電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年の男です。

CDや服など、数千円以上する「欲しいモノ」を買いたいと母親に告げると、必ず「買うなとはいわないけれど、しっかり勉強することが条件だ」と言われます。それゆえ、購買意欲が半減して買わずじまいになるのがいつものパターンです。

そういったことがあって、欲しいモノを「買うよろこび」や「持つよろこび」、「使うよろこび」をあまり感じたことがありません。

また、すっごく欲しくて小遣いで買ったモノが、すべて勉強と結びつけられてしまうのも辛いんです。しかし、「買うなとはいわない」という前置きを盾に、反論もかわされてしまいます。

しっかり勉強はしていますし、校内成績(かなり厳しい進学校です)は悪くても上から4割にいます。それなのになぜ? と思ってしまいます。

最近、9,000円の財布が欲しくなったのですが、いつもどおり「勉強しろ」と言われそうな気がして、買いたいと言ったり、黙って買ってきたりできずにいます。しかも、いつもどおり言われたら、今までの母親に対する怒りがまとまって爆発しそうです。

財布はともかく、今までの不満が爆発しかかっている自分が怖いんです。
アドバイスください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お母さんったら。

ねぇ。
お母さんは「勉強するなら」という条件なんでしょう。じゃあ、「わかった。買ってくる。」と言ってみては?だって、t_broadさんは勉強しているじゃないですか。

上から4割ということは普通より成績が良いということでしょう。それにお母さんは「成績が上るのが条件」とかじゃないのだから、t_broadさんは「わかった」と言えば良いのでは?

お母さんに腹が立つ気持ちは当たりまえです。
だから、腹が立つ気もちをどうにかしようと思わないで!
腹が立って良いのですよ。
でも、今、ご飯を食べていられるのも、学校に行けるのも、欲しいものを買えるのも、ご両親のおかげなのです。
だから、直接爆発するのはかえって不満の種となるだけです。
だって、ご飯を作ってくれるのもお母さんだし、お小遣いも減るかもよ。
100円ショップのプラスチックのバットを買ってきて、腹が立った時は、椅子とか机とかをお母さんと思ってバンバン叩いてみて!クッションを投げたりしてもいいよ。「腹が立つ!腹が立つ!」って。
これはお友達から苛められた時や、理不尽なことで先生から怒られた時も同じです。
一度やってみて下さい。きっと、スッキリするはずです!
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、「勉強するのが条件」というのは挨拶みたいなものなのかもしれませんね。言われる側はものすごく嫌ですけど。

親への感謝は別にもつ必要がありますね。普段は助けられているのに、こんなことで腹を立てていてはいけないですよね。考えが変わりました。

ありがとうございました。

4案。

A. 爆発するのではなく、自分の気持ちを説明してみる。
「自分は枕詞に『勉強しろ』がつくと、逆に意欲を大いにそがれる。勉強させたいなら逆に言わない方が効果があると思うんだ。」

B. すんごい宣言する
「いやーすんげー勉強するかわりに財布買ってくるぜーハッハッハー」

C. すべて聞き流す。
「へいへーい。ちゃんと勉強しまっせー(まるで聞いてない)」

D. 聞かない
「買っちまった。へへへ」
    • 0
この回答へのお礼

A案は効果があるかもしれませんね。
勉強しろと言われると、勉強したくなくなる。嘘なんかでなく、全くその通りです。

いちいちうるさく言うものだと割り切って、とにかくストレスにしないことが大切ですね。そのために、ある程度大胆になることも必要かもしれませんね。

私は高校生のとき欲しいものは自分の小遣いの範囲でなら大抵自由に買うことを許可されていました。

ただ、大学に入って一人暮らしをするようになって、先ず思うのは「お金って大事だなぁ」ということです。私が昔気軽に支払っていた額で、一体何日生活出来るのか。お金が生命活動に直結して、初めてその価値を知ることが出来たのです。
少し話が逸れましたが、お母様は貴方がお金の価値を軽視し、その時だけの購買欲だけで物を買ってしまうことを危惧しているのではないでしょうか。「購買意欲が半減して買わずじまいになる」とのことですが、それは本当に欲しいものなら有り得ないことだと思います。
・・・でも勉強と結びつけるのは良くないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「お金は大切」、まだ僕は本当には分かっていないと思います。しかし、それなら素直に「そんなことにお金を無駄遣いするな」と言ってくれればいいんです。勉強しろ、という話とつなげる意図が分かりません。

