お酒の強さを表す度数と、○○%って違うんですか?
例えば「アルコール度数10」と「アルコール10%」とか・・・。
あと、世界で一番強いお酒も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アルコール度数について少々補足を。



一般に「アルコール度数」と言っても、換算方法が2種類あります。
ビールなどに適応されている「重量パーセント」と、ウィスキー・ブランデーなどに適応されている「容量パーセント」の2つです。
重量パーセントは、液体100gに純アルコール(100%アルコール)が何g含まれているかの割合。
容量パーセントの方は、液体100mlに純アルコールが何ml含まれているのかの割合です。

一見同じように思われますが、水とアルコールの比重が違うため、重量パーセントの方がアルコール濃度が若干高いと言えます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。へぇ、「重量パーセント」と「容量パーセント」の2種類の表し方があるんですか。できればどっちかに統一してもらった方がわかりやすいんじゃ・・・。

お礼日時:2002/01/07 16:41

度数と%は同じ意味です。

摂氏15度のもとで、そのアルコール飲料が含むエタノールの容量を百分率(%)であらわしたものです。
また、世界で1番強いお酒はポーランドの「スピリタス」というお酒で、アルコール度数96%だそうです。これ以上アルコール度数をあげることは不可能、という上限値です。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

私もスピリタス好きなもんで少し。


あれ10年くらい昔は「60度」って書いてませんでした?
信用してショットグラスでグビッっとした時に「これ絶対60度なんかじゃ無い」って思ってたら、ある時スピリタスを買おうと瓶の裏を見ると96度と訂正のシールが貼ってあるでは無いですか。
60度表記の時は何杯も飲んでたのに、96度表記になったとたん、数杯で「今日はこの辺にしとこう」と思ってしまうから不思議です。

スピリタスを飲んだ時ですが、辛いとかピリッと云うより、口中の水分を一瞬で乾燥させたような感覚を味わえます。

日本中で果実酒を漬けるのにもスピリタスを使うのは私くらいじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>60度表記の時は何杯も飲んでたのに、96度表記になったとたん、数杯で「今日はこの辺にしとこう」と思ってしまうから不思議です。
そういうもんなんですか・・・。

お礼日時:2002/01/07 16:58

「スピリタス」について、ちょっと・・・



私はキャンプに行ったときに、たま~に宴会芸で口から火を吹くのですが、(笑)
スピリタスは、その時の燃料に最適です。

スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから
勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます。

以前、ガソリンを使って火を吹いたときは、その後しばらく気持ちが悪かったのですが、
スピリタスでしたら、お酒ですのでガソリンよりは体に優しいです。(笑)

良い子のみんなはまねしないでね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽しいコメントありがとうございます。
>スピリタスを口に含み、火をつけたライターを口に近づけてから
勢いよく「ぷーっ」と吹きだすと、うまくいくと1mぐらいの火の玉ができます
いつも思うのですが、こういうのって火がガソリン・アルコール・酒をたどって口の方に来ないんですか?ブルース・ウィリスの「ダイ・ハード2」の最後に、ウィリスが飛行機から漏れてるガソリンに火を放って、その火がガソリンをたどってその後飛行機が木っ端微塵になりましたが。

お礼日時:2002/01/07 16:47

>辛いものを食べたときと同じようなものなんでしょうか?



ちょっと違うんですよ。(笑)
どう言ったら良いんだろう・・・・(~ヘ~;)ウーン
『しみる』と言いますか・・・口の中の粘膜が一斉にシワシワになる感じですね。
マジで痛いです。口を開けたまま悶絶します。声も出ません。。ヾ(・・;)ォィォィ

