頻繁にではないのですが
月に2~3回ほど
軽いめまいのようなものや
耳鳴りを感じる事が有ります。
(めまいと耳鳴りは同時ではなく、別々に)
これって病気の前兆なのでしょうか?
それとも単なる疲れ?
心配なので経験のある方が有りましたら
アドバイスをお願いします。
ちなみに慢性的に肩凝りが有り、
仕事はデスクワークで端末に一日中向かっています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病の経験があるのですが、当時は、耳鳴り、めまい、肩こりがありました。


先の方がお答えになっているように、まず、耳鼻咽喉科で診てもらうべきだと思いますが、「うつ病」になると、おっしゃている症状が身体的に現れます。
 ところで、「仮面うつ病」という言葉をご存知でしょうか。「うつ病」は、不安感や意欲低下などの精神症状が現れることが多いのですが、そうした精神症状よりも、身体症状が前面に出る場合があります。身体症状と言う仮面をかぶっていて「うつ病」に見えないことから、「仮面うつ病」と呼ばれています。
 身体の具合が悪ければたいていの人は内科などを受診します。そこで、検査を受けて原因が突き止められたらいいのですが、異常なしで病名が確定しない場合、ストレス性のものかもしれないと、良心的な医者は精神科や心療内科を紹介してくれます。私の場合そうでした。しかし、そこまで手を回してくれる医者は少ないのが実情だそうです。
 「うつ病」の身体症状は全身症状と局部症状に分けられます。全身症状は、食欲障害、睡眠障害、疲労感、倦怠感などですが、「仮面うつ病」は頭痛、頭重感、耳鳴り、めまい、のどのつまり、口の渇き、肩こり、胃の痛み、腰痛、手足のしびれなどの局部症状が目立ちます。「うつ病」とは思えない局部症状が強いのが特徴で患者さん自身も、このような局部的な症状が目立つために、精神的な症状を見逃してしまいがちだそうです。
 私も、病名がわかってから、そういえばストレスが多い生活をしていたなと、あとで思い至りました。
 ご参考までに書きこみました。
 なお、うつ病は既に医学的に治療法が確立している、大変予後の良い、必ず治る病気です。心の風邪とよく言われますが、こじらせるとなかなか大変な病気でもあり、早期発見、早期治療が大切です。
 下記の参考URLは定番サイトでご存知かもしれませんが一度ご覧ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にもうつ病の友達が何人か居ます。
取り合えずアドバイスどおり耳鼻科に行ってみようかな~
と、思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
関連リンク先も参考にして下さい。

さらにTOPページで「耳鳴り」あるいは「めまい」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

安心の為にも一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私は幼少のころ
内耳炎をこじらして手術したことがありました。
とりあえず耳鼻科に行ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報