勉強になりました。ありがとうございました。

今は腹が立つかもしれないがお母さんは先賢の目有るよ、ただ勉強しろとは入ってないよ、今の就職状況これから先の就職状況見通して言ってるはず、お父さんお母さんは貴方が死ぬまでこの世に生きて貴方の面倒見れるとは限らないよ、すべて貴方のために言ってることだよ、転ばぬ先の杖と思って感謝しなくては。

• 0
この回答へのお礼

解釈が間違っていたらすみません。
勉強が大切だとは分かっているので、僕自身がんばっています。しかし、勉強することと財布を買うことはまた別です。

こんばんは。

お母さまとの関係なかなか難しいですね。
ふと気になったのですが、貯めたお小遣いで物を買われるのですよね。
欲しい物があるからお金を出してほしいという訳ではないなら、「欲しいモノ」を買いたいとお母様に告げる必要はないのでは?
お小遣いを貰った時点で、そのお金をどう使うかは貴方の自由だと思いますよ。
勉強も頑張っていて、校内成績も悪くないなら買ってしまって
もしお母様になにか言われたら「ここまで頑張った自分へのご褒美だ」と言ってみてはいかがでしょう。
不満が爆発しかかっている自分がいるのなら、割り切ってしまった方がよいと思います。
なんにしろ、あまり思い詰めずに頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分へのご褒美」、いい言葉ですね。
実際にそう思っていた気がしますが、うまく意識に上がってきませんでした。

僕の母親は、昔から勉強勉強とうるさい人でした。もうちょっと勉強以外の方向へ向かせてもらえれば青春を楽しめるんですが、なかなか許さないという姿勢の人なんです。
そう人だから仕方ない、と思ってしまったほうがいいかもしれませんね。そんなことで自分で潰れてしまったら、勉強どころではなくなりますし。

高1女子です。

私の親もうるさいです。どこの家でもそんなもんですよね。

不満があるのでしたら、爆発する前に話し合うのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親って言うのはこういうもんだ、と割り切って考えると楽かもしれませんね。それから「爆発する前に」なんとかする、というのが大切ですよね。

ほしいものがある時に、

買うべきか買わざるべきか、「相談」することはあっても、
自分の小遣いで買うのに なぜ「許可」を求めるのでしょうか。
確かに自分で稼いだお金ではないかもしれませんが、
自分の持っているお金をやりくりして、自分で買う力を養うために小遣いはあるのでは?
もしくは、自信を持って「しっかり勉強している!」って言って下さい。母親が納得しないなら、「これをこれだけがんばった。こんな結果が出た。今度はこれをがんばりたいんだ。」っていってやってください。
普段から、言いたいことは少しずつ言わないと、体と心に悪いです。爆発するより、普段から気持ちを通わせたほうがいいと思う。難しいですか?

がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

購入許可を求めるようなかたちではなく、話題として持ち込みたいと思うんです。財布などは隠して使えるものではないので、黙っていれば「いつ買ったの?」「いくらで買ったの?」などと言われると思います。

勉強を頑張っていることをきちんと主張することが大切かもしれませんね。そしてテストの結果でさらに主張しますね。

世の中には、母親も父親さえ存在しない高校生もいるよ・・。

欲しいものも自由に買えないしね・・。それでも自立して自分で働いて収入得てる定時制に通う高校生だっている。・・・何の不自由なく、親がお金を出してくれている全日制に通ってる君って、・・なんか甘えてないかい・???。欲しいものを買うためにお金が欲しいなら、世に出て就職すれば、すぐに解決しますよ・・。君には・・その勇気と意志がありますか・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。考えさせられました。
父母がいない高校生がいる。家にお金がなくて困ってる高校生がいる。
全日制の高校に通わせて「もらっている」僕は、それだけで幸せなんですよね。

ちなみに、僕が悩んでいるのは「お金がない」ではないんです。せっかくの小遣いやお年玉が素直に使えない、ということです。

ありがとうございます。

黙って買っても良いと思いますよ。

もう高校生なんだし。

その上で母親を黙らせるくらい勉強し、
更に結果もついてくるならなお良しでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

黙って買っても同じことなんです。「買ったからにはしっかり勉強しろ」と言われます。
勉強は頑張っているつもりですが、まだまだ向上できるかもしれません。怒りを利用してもっと頑張るのもいいですね。