プロが教えるわが家の防犯対策術!

K11マーチの平成10年式に乗っています。エンジンのハイカムの交換費用ともし交換したとしたらやっぱり耐久性の問題等はどうなんでしょうか?またディーラー等に頼むのが無難でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

耐久性を考えるなら何もやらずにそのままが一番です。



他の方も言っていますがハイカムはパワーUPするパーツではなくパワーUPの手助けをするパーツです。
交換だけならノーマルカムシャフトと同じ行程ですのでディーラーでもできると思いますが、その後のセッティングは無理でしょう。
    • good
    • 0

ハイカムだけをポン付けしてどうこうというのは難しいと思います。



私もK11マーチ乗っていましたが、
私の前に乗っていたオーナーが整備士で、
手間隙かけてエンジンオーバーホール&バランス取りを行い
点火タイミングのみを早くしてハイオク仕様という車でした。
使用しているパーツはすべて純正にもかかわらず
驚くほど気持ちのいい車になっていました。
パワーはノーマルとほとんど同じなんですが、
吹け上がりが力強いというかスムーズに回るというか。。。

私は整備系のことは詳しく分かりませんが、
カムだけを変えるというよりは、
フラットトルクを目指していったほうが、よいのではないでしょうか?

ちなみにハイカムにしてもエンジンそのものの耐久性は変わりませんが、
バルブやバルブスプリング、点火時期などを合わせてあげないと
耐久性はもとより、パワー、トルクともに落ちてしまいます。
    • good
    • 1

何を求めてハイカムにするのでしょう。



ハイカムにしたら確実に下がスカになります。その為ハイコンプにして下がスカになった分を補う、というのが常道です。バルブリフト量が変わるのでバルブスプリングも見直さなければいけない可能性もありますし、バルブタイミングが変われば点火時期の見直しも必要です。またK11はクランクが弱いのでハイコンプにしたり高回転域を常用したりしているとクランクが折れます。で、高回転域を常用しているとウォーターポンプが高回転になりすぎてキャビテーションが発生し冷却が間に合わなくなってきます。そのためプーリー交換(だったかウロ覚え)をしてポンプ駆動スピードを落とします。ハイコンプ化するにしても、ヘッドガスケットが耐えられるのか、バルブリフトが増えて圧縮も上げたことでバルブとピストンの衝突は無いのか、発生熱量が増えることによる冷却は、etc、etc。

チューニングは全体のバランスが重要です。ここを交換したからいきなり全域良くなる、ではないです。

ハイカムにしたからといって耐久性が犠牲になるわけではありません。普通に使用していれば何事も有りません。問題はハイカム入れたからといってエンジンをブンブン回すことです。当然ノーマルエンジンでもそういう使い方をすれば早くくたびれるのは明白です。

交換費用は分かりませんが、ディーラーでは99%してくれないと思います。
どこまで車両をメンテナンスをされているのかが分かりませんが、ハイカム入れる前にもっとやるべき事があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!