電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在アメリカに滞在していて、グリーンカードを保持しています。ただ、もうすぐに日本にいる彼女と結婚することになっており、彼女の今後のアメリカに滞在するためのビザのことで悩んでおります。現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカードを申請すると3-5年かかるとのこと。新婚後5年も離れ離れになるのは辛いです。

私はグリーンカードを保持して5年以上経ちますので、アメリカ市民になることができますが、その際は私は日本の国籍を手放さないといけなく、それに付随したデメリットもあるので、この方法は取りたくありません。

なので、彼女に学生ビザ(F-1)でアメリカに来てもらい、結婚、そしてその後、グリーンカード配偶者として彼女のグリーンカードの申請を出すという方法を考えています。ただ、その際は彼女は英語をあまり話せないので、語学学校からになります。語学学校だと、最近学生ビザが厳しく、期間は1年ぐらいだと聞いています。1年だと少し短く、5年かかる内の1年だとあまり意味がありません。。。ただ、この方法だと、私は日本の国籍とグリーンカードをキープできるので、一番いいです。もしこの方法でグリーンカードをゲットできた人は是非どのようにしたのか質問があります。

1)彼女がF-1ビザを取る際は入籍はしていない方がよろしいんですよね?入籍していると学生ビザはおりにくいと聞いています。

2)彼女のF-1ビザが取れたと過程して、彼女が入国して、その後、3ヶ月後ぐらいに知り合ったという感じで私と入籍し、グリーンカードを申請する場合はどのような問題があるでしょうか?彼女はステータスチェンジをしないといけないとどこかで読みましたが、それはどのようなものでしょうか?また彼女のF-1ビザが切れた後、またF-1ビザの再申請はできるのでしょうか?

込み入った質問ですが、どうか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日本のアメリカ大使館でGCを申請した場合で、アメリカで取得を待つ方法

これは、GCを申請した時点で移民の意志を表明することになりますので、Vビザが復活しない限り、無理だと思います。

婚約者さんは、コミカレか大学付属のESLへアプライしてI-20を出して貰い、F-1を申請する方法しかないと思われます。
彼女の学歴が大卒なら、コミカレよりも大学付属のESLへ行く方が無難です。
語学学校はあくまでも大学へ行くための準備段階、と強調すれば、1年よりも長い期間のF-1が下りるかもしれません。

そして、学校へきちんと通ってI-20を維持していれば、F-1が切れてもアメリカに合法的に滞在できるので、GCが下りるまで国外に出ないことが安全策です。
GCをファイルした時点で「移民の意志」を表明してしまうので、F-1の再申請は却下されることになってしまいますから。
F-1の有効期間中は、I-20の裏書さえあれば原則的に再入国はできますが、移民局と入国審査のコンピュータとの情報がどこまで繋がっているかは不明なので、GCのファイルを済ませた後にはリスクが生じます。
GCのどの書類の段階で移民局のコンピュータに載るのか、F-1有効期間に再入国が可能かどうかは、移民弁護士さんに必ず相談してください。

5年くらい日本へ帰国せず、GCが下りるのを待つのは非常にきついですが、一緒に住みたいなら、残念ながら、これしか方法がないように思われます。

>日本でGCを申請して、妻が日本でGCがおりるのを待っている期間、妻が観光ビザ(visa waiver)を利用して年間6ヶ月間(3ヶ月ずつに分けて年間2回)アメリカに滞在することは可能でしょうか?

これは、審査官次第としか言いようがありません。
一般的に、3ヶ月ずつ滞在すると、2回目か3回目で入国拒否を受けるようです。
市民との結婚なら違法滞在してもお目こぼししてもらえるので、「夫に会いに来た」で、まだ簡単に入国できるみたいなんですが、永住者の配偶者の場合は「住みつく恐れあり」として拒否を受ける可能性があります。
そうなったら、GCが取れるまでの4年間くらい、アメリカへ入国することが絶望的になってしまいます。

visa waiverは、移民の意志のない観光客用のものなので、長期滞在ならビザを取れと審査官に言われるのです。
でも、Bビザを大使館へ申請しても取得が難しいし、半年しか滞在できないので、実際には長期滞在ビザってないんです。

市民との結婚なら違法滞在者でも道があるのに、永住者との結婚では自国で何年も待てなんて、ひどい話ですよね。
永住者はあくまでも「住まわせて貰っている」存在なので(税金もきちんと払っているのに!)、こういう点では市民とは差別されているんです。
嫌なら、さっさと市民になれば、ということなんでしょうか。