でも、毎日飲んでると慣れるモノで(おぃおぃ
飲み屋に洒落で置いてあった「SPIRYTUS」を小さいグラスについでもらい、一気に飲み干し
勝負に名乗りを上げた飲み屋のお姉ちゃんを撃沈させるまでになります。(笑)
お姉ちゃんってばトイレに駆け込みました。。。。゛(ノ><)ノヒィ

hangyojinさんは高校生ですか。もうちょっとガマンすればお酒が飲めますね♪

でもね・・・・・
お薦めしません「SPIRYTUS」・・・・ウケが欲しい場合は「芸」としてならOKですが。

忠告:
お酒は美味しく、楽しく飲みましょう!!←説得力無し。\(__ ) ハンセィ

余談:
自慢じゃ無いですが「SPIRYTUS勝負」は無敗です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答していただきありがとうございます。
>自慢じゃ無いですが「SPIRYTUS勝負」は無敗です(笑)
僕も成人したらグングン酒に強くなりたいですねぇ。親が酒強いのできっと僕も・・・。あ母さんはこの前40度のジンを普通のコップ一杯平気で飲んでましたが、96度にはかないませんね。ちなみに、そのジンの臭いが強烈だったのでよく嗅がせてもらうと、香水の臭いがしてました。

お礼日時:2002/01/07 16:55

日本酒で示されるアルコール度数とは、造ったままのお酒(大吟醸原酒の場合は17度位)を、その品種により一番飲むのに最適な度数まで加水した時の度数を表してます。



海外では%で表しているようですので、同じだと思います。

いちばん強いお酒はBENIGENさんがおっしゃる『SPIRYTUS』(スピリタス)だと思います。

私も何度か飲んで(舐めて)みたことがありますが、かなり強烈でした。
においはアルコールそのもので、試しに灰皿に入れて燃やしてみましたが、液体は残らず完全に燃えてしまいました。

唇につけるだけでも「ジーン」と痺れますし、飲むと喉が熱く焼けるような感じでしたよ。

酒豪の友人はスピリタスをショットグラス3杯飲んで、意識不明になりました。
もし飲む機会がありましたら、くれぐれもご注意を!!

参考URL:http://www.kameya.co.jp/2001/spirit/vodka/data/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
>唇につけるだけでも「ジーン」と痺れますし、飲むと喉が熱く焼けるような感じでしたよ。
正月に焼酎飲まされたんですが、あれでも僕はのどが熱くなりましたよ。

お礼日時:2002/01/07 16:50

普通は「アルコール度数:40%」とか書いてるあるので同じだと思います。



手持ちの酒には表ラベルには英語で○○%、裏ラベルには日本語で○○度とあるので
同じ事だと思います。(外国には「度」では通用しないからでしょうね)

で、最強の酒ですが。。

僕の飲んだことのあるモノでは。。
「SPIRYTUS」というポーランドのウォッカ(Spirits)ですね。
アルコール度数96の強烈な酒です。

飲んだ感想:
口の中が『痛い』ですね。そして速攻で酔います(笑)

僕が買った店では洒落で「火気厳禁」のポップが貼ってありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただき有り難うございます。
96度ですか。凄いですね!
僕はまだ高校生なので飲めないのですが、ぜひ20歳になったら挑戦してみたいです!でも口の中が痛いって、辛いものを食べたときと同じようなものなんでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール度数の低いお酒

かなりアルコールに弱いので
飲めるようになりたいです!!

市販のアルコール度数2%のカクテルなら
ゆっくり飲む事が出来ました。

カクテルでアルコール度数の低いのは
なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです)

他にもアルコール度数が低いお酒や
初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。

お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと
真剣に悩んでいます。。。

Aベストアンサー

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウイスキーやウオッカなど銘柄は問いません。

そして難題のビールにたどり着く方法ですが、今のビールは往々にして5.5%や6%などきついです。おまけにカクテルや偽ジュース(私が命名した自作低アルコールジュース)と違いまずいです。甘くありません。

数度、ノンアルコールビールを試しに飲んでみました。アルコールは微々たる物ですので味に慣れるのです。

しかし、家で飲む(練習する)分にはいいのですが居酒屋ではこうはいきません。その居酒屋にあるメニューで乾杯しなければいけません。

私は飲めないことをみんなに言いつつ、低アルコールカクテルで許してもらっています。若しくは注文席の近くにいて、店員さんに車なのでとこそっと言って完全ノンアルコールをお願いしたりしてしのいでいます。(ズルをしています。)

逆にバーなどでは楽です。アルコール濃度を自由に操ることが出来るからです。

私は今、5%のサワー350ml缶が飲めるようになりました。(自慢!!)

