プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これらの2つの車でおすすめな点や両者の
利点欠点等あれば教えていただきたいです。
MT入門用で考えています
次点としてプリメーラTm(98年式?)も考えてます

A 回答 (2件)

依然、AE111 BZ-Rに乗ってました。

その観点で。

エンジン:
似たり寄ったりだと思います。
以前サーキットでN15VZ-Rの後ろにつけたことがあります。
ホームストレートでつかず離れずでした。
参考までに同じ1600CCクラスでシビックのタイプR(EK9)にはあっという間においてかれました。
でも、ロードスターよりはずっと速かったです。
もちろんMAX160km/hくらい(←BZ-Rで)出る長いストレートでの加速性能の話で、峠とかでのレスポンスみたいなものとはまた別かもしれません。

足回り:
BZ-Rはスーパーストラットという特殊なサスです。
この特殊なサスのせいでサスを社外品に変更しようとすると選択肢が少ないです。
値段も高いです。
ということで、サスを社外品に交換しようとするのであれば、スーパーストラットのBZ-Rはやめた方がいいです。

ミッション:
BZ-Rは6速です。
売りはクロスレシオってことですが、実際はほとんどクロスしてません。
6速は完全に高速専用です(高速でも6速ではパワーがなく、5速でもいいくらい)。
ということで、BZ-Rの6速のクロスレシオっていう売り文句はあまり期待してはいけません。

登りで失速?:
#1の方が登りで失速と書いていますが、適切なギアで走っていれば失速することはありません。
峠道などでも普通に流す程度であれば加速に不満を覚えることはありません。
ただ、4人乗車の状態で峠を走るなんてことがあれば失速とまではいきませんが、加速はもたつくと思いますが。

私的結論:
単に走りを追求するなら、シビックRとかの方がいいかも。
ただ、街中しか走らないなら、BZ-RもVZ-Rも走行性能で言えば完全にオーバースペックです。
また、昼間のワインディングロードを軽快に流す程度であっても、やはりともに十分すぎる走行性能です。
走行性能で差が出るのは夜中に本気で峠を暴走する場合や、サーキットなどだけです。
こういった使い方をしないのであればデザインで選べばいいと思います。
    • 2

4年前までAE111レビン(M/C後)に乗っていました。

(トレノとは顔が違うだけです)
新車だったためエンジンの吹き上がりは良かったと思います。
登りではやはり失速しますが、6速MTは若干だけどクロスされているのでシフトチェンジでカバーするって事で。(あまり峠には行っていないので参考にならないと思いますが…)
私は足回りと給排気系を交換してましたが、十分楽しめたと思います。

ホイルベースが短いので高速走行時(160km/hぐらい)はさすがに安定感が無くなりますが、ワインディングを攻めるなら関係ないかもしれないですね。
町乗りなら全然問題ないです。
    • 0