飼い主のいない犬U^ェ^Uは、何故自動車にひかれても

加害者を訴えることができないのでしょうか???

法律的にはどんなことが考えられるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、飼い主のいる犬について考えてみます。



飼い主が運転手に対し求めることが出来るのは、民事的には不法行為による損害賠償請求(民法709条)。刑事的には器物損壊(刑法261条)。となります(犬は法律上は物扱いです、気分を悪くされる方もおられるかもしれませんが)。

ここで損害賠償請求ですが、条文を見てみますと「故意または過失によりて他人の権利を侵害したる者は・・・(後略)」となっています。人の権利を侵害した者は損害を補填する責任がありますが、人ではないものの損害を補填する必要はない訳です。もし人以外の損害を補填する必要があったらとても牛や豚を食用に出来ないですよね。

また刑法261条の器物損壊ですが、同264条によりその罪は親告罪であると定められています(名誉毀損なんかと同じです)。
物を壊しただけで罪が成立するのではなく、その犯罪により害を被った者が訴えることことにより罪が成り立つのです(刑事訴訟法230条)。「罪を被った者」ですので通りすがりの人間や当事者の犬(飼い主のいない犬)には訴える権利がない訳です。ですから飼い主のいない犬を車でひいてしまったとしても刑事的責任に問われることはありません。

この要件はたとえ、犬が言葉をしゃべることが出来て法律を解しても同じ結果となります。

他の法的解釈もあるかもしれませんが、とりあえず思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明です。(^0^)
ありがとうございました。
とくに、刑法261条の器物損壊については、
新しい知識が得られて、感謝しています!!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 16:52

手元の文献によりますと、かつて西欧ではマジで「動物裁判」が行われていたらしく、例えば…



1394年、フランス・ノルマンディーで人間の子供を喰った罪で雌ブタが絞首刑。1471年、スイスのバーゼルでオンドリが卵を産んで、自然の法則に逆らう行為だと「変装した悪魔」として薪の上で火刑。1639年、乗っていた人間を振り落として死なせた罪で馬に死刑宣告。これもフランスのディジョンでの事。また1864年、ドイツのウォルムスの帝国議会で一人の男を刺し殺したハチの群が裁判にかけられ窒息死が宣告されていると言う。

これ以外にも、ありとあらゆる動物が対象であったようで、しかも手続きは人並み。ボランティアで弁護して有名になった弁護士もいたという。まぁ、たいていは死刑。逆に、ご質問のように動物が原告になると言うのもありそうなのですが、残念ながら回答者の手元文献には記述されていません。しゃべれんかった、というのが彼らの「弱み」なんだと思いますね。

なお、質問を、飼い主のいないウシ君がインドで自動車に轢かれた場合とすると、加害者はタダでは済まなかったのではなかったでしょうか? かの地の法律的には…。よく判りませんが(^^;

手元文献:『「ウラ」からのぞく世界史』ダイソー文庫シリーズ(¥100-)

参考URL:http://www.seikyusha.co.jp/books/ISBN4-7872-2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせていただきます。
法律って、ややこしいですね。
勉強しなくちゃいけないなぁと実感しました。

お礼日時:2002/01/28 16:37

 既に皆様が回答しておられるところに尽きますが、補足させてくださいね。



 動物が訴訟を提起することができないのは、法律が人間同士の間の紛争を解決するために作られたルールだからです。
 ですから、動物と人間の間の紛争が法律上問題となるのは、動物側に人間が付いている、つまり、飼主がいる場合に限られるのが原則です(野生動物をケガさせた者は○○円以下の罰金に処する、といった特別の法令の規定があれば、例外になります。)。

 実は、動物が原告になった裁判例があります。一例として、横浜地裁平成9年9月3日判決(判例地方自治173号73頁)をご紹介します。
 これは、美術館の建設予定地に生息するとされるキツネなどが、市の住民であると主張し、建設費用の支出は公金の違法使用にあたるから裁判所はその支出を差し止めよ、という訴えを提起した事案です。
 横浜地裁は、建設費用の支出が違法であるか否かを判断しないで、動物は訴えを提起できないという理由でこの訴えを却下(原告側敗訴)しています。

