準・究極の選択

2人家族ですが、料理が苦手で毎日何を作ろうか考えるのですが、レパートリーも少なくてなかなかおもいつきません。

冷蔵庫の中をうまく回転させていきたいのですがその要領もわからないのでどうすればいいのかなぁといつも思うばかりです。

献立のたてかたはどのようにしてたてるものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も2人家族で、昨年の3月までフルタイムで働いていたので、本格的に料理を作りはじめたのは4月からでした。

だから、まだまだ初心者です。

参考になるかどうかわかりませんが、私が実践していることを紹介しますね。
(1)一週間分の献立をたてる。(←お友達の中には、そんなのお店に行って安い素材などを購入して決めるよ~という人がいますが、私にはまだまだ無理です。)一週間分の献立をたてると、週の終わりには冷蔵庫がカラになりますよ。夫がビールを飲むのに、冷蔵庫をあけると、いやーうちの冷蔵庫、本当にスカスカだなぁって言います。

(2)献立をたてるためのレシピですが、レパートリーなんか、はじめはなくて当たり前です。レシピを自分のものにするためには、料理教室・図書館の本・インターネット・フリーペーパーで見つけるのが私のやり方です。料理教室は、だいたい一回に4~5品作りますし、その料理のアレンジ方法なども教えてくれるので、私は自分の気に入ったものは、家でも作ります。図書館の本は、買わなくていいし、気に入ったものをコピーしたり写せばいつでも使えます。私のお勧めの本は、オレンジページの野菜の本です。これは、素材別になっていて使えますよ。インターネットは、クックパッドのホームページならおかずのレシピもいっぱいですよ。

自己満足かもしれませんが、料理って手をかけると、家族の反応も楽しみだし、作ることが億劫にならなくなるんですよね。で、新しいメニューなんかも作り、「今日は、新メニューだねぇ」なんて言われると、ニコニコですよ。

あまり、参考にならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
    • 0

レパートリーが少ないのは致命傷ですが、まずは以下のように単純に考えて、追々レパートリーを増やせば良いですよ。

まず食材にはメインキャラとサブキャラに分けて考えてみます。
メインキャラ
牛肉・干物・丸魚・鶏肉・豚肉・刺身など 

サブキャラ
大根・人参・玉葱・長ネギ・じゃがいも

その他の要素に、調味料類と調理方法があります。

メイン同士は合わせて調理しずらいです。(魚介類・肉類とか大まかな分類が同じなら例外)
例えば牛肉と鮭の炒め物は味の想像ができません。
でも、牛肉とピーマンの炒め物なら悪くなさそうです。

結局はその組み合わせを変え、時には同じ食材でも調味料を変え、時には料理方法を変えるだけです。
溶き卵も、+出汁+塩なら茶碗蒸し、牛乳+砂糖ならプリンです。ですから、組み合わせ次第で全く違うものができあがる、その工夫の繰り返しです。
失敗を恐れず、どんどん試して下さい。
失敗するほど上手くなります。
    • 0

1週間メインの献立を魚・肉類・パスタ・丼ものにだいたい分けています。

月曜は魚にしたから火曜は肉というふうに・・。

おおまかに休日に”今週食べたいもの”を決めます。例えばマーボー豆腐とか焼き魚とか・・。夫が前日に飲み会があったりしてあっさり系がいいと思う時は”じゃあ今日は変更して魚にしよう”ということもあります。

買い物に行って決めた献立の食材を買って、あとは1週間で4000~5000円程度使うとしてその範囲で野菜など他のものを適当に(・・)買います。基本的に菜っ葉類、きのこ、よく使う野菜(じゃがいも玉ねぎなど)先週買わなかった野菜などをまんべんなく買うようにだけ心がけています。

あ、今日はマーボ豆腐にするんだった。あとは・・白菜があるから煮物にしよう。あ、かぼちゃを使わないとダメだからソテーにしよう。サラダを食べたいからキャベツを使おう、って感じでやってます。洋風の献立なら1品和風のあっさり系を作っています。

きっちりと献立を決めればいいのですが、残り野菜とかのことも考えて決めたりするのが苦手なので、冷蔵庫にあるもので何かできないかと・・基本的にそんな感じです。

野菜1つでもできるものを覚えておくと便利ですよ。
かぼちゃならガーリックソテー、じゃがいもなら千切りにして塩コショウして生クリームをかけて超簡単グラタン!とか。お互い頑張りましょう!
    • 0

1週間分の献立をまず決める。

出来るだけ同じ食材が使えるものをもってきて、1週間のスケジュールをながめ、調整する。

それから、その材料をまとめて買ってくる。
足りない物、日持ちしないもの、はくなったら追加でかいもの。

あとは予定にしたがって材料を調理。
食材のカットなども数日分まとめてしまってもよろしいかと。

週の終わりは食材にあまりが出てくるので、翌週の初めにその余りの食材が使えるメニューを持ってくる。

それの繰り返し。

ただ、大前提としてレパートリーを増やす必要があるので、まずそこからだと思います。
ネットを駆使してレパートリーを増やしてください。
    • 0
    • 0