頻繁にではないのですが
月に2~3回ほど
軽いめまいのようなものや
耳鳴りを感じる事が有ります。
(めまいと耳鳴りは同時ではなく、別々に)
これって病気の前兆なのでしょうか?
それとも単なる疲れ?
心配なので経験のある方が有りましたら
アドバイスをお願いします。
ちなみに慢性的に肩凝りが有り、
仕事はデスクワークで端末に一日中向かっています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病の経験があるのですが、当時は、耳鳴り、めまい、肩こりがありました。


先の方がお答えになっているように、まず、耳鼻咽喉科で診てもらうべきだと思いますが、「うつ病」になると、おっしゃている症状が身体的に現れます。
 ところで、「仮面うつ病」という言葉をご存知でしょうか。「うつ病」は、不安感や意欲低下などの精神症状が現れることが多いのですが、そうした精神症状よりも、身体症状が前面に出る場合があります。身体症状と言う仮面をかぶっていて「うつ病」に見えないことから、「仮面うつ病」と呼ばれています。
 身体の具合が悪ければたいていの人は内科などを受診します。そこで、検査を受けて原因が突き止められたらいいのですが、異常なしで病名が確定しない場合、ストレス性のものかもしれないと、良心的な医者は精神科や心療内科を紹介してくれます。私の場合そうでした。しかし、そこまで手を回してくれる医者は少ないのが実情だそうです。
 「うつ病」の身体症状は全身症状と局部症状に分けられます。全身症状は、食欲障害、睡眠障害、疲労感、倦怠感などですが、「仮面うつ病」は頭痛、頭重感、耳鳴り、めまい、のどのつまり、口の渇き、肩こり、胃の痛み、腰痛、手足のしびれなどの局部症状が目立ちます。「うつ病」とは思えない局部症状が強いのが特徴で患者さん自身も、このような局部的な症状が目立つために、精神的な症状を見逃してしまいがちだそうです。
 私も、病名がわかってから、そういえばストレスが多い生活をしていたなと、あとで思い至りました。
 ご参考までに書きこみました。
 なお、うつ病は既に医学的に治療法が確立している、大変予後の良い、必ず治る病気です。心の風邪とよく言われますが、こじらせるとなかなか大変な病気でもあり、早期発見、早期治療が大切です。
 下記の参考URLは定番サイトでご存知かもしれませんが一度ご覧ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にもうつ病の友達が何人か居ます。
取り合えずアドバイスどおり耳鼻科に行ってみようかな~
と、思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
関連リンク先も参考にして下さい。

さらにTOPページで「耳鳴り」あるいは「めまい」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

安心の為にも一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私は幼少のころ
内耳炎をこじらして手術したことがありました。
とりあえず耳鼻科に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Qめまいと耳鳴り

最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。

お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。
他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。

耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。
それと不整脈もあります。。

これはただのストレスとかなのでしょうが?


同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

お風呂から出たときや急に立ち上がったときに目の前が白くなってふらふらするのは一過性起立性低血圧といって、一般的には脳貧血とか立ちくらみなどといわれるものです。立ちっぱなしだったり急に立ち上がったりしたとき(このふたつでは機序は多少異なりますが)に一時的に脳に流れる血液の量が減少し、脳の血液が少なくなったときに起きます。たいがいはすぐに血流が追いついて軽減します。回転性のめまいが持続し歩行に支障をきたすとか嘔気などの症状が伴うといったことがあれば医療機関を受診するとよいと思います。耳鼻科の領域だと思います。

耳鳴りについては、どんな状況で、どんな音がするのか、いつもなのかそうでないのかなどで推測される原因が違います。生理的なものもあるし、難聴を伴うものもあります、これについても耳鼻科領域だと思います。

不整脈については危険なものも様子を見てよいものもあります。原因も器質的なもの(身体的に何らかの問題があって起きるもの)もそうでないものもあります。不整脈があるけれどストレスだろうか、というだけでは何もわからないなあ、というのが正直なところです。なんらかの診断を受けたことがないのであれば内科、循環器内科など受診なさってはいかがでしょうか。

はじめまして。

お風呂から出たときや急に立ち上がったときに目の前が白くなってふらふらするのは一過性起立性低血圧といって、一般的には脳貧血とか立ちくらみなどといわれるものです。立ちっぱなしだったり急に立ち上がったりしたとき(このふたつでは機序は多少異なりますが)に一時的に脳に流れる血液の量が減少し、脳の血液が少なくなったときに起きます。たいがいはすぐに血流が追いついて軽減します。回転性のめまいが持続し歩行に支障をきたすとか嘔気などの症状が伴うといったことがあれば医療機関を...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qめまいがよくおきるのですが、めまいの原因はなんですか?

