電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。まったく無知のため恥ずかしいのですが
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

昨年の3月まで会社員として働き、退職後事業をはじめました。
事業所得はありましたが経費がだいぶかかってしまって、経費が事業所得を超えて事業としては昨年は赤字になりました。

少し調べたところ「損益通算」というものがあるようですが、
私のケース(事業赤字を給与所得で埋める)にも適用できるものでしょうか?
赤字金額は3月までの給与所得分でカバーできるかできないかといった程度の数字です。

開業時に届けを出していないため、今回は白色申告をする予定でおり、今のところ申告書Bを用意しています。
損益通算できるとしたら、記入方法としては、所得金額の合計欄に給与所得から事業所得の赤字分を引いた金額を書くのみで良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題ありません。

申告書Bですね。
>所得金額の合計欄に給与所得から事業所得の赤字分を引いた金額を書くのみで良い…

合計欄はそのとおりですが、合計の前に、「事業・営業等」(○1) と「給与」(○6) の内訳を記入します。
また、それより前の『収入金額等』にも、「事業・営業等」(○ア) と「給与」(○カ) の内訳を書くようになっています。

なお、損失を3年間繰り越せるのは、青色の場合だけかと思います。今年は赤字にならないようがんばってください。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2250.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
来年はがんばります。

>事業赤字を給与所得で埋める

私は自営業なので詳しくはわかりません。

>損益通算
いま書いている申告書Bは1表ですね。
それとは別に税務署にいくと損益通算用の第4表というのがあります。
これを出すと向こう3年分から今年度の赤字を通算するとこが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

そもそも白に赤字はありません。

また、白は使った経費も全額が認められるわけではありません、事業内容毎のみなし経費率までかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白は使った経費が全額認められないのですか。知りませんでした。ありがとうございました。