 なお、アメリカのハワイ州には、人間が結成した環境保護団体等が法廷の友(amicus curiae)となった場合に、動物(パリラ鳥/Palila)が訴えを提起することを認めたと理解されている裁判例があったかと思います(この点は私の記憶が曖昧ですので、ご興味をお持ちなら、調べてみられてはいかがでしょう。)。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体例を挙げていただくと、すごく参考になります。

さっそく調べてみようと思います。

親切な方がたくさんいらっしゃって、本当に嬉しいです。

お礼日時:2002/01/05 15:38

法律上の人格が無いと、告訴する事は出来ません。

犬には法律上の「人格」が有りません。
まぁ、その前に犬が告訴できるか…っていうか、告訴という概念を理解できるのかという問題がありますが。
    • good
    • 0

?(-_-;)?



犬は人間の言葉を話せないから?
犬は人間の法律を知らないから?
犬は事故証明のもらい方を知らないから?

動物の保護条例等には引っかかるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U^ェ^U
わんわん!

動物の保護条例等についても調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は?

器物損壊罪(示談済み)ですが、刑事処分の程度は?
通行を巡るトラブルから、器物損壊罪を起こし、被害者に謝罪・弁償済みです。
民事の面では解決しておりますが、刑事処分はどの程度になるでしょうか。
トラブルの原因は、被害者が危険な運転で私のバイクを煽ったことにあるのですが。
事件の経緯も、処分に影響するものでしょうか?
罰金刑10万くらいを覚悟していますが、起訴猶予もあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

器物損壊罪は、親告罪といって、被害者による告訴が必要となる犯罪です。
したがって、示談とあわせて、被害者に告訴の取下げをしてもらえるなら、必ず不起訴になります。

他方、被害者が、「示談は応じるが告訴は取下げない」という場合には、検察官によって総合的に判断して、不起訴にすることもあるでしょうし、罰金は払ってもらうということもあるでしょうね。

もっとも、情報量に限界がある掲示板での相談では、「不起訴になる可能性はあるが、必ず不起訴になると断言もできないし、どの程度の可能性があるかも答えることはできない」とお答えするのが精一杯です。

Q責任を負いません、を訴えることは法律上可能ですか?

よく責任を負いませんなどという言葉をネット上やいろんな公共の場で見かけます。
これってこのように表示しておけば訴えたくても訴えられなくなるものでしょうか?
というのも、最近よく天然の水汲み場などで、水は無料だけど維持費、管理費、清掃費などで
10リットル100円頂きます。と表示してるとこがあります。
実際今日保健所に電話したら、やはりそうゆう場所はちゃんと許可をとらないで脱法的にやってるみたいなのでこちらではコントロールしようがないとのことでした。
ということはそうゆうとこから大腸菌などが出て被害にあっても賠償金を請求して訴えるなんてできないということになるんですか?

Aベストアンサー

>水は無料だけど維持費、管理費、清掃費などで
>10リットル100円頂きます。と表示してるとこがあります。

質問者さんもお書きになっていますよね?。(天然の水くみ場の)維持費、管理費、清掃費で、
10リットル100円だと。

水は無料ですよね?(そこを理解していますか?)

無料の水を、自分が飲みたいと思って飲んで、結果として「大腸菌などが出て被害」にあったに
しても、それは自己責任でしょう。
逆に言うと、自己責任にするために、湧水の持ち主は「金は維持費、管理費、清掃費の対価
(すなわち水は無料だから責任はおわん)」と言っているんです。


>大腸菌などが出て被害にあっても賠償金を請求して訴えるなんてできないということになるんですか?

湧水に対して品質保証を求めるなら、最初から湧水(自然の湧水)を飲んじゃいけません。
自治体が提供する水道水か、ペットボトルの水を買うべきでしょう。

Q器物損壊罪の成立要件について

先日、コンビニで雑誌を立ち読みしていて気になったのですが、立ち読みする前に自らの手で髪の毛をセットし終わった後に、雑誌を手にとって読み始めました。それなのでもし仮に雑誌にフケや頭髪のアブラなどが付着していたらどうしようか?最悪な場合、器物損壊罪に問われるのではないかと心配でなりません。同罪が親告罪であることは百も承知しておりますが、もし訴えられたら・・・と思うと非常に怖いです。
こういう場合は器物損壊罪に該当するのでしょうか?どなたかお詳しい方、明解なご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