めまいがよくおきるのですが、めまいの原因はなんですか?

Aベストアンサー

めまい、と一言で言っても、どういうめまいですか?
クルクル回るめまいなのか、船を漕いでいるようなユラユラ揺れるめまいなのかでも違いますよ。
年齢や性別も欲しい情報ですね。
クルクル回るめまいなら耳鼻科を受診、ユラユラ揺れるめまいなら、内科や脳神経外科、心療内科、40代過ぎた女性なら婦人科を受診してみる事ですね。
分からなかったら先ずは耳鼻科、そこでも原因が分からなかったら内科、と、順番に受診するしかないですよ。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q有棘細胞癌の病期分類と治療指針では、病期1 T1(ー2cm)NO MO

有棘細胞癌の病期分類と治療指針では、病期1 T1(ー2cm)NO MO[UICC定義] 1~2cm離して全摘、となつています。病巣から15mm離して全摘のケースでは、病院は病期1とみなして治療する、と言うことと理解しておいていいのでしょうか。お伺いいたします。

Aベストアンサー

「病期1,2の場合、腫瘍から1~2cm離して切除」
とあります。
なのでそれだけでは1期か2期かはわかりませんね。
ただ、ひどくても2期なので皮膚浸潤までである、ということはわかります。

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/ipch/yuukyokusaibou.pdf

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q心臓弁膜症にもなると左首から左肩や左脇の辺りが痛いと言うか、肩凝りみたいになるものですか??

心臓弁膜症にもなると左首から左肩や左脇の辺りが痛いと言うか、肩凝りみたいになるものですか??

Aベストアンサー

全員では無いですが多くの人がそういう症状を訴えます。
これを関連痛(かんれんつう)と言います。

体のある部位の痛みを、脳が別の部位の痛みと誤認識して発生する痛みのことです。
重い内臓疾患のサインである場合がままあります。

脳は障害が起きている部位からの痛みの信号が、同じ神経の束とつながっている異常のない体の部位から送られているものと誤認識する場合があるからです。

代表的な関連痛には以下が知られています。

・上腕部、左前胸部、肩、首、顎、腹部の痛み…心臓の病気(心筋梗塞・狭心症・心不全など)
・上腹部、右肩のコリや痛み…胆のうや肝臓の病気(胆石症、肝炎など)
・左肩のコリや痛み…膵臓の病気(膵炎、膵臓癌など)
・左肩のコリや痛み…肺や気管支の病気(胸膜炎、肺炎など)
・腰の痛み…腎臓の病気(腎結石、尿路結石など)
・上腹部の痛み…胃や十二指腸の病気(潰瘍)

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q耳鳴りがする

最近今までになく耳鳴りがします。
一日に3回は最低鳴ります。普通の耳鳴りというより、変な感じなんです。いきなり方耳で聞こえていた音がフッと途切れたかと思うと、直ぐに耳の奥で、こもった音でキーン(ボーンといった感じ?)と耳鳴りがするのです。同時に頭も重くなります。しばらくしたら消えるのですが、これが何故起こるのかわかりません。
何でも良いので耳鳴りについて知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!
耳鳴りには中耳炎、外耳炎のような耳そのものの炎症によるものと障害によって起こる物や他の疾患によって起こる物とがあります。
頭部外傷・メニエル・脳動脈硬化・脳出血・高血圧・低血圧・脳腫瘍・髄脳炎・貧血・心臓病・腎臓病・更年期障害・老人性難聴と臓器や神経などで様々です。
頻繁に起こっていますので、耳鼻科と内科での検査をされた方が良いとは思われます。
参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報