順序:
偽ジュース→甘いカクテル、チューハイ→レモン系のすっぱいカクテル、チューハイ(ここまでクリア)→→ビール(未達成)

私もすごくお酒が苦手です。

とにかくビールのおいしさが分からないのです。
付き合いで飲むためには最終的にはビールを目指すのですか?

それとも、1杯目からチューハイで乾杯もOKですか。

アルコールに慣れる練習をするには、度数の高めのウイスキーかウオッカのような洋酒を買ってきます。そして、好きな炭酸のジュースを買ってきます。円筒形のグラスにまず、洋酒を少し入れ、次に炭酸ジュースを入れます。それを適当な棒でまぜ飲みます。

後は、洋酒の料を徐々に増やしていくのです。

ウ...続きを読む

Qアルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

それほどお酒には強くも、詳しくもありません。
が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・)
たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。
が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。
もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか?
寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズブロフカ、ちょっと甘いウォッカの定番ですね。ポーランド製のは冷凍庫でも凍らないので、とろとろになるまで冷やしてショットグラスできゅっと。最近、値上がり気味のようだけど。安いところだと700ml千円前後
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/menu.htm

スタルカやストリチナヤペルツォフカ(唐辛子ウォッカ)やリモナヤ(レモンウオッカ)も良いのですが、最近は原産地(ウクライナ等)で製造中止との噂もあり、入手困難なようです。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Qアルコール度数3%のアイスは飲酒運転になる?

ちょっとした疑問なのですが、アルコール度数3%のアイスを食べると飲酒運転になりますか?
そして、アルコール度数3%の甘いチューハイ一本は飲酒運転になりますか?

Aベストアンサー

アイスだろうがチューハイだろうが
アルコールが入ったものを飲食して運転したら
飲酒運転。

ウイスキーボンボンやロッテ ラミーやバッカス食べても一緒。
飲酒検問に引っかかって呼気検査されて数値が出たら
摘発対象です。

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む

Qアルコール度数11%

アルコール度数11%のワインを飲んで
お酒が強いとはいえないでしょうか?
お酒が強いというだいたいの基準はどのくらいですか?

Aベストアンサー

750mlのボトルを一本一人で飲みきれて平常とほとんど変わらないなら、そこそこ強い部類にも入るかと思います。
ただ、強いとか弱いとか言ったことはあまり気にしない方が良いです。
自分は強いと思ったり、他人にも強いなんて言っていると、飲み会などではやたらと飲まされて、気分が悪くなったり二日酔いになったりと、良いことはないでしょうから。最悪の場合、急性アルコール中毒で死ぬこともあります。
酒は量より質で、美味しく味わうのが一番です。

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Q日本酒のアルコール度数と加水の関係・・

いつも飲んでる日本酒は、アルコール度数が15度~17度くらいが多いです。原酒は19~20度くらいなそうですが、15~17度くらいにするには、どのくらいの割合で加水しているのでしょうか?

