【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

米国や韓国ではクレジットカードでの納税が可能と聞いておりますが、日本では、出来ないのでしょうか?

いろいろセキュリティや法制度の問題でできないのでしょうか?

ご存知の方、情報やサイトの提供よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジットだと決済したその場でお金がクレジット会社から支払われるよう約束されるのでとりっぱぐれが無くていいと思いますけどね。

仮にクレジット会社が使用者から回収できなくてもそれは使用者とクレジット会社との問題ですから。税金は差し押さえができるからでしょうか。やはり手数料が勿体ないということでしょう。
TVCMでは「病院でも○○が使えます」と流していますがまだまだ使える所は少ないです。病院は診察した後支払いが遅れる人がよくあり、強制的に回収する方法、法的手段を取るをシステムを持っていませんのでこれからクレジット可の所も増えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

手数料はコンビニ納付もかなり高いので、法の規制やセキュリティ確認などがネックだと思いますがどうなんでしょう

今のところできません。

やっぱし手数料が最大の問題では?さらにクレジットカードの場合踏み倒されるかもしれませんしね。
まだまだ日本はカードを信用してないっていうことでしょう。ただ自動車税はコンビニでも払えるようになりましたよね。(でもカードは使えません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

<クレジットカードの場合踏み倒されるかもしれませんしね
踏み倒されるとカード会社の損失になると思います。