器物損壊罪は成立しません。

1,器物損壊罪における損壊とは、そのものの
 効用を害することを言います。
 雑誌であれば、読めない、読みづらくなった
 商品価値が低下した、などの条件が必要です。
 フケや頭髪のアブラを付着させただけでは
 その本を毀損したとは言えないからです。
 ただ、指の指紋などがべったりとついた
 場合は効用を害すると言えるかもしれません。

2,仮に効用を害したとしても、#1 さんが
 回答しているように、器物損壊の故意がありません
 ので、やはり器物損壊罪にはならないでしょう。
 過失器物損壊罪、というのは存在しません。
 その場合には、民事における損害賠償が問題に
 なるだけです。

Q犬が車にひかれました。過失は誰にありますか?

散歩に連れていこうと紐を持った所、犬がイタチを
発見して家から飛び出し車にひかれてしまいました。
犬は歩いて自分の元へ戻ってきたので、病院で入院中。
ひいた車は、走り去りました(気づいてないと思われる)

1.この場合、治療費とかは飼い主側でしょうか?

2.もし車に損傷があって後で家にドライバーが来た場合
  車の修理代等は支払らわなければいけないのでしょうか

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

第5 犬の飼養及び保管に関する基準
4 犬の所有者等は、
犬を道路等屋外で運動させる場合には、
次の事項を遵守するよう努めること。
(1)犬を制御できる者が原則として引き運動により行うこと。
(2)犬の突発的な行動に対応できるよう引綱の点検及び調節等に配慮すること。
(3)運動場所、時刻等に十分配慮すること。
 

あまり知られていないのですが、
このようなルールがあります。
詳しくは参考URLをご覧ください。
                

参考URL:http://jorei.cne.jp/law/katei.html

Q事故りました。 20歳です。 ポールを曲げてしまい、器物損壊罪です。 どうしたらいいでしょうか?

事故りました。
20歳です。
ポールを曲げてしまい、器物損壊罪です。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず警察に電話をして詳しい事情を話しましょう。今契約中のの保険会社に電話をして事情を説明しましょう。
あとは保険会社お任せしましょう。

Q日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?

最近犬肉を輸入して、韓国人や中国人のレストランに売っていた人が頭だけ売れないので川に捨てていたところ、住民にみつかって警察に通報されました。犬肉を輸入するのは法に触れないようですが、日本では犬を食べることは法律違反ではないのですか?
韓国では違法らしいですが、韓国で違法とされている犬肉を日本に輸入するのはかまわないのでしょうか?
日本で外国人がハトやうさぎを捕まえて食べるのは法律違反ですか?
日本に入ってくる外国人が増えると外国の食文化も日本に入ってくることになります。どこまで日本は許すのでしょうか?
たとえば外国人が日本のノラ犬やノラ猫を食べることはどうでしょうか?

Aベストアンサー

「動物の愛護及び管理に関する法律」のなかに指定されている、愛護動物をみだりに殺したり傷つけたりすると、罪になるようです。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_summ/gaiyo.html

Q器物損壊罪についてです。

器物損壊罪についてです。
近所に少し変な住人がいて、最近車のドアミラーに私への小言がセロハンテープではられていました。名前は未記入でしたが書いてある内容が前日私と話した内容でしたので人の特定は出来ます。この場合、セロテープでドアミラーに紙を貼り付けられたことで警察に被害届けを出せば器物損壊罪は成立するのでしょうか?
また前日その人と話した際、敷地内にも立ち入るなと伝えましたが車のドアミラーに紙を張る際、敷地内に入らないとミラーに紙が貼れない状況である事が容易に確認でき、敷地内に入ったことが分かれば住居不法侵入としてそのものを訴えることが出来るのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

簡単です・・・!!
紙をテープで張ったのなら指紋が付いているでしょう・・・
自分で手を付けず警察を呼んで下さい・・・
写真も撮るのもいいです(日時が記録してある)
まず今後同じような事ありましたら・・・
警察に連絡をして・・・初めてじゃない事を伝える・・・被害届を出すか聞かれます。
近所などの問題は間に人を入れるのが一番です・・・・
なので警察に相談してパトロールの強化をしてくれるでしよう。
もし犯行現場を目撃したら近所に聞こえるような・・・・声を上げるなどで・・・・近所の人に気付かせましょう。
そうすれば警察の聞き込みや不審人物が目撃されやすいです。

Q一度訴えないと言ったものを訴えることはできますか?

