電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて派遣登録して働きました。学生ですので年金は学生特例を申告することもできます。
給与収入金額が年間103万円以下であれば、税金はかからないと聞いていたので、派遣先の給与支払いルールの「所得税について、課税対象額に対して一律9%の所得税が源泉控除となる」と書いてあった所を、面接などの際にも何も説明されなかったので私には関係ないと思っていました。(実際お給料をもらうのが初めてですので年額103万円には程遠いです)しかしお給料から9%が引かれていました。私は学生で収入もないのに所得税がかかるのはおかしいと思ってしまいました。
最初に説明もなかったもので・・。それとも私が無知なだけで、実際派遣だと所得税が自動的にかかるのが当たり前なのでしょうか?派遣先に「収入がないので9%引かないで頂きたい」という事を言っても良いのでしょうか?聞き入れられないのが一般的なのでしょうか?源泉控除された所得税の戻る方法はありますか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

再回答です。

>後になって手続きが出来なくなったら・・・
(1)勤めていた会社に源泉徴収票を頂いて確定申告する。
(2)12月分給料を得ている場合、その年に勤めていた前会社に
 源泉徴収票を頂いて、現在の会社で年末調整してもらう。
で対応できますので心配有りません。

>派遣会社の方に相談すれば所得税が戻ってくるという事・・・
上記の例は分かりかねます。

>世間一般的には言っても良いものなのでしょうか・・・
非常識な事を言ってるのではないか?とご心配されておられる様ですが
全く問題ないですよ。
逆にこのように分からない事に質問して頂ける方のほうが
「この人は自分のことに対してきちっとしておられる」
と好評価を得ることが出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再回答して頂きありがとうございました。taxans10さんから回答頂き派遣会社に質問してみました。
私の登録した会社は扶養控除申告書というものが無いということで一律所得税が源泉徴収されるということでした。必ず源泉徴収票を頂き来年確定申告する事にします。
大変助かりました。ありがとうございます。

すみません、勤労学生:103万+27万=130万です・・・。

• 0

9%のルールについては分かりかねますが、

普通、給料収入を得ると所得税はかかります。
派遣社員の場合は(年末時点で在籍)年末調整があります。
給料所得を得ている人が年末に会社が本人に変わって
確定申告してくれる制度です。
その時に払いすぎた税金(所得税)が戻ってきます。
ですので、103万以下の場合全額戻って来ますので安心して下さい。
年末時点で在籍していない場合は自分で確定申告しなければ
戻ってきませんのでご注意ください。

年末まで待てません!と言うのであれば、
一度、派遣のコーディネーター等に
相談してみてはいかがでしょうか?
大手の場合、税金専用窓口が有りますので親切に教えてもらえますよ。

余談で、学生との事ですので勤労学生控除と言う制度が有りますので
届けを出せば27万控除になりますので、
140万まで非課税になりますよ。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました。今回の派遣は初めてで、1ヶ月弱の短期の派遣でした。これからはアルバイトをしようと思っているので、派遣は短期の今回限りで終わりの予定です。そういった場合、来年に所得税が戻ってくるとしても、後になって手続きできませんとかいう様な事があったらどうしよう、とい考えからやはり差し引かれたくないとおもってしまいます。そういった際は派遣会社の方に相談すれば所得税が戻ってくるという事はありますでしょうか?
そういったケースはないのに、私が頼んでら常識外になりますし、世間一般的には言っても良いものなのでしょうか?
ちなみに税金専用の窓口などない小さな派遣会社のようでした。

• 0

所得税は一律控除されます。

その会社で年間上限までいかなくても、他の収入があるかも知れませんよね。
ですからざっくりと税金を引かれて(会社が代行で納税)して増減については個人で調整することになります。

源泉徴収票を添えて確定申告すれば還付されますよ。
昨年分はそろそろですが(3月)今年の分の還付は来年です。

ちなみに個人で家庭教師をしたり、小さな店で短期アルバイトしたりすると税務署に補足されません。但しバレたときに上限を超えているとヤバいかもです。
    • 0