プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも派遣会社で確定申告をお願いしていたのですが、今年は前の会社の源泉徴収票がなく自分でやることになりました。
自分でやるのは、初めての確定申告なんですが、何をすればいいんでしょうか?
去年の1~3月 前の派遣会社での所得が80万くらい
去年の6月~11月 別の派遣会社で115万円くらいの時
去年の12月分は来年の確定申告分になるんですよね?

ちなみにこの位の収入のとき、いくらくらいもどってくるんですか?
1~3月は社会保険加入なし 6~11月は社会保険加入あり(たぶん7月から加入だと思います。)

国税庁のHPの黄色の所得税確定申告書作成の給与所得のみの申請者の方
から作成すればいいんでしょうか?

ちなみに税金関係に払ったのは1~6月分の国民年金は支払済み
国民健康保険税46400円支払済みくらいです。
他に保険とかにもはいっていないのですが、何か必要な書類はあるでしょうか?

また1日だけ派遣としてまた別会社で働いたときの源泉徴収票が届いているんですが、これも申告するべきですか?支払い金額は8400円なんですが。

あ、あと3月に引っ越した為、住民票(東京→東北)が変わりました。
所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書を出すと聞いたんですが、今まで手続きしたか覚えていません。前の住所と今の住民票のある住所の税務署に提出すればいいんでしょうか?

他に何か提出する書類はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

>前の会社の源泉徴収票がなく…

源泉徴収票がないと「給与所得」とは認められません。「事業所得」として申告することになるかと思います。

>去年の12月分は来年の確定申告分に…

この分は「給与」で間違いありませんか。給与で、もらったのが今年になってからなら、申告は今年の分に回してけっこうです。12月のうちにもらっていたなら昨年分です。

>ちなみにこの位の収入のとき、いくらくらいもどってくるんですか…

ざっと200万あるのですから、還付になるかどうか。他の控除あまりないみたいですし、源泉税でどれだけ払っているかによります。特に、3月までの分で源泉徴収票がないとなれば、3月までの分は源泉税を払っていないと解釈されます。

>給与所得のみの申請者の方から作成すればいい…

源泉徴収票が全部そろっているならそれでけっこうです。

>1~6月分の国民年金は支払済み…

年金は社会保険庁から来る「社会保険料控除証明書」の添付が今年から義務づけられました。

>1日だけ派遣としてまた別会社で働いたときの…

すべて申告してください。

>所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書を…

それは開業届を出して前年以前から申告している人でしょう。
質問者さんのような方は、12月31日現在の住所を管轄する税務署かと思います。

>他に何か提出する書類はありますでしょうか…

源泉徴収票がない分は「事業所得」と見なされる場合のことを考えて、その仕事に要した経費を証明する書類が用意できれば万全です。
    • 0