Aベストアンサー

加水計算は比例計算で行います。
原酒アルコール分÷加水酒のアルコール分が原酒1に対し加水酒の数量です。

つまりアルコール分20%の原酒をアルコール分15%に薄める場合は
20÷15=1.333・・

原酒1に対し原酒の0.333量の水を加えることになります。

参考
原酒のアルコール分
本醸造酒  18~20%
純米酒   16~18%
水を加えたからといって酒の価値が下がるものではありません。最近は15%以下の酒が増えています。理由は飲みやすい、悪酔いしにくいからです。純米酒は14~15%が飲みやすいですね。12%のものでも夏はいいのではないかと思います。

Qアルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、
この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに
とても飲みやすくておいしかったです。

お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、
苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので
飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか?
普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

そうですね、度数が高くてもスルスル飲めてしまうのは「口当たり」だと思いますが、多分甘いものは多少アルコール度数が高くても飲めてしまいますね。
梅酒に開眼されたなら、とっておきの梅酒を紹介しておきましょう。
ひとつは「景虎梅酒」です。
ベースが日本酒ですから、非常にさっぱりした味わいで、従来の甘ったるいベトベトした感じがありません。
もうひとつは「古鶴梅」です。
これは5種類の樽で仕込んだ梅酒を10年寝かせて、しかもブレンドしたもので、味がとても濃厚、しかも香ばしさも感じるものです。
さて本題の梅酒以外ですが・・・
多分飲みやすい系は、甘いものがいいと思いますが、まず日本酒でも甘いものがあります。日本酒は基本的に15~17度くらいのアルコールですが、スルスル飲めるものがあります。
「吟醸」とか「大吟醸」と銘打ってあるもので、「生」「斗瓶取り」「吊るし」とか銘打ってあるものは基本的に甘い系が多いですが、私が飲んだ中で甘かったのは「村祐(むらゆう)亀口取り」「一白水成(いっぱくすいせい)無ろか生原酒」「紀の国」などでしょうか。
あと、諸氏の方もおっしゃっていますが「すず音」という発泡日本酒は、まるでカルピスソーダのようです。
これは瓶内で発酵をさせるように作っているからで、シュワシュワとサイダーのような感覚が楽しめます。
それと、白ワインでも甘いものがあるのをご存知でしょうか?
「貴腐ワイン」と言います。特定の気象条件下で特殊な菌がぶどうの皮に付くと、糖分が濃縮されてすごく糖度の高いワインが出来ます。
自然の気象でしかできないものなので、量がすごく少なく結果的に貴重なワインとなります。
高いものはそれこそ10万円以上しますが、3千円くらいでも充分においしいワインがあります。
色は琥珀色、氷を浮かべて飲むのがいいですね。砂糖シロップのような味で“これが白ワイン?”と思ってしまいます。

そうですね、度数が高くてもスルスル飲めてしまうのは「口当たり」だと思いますが、多分甘いものは多少アルコール度数が高くても飲めてしまいますね。
梅酒に開眼されたなら、とっておきの梅酒を紹介しておきましょう。
ひとつは「景虎梅酒」です。
ベースが日本酒ですから、非常にさっぱりした味わいで、従来の甘ったるいベトベトした感じがありません。
もうひとつは「古鶴梅」です。
これは5種類の樽で仕込んだ梅酒を10年寝かせて、しかもブレンドしたもので、味がとても濃厚、しかも香ばしさも感じる...続きを読む

Qカロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒。

ちょっと自分でも矛盾してるような気がしますが、カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒ってありますか?

カロリーを出来るだけ取らず、酔いたいです

Aベストアンサー

アルコール度を抜きにしたカロリーの回答まで出て「カロリーが少ないけどアルコール度数が高い酒」は何なのか、ハッキリしませんね。ここは正面突破の回答を出しましょう。

以下はアルコール1%あたりのカロリー(100ml)です。
赤ワイン 5.8
焼酎 5.6
ビール 8.4(アサヒ本生は7.8)
日本酒 7.0
ウィスキー 5.8

ただし銘柄によって多少違います。こうやって見ると、どのアルコールでも大きな差異はなく(ビールがやや高めですが)、銘柄によっては逆転しますから、自分が気持ちよく酔えるアルコールをお値段と相談しながら決めるのが宜しいかと....。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報