私の友人は「親のこともあるし、5年も日本へ帰れないなんて、絶対に嫌」と彼女が聞いてくれないので、仕方なく市民になりました。
私たち夫婦は、昔のB-1からのGC申請だったので、親の死に目にも会えないと覚悟して国外へ出ずに7年待ちました。
働けなかった私は拘束感がひどく、辛くて、日本へ帰ってしまおうかと何度も思いました。

アメリカで待つにせよ、日本で待つにせよ、本当に大変です。
婚約者さんとしっかり相談して決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当に有難うございました!もう一人の方にご紹介していただいた、jinken.comでもスレッドをたてさせてもらい、いろいろなアドバイスがいただけました!世の中本当にやさしい人がいるんだな~と思い、感謝の気持ちでいっぱいです。結果的に、やはりmilky22222様のアドバイス通りに彼女にはi-20を語学学校からもらい、学生ビザを申請してからアメリカに来てもらい、それから結婚をして、GCの申請を出そうと思います。彼女は短大卒なので、4年生の大学に最終的にいきたいという希望をアメリカの大使館の人にいうというのはかなりいいかもしれません。とてもためになりました!トランスファーを続けてなるべくi-20をキープし、合法的にアメリカに滞在することはできても学生ビザは長いことにこしたことはないですものね!milky22222様は7年も待たれたんですか!本当にすごいと思います。私の彼女は2-3年経った後に本当に我慢できなくなったら、日本に帰ってもらって、のこりの2-3年を日本でGCの降りるのを待ってもらおうと思います。学校に行き続けるのはお金もかかるし、行きたくないのにいっていても疲れるだけですものね!

本当にいろいろと為になりました。これからもなにかありましたら質問させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

>>現在グリーンカード保持者との結婚でグリーンカー>>ドを申請すると3-5年かかるとのこと。

新婚後5年も>>離れ離れになるのは辛いです。

グリーンカード取得の時間は個人差がありますが、プライオリティ的にもGCの配偶者からのGCは時間が長いですが、どうして離れ離れになると思っているのでしょうか?

アメリカで申請した場合、GCの取得までアメリカを出国し難くなりますが、絶対に出国できないわけではありませんし、日本のアメリカ大使館でGCを申請してもアメリカで取得を待つことが絶対にできないわけではありません。

F1→GCはアメリカでのGC申請と同じで(未来の奥様がビザウエーバーで入国して申請したとしても)F1を取る意味はビザの有効期限内にアメリカから自由に出入国できるだけのことだと思います。ただF1からステータスチェンジでGCを申請すると、申請期間中にアメリカを出国するのに制限がかかります。

ご質問1は逆に入籍後に非移民ビザであるF1をGCの配偶者が申請する権利はありません。移民ビザであるGCを申請する権利があるからです。(アプリケーションに配偶者のステータスの虚偽をした場合はできるかもしれませんけど)

2の質問ですが、どうもF1(非移民ビザ)とGC(移民ビザ)のことを理解されていない誤用すです。F1ホルダーが婚姻などでGC申請の権利が発生、申請するとF1に戻ることはできません。非移民と移民ビザを同時にキープできないからです。F1→GCでのステータスチェンジ時の間でもF1をキープ(具体的にはI-20という学校が発行する就学許可証のようなもの)したほうがいいという人としなくてもただ待っていればいいという肩がいますが、これは使う弁護士次第だとおもいます。

ご参考にとても有用なウエブをご紹介しますので参照されてはいかがでしょうか?
http://bbs.kodama.com/bbs/jinken/

この回答への補足

追加の質問で申し訳ないのですが、日本でGCを申請して、妻が日本でGCがおりるのを待っている期間、妻が観光ビザ(visa waiver)を利用して年間6ヶ月間(3ヶ月ずつに分けて年間2回)アメリカに滞在することは可能でしょうか?もしそれができるのでしたら、そうしてみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にありがとうございました。すべての言葉に説得力があり、納得です。サイトも見させてもらいました。もしよろしければ、

>アメリカで申請した場合、GCの取得までアメリカを>出国し難くなりますが、絶対に出国できないわけで>はありませんし、日本のアメリカ大使館でGCを申請>してもアメリカで取得を待つことが絶対にできない>わけではありません。

これらの方法を教えていただければ有難いです。特に、日本のアメリカ大使館でGCを申請した場合で、アメリカで取得を待つ方法を教えて頂ければと思います。(ちなみに私はGC保持者であり、市民ではありません。)