アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。
先日シフォンケーキを作ってみて、
「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、
「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」
と思い立ち、きのうやってみたのですが、
メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、
なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。

というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、
そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、
その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり!
「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」
・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。
何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、

どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか??

※ちなみに材料。
・バター100g
・砂糖50g
・卵2個
・薄力粉100g
・BP小さじ1/3
・アールグレイ紅茶大さじ1

A 回答 (2件)

分けて泡立てる方法を「別立て」と言い、こちらのほうがスポンジケーキやシフォンケーキがふわふわに仕上がりますが注意点があります


1、卵白は角がしっかり立つまで泡立てること
2、卵黄を泡立てたあとに卵白を泡立てるが、その際卵黄が少しでも混ざると泡立ちにくくなるので決して混ざらないようにする。(器具を良く洗って使う)

レシピは良さそうなので手順は、
1、卵黄と砂糖(全体の半分)をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる
2、卵白と残りの砂糖を泡立てる
3、2の半分(或いは1/3)を1と合わせる
4、ふるった小麦粉(BPと合わせて振るったもの)を数回に分けて加える
このときゴムベラで切るようにして泡をつぶさないように
5、残りのメレンゲと溶かしバターを加えてさっと混ぜて焼く

大体こんな感じだと思います。アールグレイ紅茶を入れるタイミングは元のレシピにならってください

下記URLもご参照ください、また「別立て」で検索するとコツや方法の説明されているサイトがたくさん見つかります

おいしいケーキができると良いですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4032/betsudat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
泡立て器具は一応きちんと洗って拭いて卵白立てに使いましたが、
ちょっとでも混ざると泡立ちにくくなるなんて初耳でした!!
手順もビックリ!!バターは最後なんですね!
色んな作り方があるのですね・・色々試して、自分に合った方法を会得したいと思います!
aimu-girl29さん、丁寧な解説ありがとう!!

お礼日時:2006/01/27 00:00

・バター100g


・砂糖50g
・卵2個
・薄力粉100g
・BP小さじ1/3
・アールグレイ紅茶大さじ1
の配合ではかなり重たい生地だと思います
砂糖の一部をバターと白っぽくなるまでホイップしそれから卵黄を一個づつ加え更にホイップします
粉とBP、紅茶を篩ったのを合わせ 砂糖の残りと卵白でメレンゲを作り(メレンゲの泡が消えにくいように砂糖と卵白は初めに合わせホイップします)かなりしっかりしたメレンゲを ((数回に分け)) 残りの生地と合わせます(重たい生地と思いますのでなるべく泡をつぶさないように合わせるのがコツと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>かなり重たい生地だと思います。
そうなんですか!いつもコレ位を基本として作ってたのでちょっと驚き!!
noramekoho-muzuさん、アドバイスありがとう!!

お礼日時:2006/01/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!