして、最終的には毎日全ての分野を読めるようにがんばります!

「雑学」だけでは、中身のある人間にはなれないのですね。私が目指したいのは「教養」のある人間でした。とても難しそうですが…。でも、その前に私は「雑学」が乏しいので、まずいろいろな情報を取り入るところから出発したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:58

新聞読んでますか?



高級クラブのホステスさん達は、毎朝複数の新聞を読んで、
客からどういう話題を振られても
返せるようにしていると聞きます。

スポーツ新聞やゴシップ記事だけでなく、
きっちり新聞を毎日読む習慣をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの人とお話をするホステスさんは、新聞を読んで勉強しているんですね!

私は新聞を読んでいませんでした。読むのにすごく時間がかかるし、難しくて敬遠していました。
でも、社会人になったら、新聞を読んでいないと本当に恥ずかしい思いをする場面が多くなると思うので、今日から頑張って読もうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 17:48

わたしの周りにも一人、そういう友達がいます。


☆政治・経済…新聞
☆国際関係…新聞
☆ブランド…興味がないと覚えられませんので、まずはご家族や友人が愛用している物のブランド名を聞いてみては?
☆芸能人…手っ取り早いのは、毎日YAHOO!を開き、右の方にでるYAHOOニュースに目を通してみたらどうでしょう?
☆新しく出る本…これも新聞のページ下によく広告が載ります
☆映画…TVコマーシャルですね。今は「フライト・プラン」のCMをよく目にします。関東にお住まいなら、日曜の深夜0時からテレビ東京で映画の人気ランキングを放送していますよ
☆音楽…これも興味がないと覚えられません。まずTVのCMに流れるのは大抵新曲なので、いいなと思うのがあったら画面右下に出る歌手名をチェック!そのあとネットで検索します。歌番組は月曜20時からのHEY!HEY!HEY!か金曜20時からのミュージックステーションを見たり…

わたしの友人もそうなんですが、基本的に忙しくてTVはほとんど見ず、ネットを開く暇もないようです。流行に乗り遅れるのはたいした問題ではないですが、新聞を読まないと本当の意味で空っぽな人間になってしまうので、毎日面倒ですが興味がある記事から順に読むようにしています。
がんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
早速、教えてもらった方法を実践してみます!!

TVをチェックすることは、簡単にできそうですね。映画や音楽等のたくさんの情報を得ることで、趣味もできたらいいなと思いました。
そして、私は全く新聞を読んでいませんでした…。毎日の生活の中に、新聞を読む時間を作ろうと決意しました。

本当にありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2006/01/26 17:41

なにか好きなものはありますか?


その好きなものを、
深く理解することから始めましょう。
 
好きなことを楽しく話せる人は魅力的です。
          
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。初めからあれこれ欲張るより、まず、自分の好きなものを深く理解した方がいいですね!
私の場合、あまり好きなことや趣味がないのでそれを探すところから始めなきゃ。

お礼日時:2006/01/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!