アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFで作られたフォームがあり、アクロバットリーダーで開いています。
住所や氏名を書く欄などがあり、入力をしているのですが、
入力途中で改行することができません。

入力欄の状況は、入力をしていくと文字がどんどん小さくなっていき、
ある程度の文字を入力すると、それ以上入力できなくなっています。

アクロバットリーダーをあまり使ったことがないため、どうしたらよいか困っています。
どなたか解る方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PDFのフォームは一応入力する文字のサイズと文字数を指定して

作成します。
そして改行される事を前提にして居ませんので改行は出来ません。
文字サイズは変更出来ないと記憶してますので、作成元にフールド
のプロパティを変更する様に依頼した方が最適と思います。
    • 1
この回答へのお礼

kiyomac様、ありがとうございます。
改行される事を前提にしていないのですね。
できるかできないかもわからず困っていたので、
改行ができないことがわかってよかったです。
作成元にプロパティ変更を依頼することができないので、
入力内容を簡潔にまとめることで対応してみます。

# Mac OSやソフトウェアのバージョンとかも書かれた方が回答しやすいと思いますよ。

お好きなテキストエディタに入力したいものを打ち込んでから、それをコピーしてペーストするというのは安易でしょうか (文字コードとか注意する必要があったりするかも)。アクロバットリーダー?アドビリーダー?、他にもPDFを扱えるソフトウェアがあると思いますが、別のソフトウェアを使ってみたらどうでしょうか (ソフトウェアはバージョンアップされてますか)。友人のパソコンとか別のコンピュータを使わせてもらうのもいいのでは (緊急事態で少しだけ利用させて欲しいとか頼んで)。

もし、それでも駄目だったら、こちら (ユーザー) が悩むべき問題ではないと思います。そのPDFの作成者に問題が起こることを伝えて解決策を考えてもらう必要があると思います (自分のコンピュータだけでなく他のコンピュータで試しても駄目だったとか言えば聞いてくれるでしょう)。
    • 1
この回答へのお礼

kapura様、ありがとうございます。
説明不足でした。次から気をつけたいと思います。
私が使用しているソフトは、Acrobat Reader5.0です。
改行に関しては、PDFのフォーム作成者でないと解決できない様ですね。
作成元には変更をお願いすることができないので、入力内容を工夫してみます。