先日彼氏が、私が電話に出ないという理由で私の家にベランダから勝手に入ってきて、
「何で俺の電話を無視するんだ!」と言って暴れ、暴力を振るわれました。暴力はこれが初めてではありません。
足と肩にアザができていますが、大きなケガではないので病院には行っていません。
彼が、「訴えたかったら警察を呼べ!」というのですぐに110番しましたが、
実際に警察が来るとなると、彼は恐れをなして私の家から逃げていきました。

警察には、「この状況だと彼を逮捕できますが、告訴しますか?」と聞かれましたが、
再度彼と話をしてから考えますと言って保留にし、警察は「明日の朝に彼に出頭を命じて彼からも話を聞きます。
それでまたあなたにも連絡しますね」と言って帰られました。

その数時間後に彼から連絡があり、「もう二度とこんなことはしないから、警察が俺のところに来ないようにしてくれ。
取り下げてくれ」と懇願され、二度と暴力は振るわないと誓約書を警察署で書くことを条件に彼を許し、
私は翌朝警察に「もう被害届けなどを出すことはしません」と電話をしました。
ところがさらに翌日、「電話に出ないお前に何かあったんじゃないかと心配して家に入ったんだから、
不法侵入にはならない」などと自分の罪を軽くするような理由を持ち出して、「多分刑務所に入れられるようなことはないだろうから、
訴えたければ訴えてくれ」と言ってきました。

一度「もう訴えません」と警察に連絡をしたのに、再度「やっぱり捕まえてください」なんてことが通用するのでしょうか?
もし可能な場合、一旦取り消しをしていることによって罪が軽減されるようなことはありますか?
また、彼にはどんな罪が問われ、どんな刑罰があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

先日彼氏が、私が電話に出ないという理由で私の家にベランダから勝手に入ってきて、
「何で俺の電話を無視するんだ!」と言って暴れ、暴力を振るわれました。暴力はこれが初めてではありません。
足と肩にアザができていますが、大きなケガではないので病院には行っていません。
彼が、「訴えたかったら警察を呼べ!」というのですぐに110番しましたが、
実際に警察が来るとなると、彼は恐れをなして私の家から逃げていきました。

警察には、「この状況だと彼を逮捕できますが、告訴しますか?」と聞かれま...続きを読む

Aベストアンサー

>一度「もう訴えません」と警察に連絡をしたのに、再度「やっぱり捕まえてください」なんてことが通用するのでしょうか?

通用します。
彼のした行為が消えているわけではありませんので、事情を説明すれば、警察は面倒なことだとは思うでしょうが、了解してくれると思います。


>もし可能な場合、一旦取り消しをしていることによって罪が軽減されるようなことはありますか?

あくまで彼の実際した犯罪行為に対し罪が決められるのですから、質問者さんが何か罪が軽くなるようにお願いでもしないかぎり(逮捕をお願いしておいて、このお願いをすることは通常考えられませんが)ありません。


>彼にはどんな罪が問われ、どんな刑罰があるのでしょうか?

住居侵入罪(刑法130条)=三年以下の懲役又は十万円以下の罰金
傷害罪(同204条)=十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金

最終的には、彼の前科や反省の態度等により、決まります。


典型的なDVです。
このようなケースは、断固たる態度で望まれるべきだと、個人的には考えます。

Q物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。

物損事故の刑事事件(器物損壊罪)としての告発について質問です。

現在 物損ではなく人身事故になっているのですが 
加害者から一切の謝罪がないばかりか 過剰修理をしているのと
相手保険会社と弁護士から不当な扱いを受けており
現在民事訴訟中です。

人身では、不起訴になったので
検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として
異議申し立てをしています。

相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より 
刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中なのですが
これは、どのタイミングで告発するのが良いのでしょうか?

次回の裁判で和解の話し合いをすると裁判所から聞いているのですが
民事訴訟で和解した後に 刑事事件として
告発する事も可能なのでしょうか?

