電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前兆もなく、ある日突然エンジンをかけたら消えるはずの、

エンジン警告灯がつきっぱなしになりました。

心配になって、ディーラーへ行って見てもらうと、

オキシゲンセンサー(O2センサー)の交換が必要とのこと。

交換工賃あわせて3万円ほどするのですが・・・。

説明を聞いても原因がよく分からず、そのまま走っていても

当分は難なく乗れるとのことでした。

そこでお伺いしたいのですが、

・早急に交換する必要がありますか?

・車本来のトラブルということで、リコールの可能性とかはあるのですか?

車は、ダイハツ ムーヴ L900Sです。5年前くらいに購入し、

走行キロは5万キロ強です。

A 回答 (4件)

O2センサーは、エンジンの重要部品です 燃料の供給の制御をしています(一部)交換しないと燃費が悪くなります実感できるレベルで、その他にも影響は有りますが実感できないので書きませんが、早めに交換した方がいいですね


車本来のトラブルということで、リコールの可能性とかはあるのですか?
消耗部品ですリコールの可能性は有りません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すぐにでも交換に行きたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 10:15

O2センサーは名前の通り酸素濃度を測るセンサーです



エンジン内で燃えた空気の酸素残量を測定して、一番適正な燃料を噴射する為に酸素濃度を測定します

所が・・・壊れても走れんるんでですね
02センサーが壊れて時には・・自動的にエンジンコンピュター内にあるある燃料マップに沿って・・エンジンが動くように成ってます
まあ、燃費が大幅に低下する可能性があります
・エンジンが壊れ内ように濃い目の燃費になります

・早急に交換する必要がありますか?
乗るつもりならば替えて下さい
燃費がもったいない

・車本来のトラブルということで、リコールの可能性とかはあるのですか?

ありえませんので修理扱いです
    • good
    • 2

トラブルの原因です。

早急に交換してください。

http://www.page.sannet.ne.jp/jeeplus/BMW5.html
    • good
    • 0

必要ではないセンサーなんてついていません。


燃料をきちんと調節するためにo2センサーはついています。
燃費がどんどん落ちてきます。
また、そのうちどこかも壊れてくるので、更に高額修理が予想されます。
出来るだけ早めに修理した方が良いでしょう。
リコールにはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!