プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。

保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。

本当にどうしようもないのでしょうか?
何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。

また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

さぞやお困りのことでしょう。


応急処置として、添加剤があったはずです。
カー用品店でお探しください。
ワコーズあたりを添加して止まればラッキー!程度の感覚でお願いします。
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この回答へのお礼

応急処置は意味がないくらい壊れていたようです。正規の販売店でなんとか下取りをしてもらい、新しい車を購入しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:13

>ランプが付いたのでしか、気付きませんでした。



OIL警告灯ですよね、赤い警告灯の意味を理解していなかった様ですよね。
走ってはいけない、重大な警告という事です。
通常走行に問題が生じているという事ですね。
(軽微な故障はオレンジ(黄)色の警告灯です)
(交通標識や信号と同じです)

OIL警告は「エンジンOILが無くなった状態」や「OILポンプ故障」のような油圧低下時に点灯します。

エンジンOILはエンジンだけでなく、一番弱いターボの軸の部分にも潤滑されています。

1番弱い部分から潰れるのが普通です。

本質問は、運転免許を取る時に習ったと思いますが、エンジンOILの点検は毎日の始業点検(誰もしませんが・・運転者の義務です)避けられた故障です。
少なくとも車から警告された時点で処置をちゃんとするべきでした。

もし中古車でOILをどんどん消耗するエンジンだとしても、時々でも点検していればおそらく十分避けられた故障です。

※私の友人の車はOILは継ぎ足しで1000kmで1L足して走り続けてます。(交換の必要が無くなったそうです)

中古車は新車と同じ信頼性では無いのですかえら、乗る側が注意してやらないといけません。

>車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・・

これでは御自分が損をするだけです。

「知識を身に付けるか?」、「お金を支払って整備を信頼できる所にお願いする?」、「信頼できる新車(保証が付いています)を買うか?」でしょう。
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こんにちは。



皆さんのおっしゃる通り、タービンブローですので対処法はタービンの交換しかないです。
ブローしたタービンの欠片がエンジン内部を傷つけている場合は、エンジンも交換になってしまいます。
どちらにしても、エンジンを下ろすので工賃が高く、修理代を考えたら買い替えの方が良いと思います。

>オイル交換は買ってから2ヶ月過ぎたくらいでランプが付いて
ランプが付くまで交換しないのはちょっと・・・

>素人なので、他に判断できませんでした。
オイルの残量チェック、汚れチェックぐらいは素人の方でも十分に可能ですよ。
特に面倒なことも無く、数分で見れますし。

>わからない人に安さだけを売りに欠点を何も言わないのは卑怯だと思います。
確かに販売した人も不親切ですし、故意に隠していたのかもしれません。
ただ、中古車は現状渡し(契約書に記載)が多く、当たり外れがあります。
無知を武器にしても、ダメかもしれません。
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2ヶ月でオイルランプが付いたと言うことは購入時からオイルの減少があったのではないかと想像できます。


普通のお店なら売る時に最低でもエンジンオイルは交換するでしょうから、2ヶ月でランプが付くほど減るのは異常です。
そのへんをつついて交渉してみてはどうでしょうか。

それと応急処置ですが、堅めのオイル(10W-40とか15W-50)を入れると多少は白煙が減ると思いますよ。なくなりはしないでしょうけど。。。
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この回答へのお礼

中古車販売店(整備も含む)は、まったく交渉の余地がなかったので他の正規のスズキの販売店で下取りしてもらい違う車を購入しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:10

走行距離が8500キロですか?


車の状態からしてだいぶ走ってるようですが。

お店側でメーターいじってないといいのですが(ーー;)
八千五百キロですよね?
八万五千キロじゃないですよね?
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この回答へのお礼

すいません、ご指摘のとおりゼロが一つ足りませんでした。
申し訳ないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 00:22

>保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり・・・



OIL交換を怠ってませんでしたか?。
軽のターボは3ヶ月ではとうにOIL寿命を越えていると思います。
このような場合の問題だとしたら、販売店の責任では有りません。

なお普通は、タービン交換しかありません。
(応急修理などというのはこの心臓部には出来ない。)
ターボエンジンを交換というのは中古か修理済み品(リビルト)だと思います。

ディーラーで修理費を見積もる方が良いと思います。
(中古品でも良いとか考えてください)

この回答への補足

オイル交換は買ってから2ヶ月過ぎたくらいでランプが付いてすぐにガソリンスタンドでですが見てもらいました。ランプが付いたのでしか、気付きませんでした。素人なので、他に判断できませんでした。それからしてしばらくのことです。もしかしたら、またすぐオイル交換しないといけないのかなと思っています。
たしかに、エンジンに応急処置的なことをできないのはわかります。エンジン自体をどうこうしようとは思っていませんが、排気される白煙だけでもどうにかしたいと思ってここに書きました。

販売店の責任をどう問えばいいかとかわからないんですけど、わからない人に安さだけを売りに欠点を何も言わないのは卑怯だと思います。実際、買った当初と違うことをいくつも言われました。

補足日時:2006/01/27 00:20
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ずいぶんひどい中古を掴んでしまいましたね。



おそらくタービンブローですね。
タービン(ターボ)は、排気の圧力を利用して扇風機の羽みたいなのを回し、その軸の反対側に同じようについている扇風機で吸気圧力をかけて、よりたくさんの空気をエンジンに入れることができる装置です。

そのタービンは、エンジンの数倍以上の速さで回転します。 その軸受けは排気の熱と高回転で非常に過酷な状況にさらされているのですが、その潤滑をエンジンオイルが担っています。

その軸受けから漏っているのでしょうから、応急処置は無いのでは・・・。
タービンを外したところでホースを繋ぐことはできませんし、せいぜい中古のタービンを探してもらって交換するくらいですね。
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この回答へのお礼

やはり中古の部品と交換とかしかないんですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 00:07

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