和解の時に間に入っていただける事になっている先生からは、
私:相手=1:9で話をするつもりだと聞いています。

アドバイスいただけたらと思います。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>人身では、不起訴になったので、検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として異議申し立てをしています。相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中です。

 つまり、検察庁の不起訴処分を不服として検察審査会に提起しているということでしょうか?
 検察庁で審議されたのは、自動車運転過失傷害罪ということではありませんか?
 質問者さんは、人身・物損と分けて考えておられるようですが、この場合の物の損害と人の怪我とは、一つの行為が原因となって結果が発生するのですから、分けて考えることは無理だと思います。
 傷害の犯人が、ナイフで人を傷つけた場合、ナイフで服が毀損されたと言っているようなもので、一個の行為が数罪に触れる場合、つまり法律的には法条競合といって重大な犯罪だけが適用されることになります。

 また、交通事故は過失犯罪であって、質問者さんが言われるような故意性がある場合は、単純に「傷害罪」となるだけです。
 物損だけであれば、器物損壊罪になるケースもあるかもしれませんが、器物損害罪には過失犯の処罰規定はありません。

 質問者さんが望まれるように「器物損壊罪」や「傷害罪」が認められたとすれば、質問者さんの気持ちは治まるかもしれませんが、逆に保険会社は、故意に起こした事故に対する保険金支払いは拒否します。
 そう判断されることはないと思いますが、「器物損壊罪」や「傷害罪」が認められた場合は、「故意または過失による不法行為責任」はあるわけですから、加害者に対する損害賠償請求権は成立しますが、保険会社サイドは故意免責として手を引くことになるでしょう。

 文面から察すると、色々いやな経験をされたようですが、こういう争いごとは、ある意味熱くなりすぎると負けですよ。
 民事訴訟中であれば、本人訴訟でない限り弁護士委任されていると思います。
 その弁護士さんにお尋ねになれば、今、質問者さんが考えている方法をとることが得策ではないということを丁寧に説明してくれると思います。

>人身では、不起訴になったので、検察庁に「事故後の対応が不誠実である。」として異議申し立てをしています。相手の事故直後の発言等から 故意にぶつけてきた可能性が考えられる事より刑事事件(器物損壊罪)としての告発を検討中です。

 つまり、検察庁の不起訴処分を不服として検察審査会に提起しているということでしょうか?
 検察庁で審議されたのは、自動車運転過失傷害罪ということではありませんか?
 質問者さんは、人身・物損と分けて考えておられるようですが、この場合の物の損害と人の怪我と...続きを読む

Q不倫 女に騙された 私は訴えられるのでしょうか? 私は訴えることができるのでしょうか?

昨年10月、友人の結婚式にてある女性と知り合いました。
その女性は既婚者(子供ナシ)です。
私は未婚でそろそろ結婚したいと考えているので、既婚の女性には、女性として興味を持てませんでした。
もちろん、その女性にも特に興味を持っていませんでした。
ところが、帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「別々に寝ているからメールはいつ送ってくれてもいいから」
「離婚するから一緒になろう」
等の言葉に負けてしまい、付き合うようになりました。(Hもしました。)今、付き合い始めて半年程たちました。
ところが彼女は、離婚しようとはしませんし、何時になっても離婚するという話をしてくれません。
話をしているとどうやら離婚をする気はないようなのです。
そして先日離婚して結婚する気がないならということで別れました。
で、今日「教えてgoo」の同様の質問を見て思ってたのですが私はこの彼女を訴えることができるのでしょうか?
それとも私は騙されたのに彼女の旦那から訴えられる可能性があるのでしょうか。
なにか怖くなってきました。
彼女を訴える気はありませんが、訴えられるのが怖いです。よろしくお願いします。

昨年10月、友人の結婚式にてある女性と知り合いました。
その女性は既婚者(子供ナシ)です。
私は未婚でそろそろ結婚したいと考えているので、既婚の女性には、女性として興味を持てませんでした。
もちろん、その女性にも特に興味を持っていませんでした。
ところが、帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「...続きを読む

Aベストアンサー

 帰りにメアドの交換をしたところ次の日から、
メールに「付き合いたい」という内容のメールが入ってくるようになりました。
最初は既婚者だということで、「付き合えません
」と返信していましたが、
「旦那とはうまくいってない」
「別々に寝ているからメールはいつ送ってくれてもいいから」
「離婚するから一緒になろう」
>上記のメールは保存してますか?いいですか?質問者は相手の女性から強い誘惑で今回の事態になったのです。証拠を残して置いてください。その女性の主人から、訴えられた場合、有責性の軽減のために!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報