dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。PC-SUCCESSでホワイトボックス(MB-A64MIT001シリーズ)を購入した者です。
本体が先週初めに到着し,週末にBIOS等の設定変更を行いました。その際,日付などの情報は
正常に登録されていました。ところが,セッティング後にPCを所定の場所に移設するため主電源
を切り,移設後に再起動&念のためにBIOSの再確認を行ったところ,なぜか設定情報が初期化さ
れていました。日付も2005/1/1になってしまいました。
間違って初期化してしまったかと思い,再度設定を行い,これも念のために主電源を切って確認
すると,またしても初期化されてしまっていました。主電源を切らなければ初期化はされません。
また,初期化はされるものの,その他の機能は正常に動作しています。

これはボタン電池が不良なのでしょうか?それとも,他に何かあり得ますか?

・MB-A64MIT001の仕様
 M/B: BIOSTAR TForce 6100-939
 CPU: Athlon64 3200+
 MEM: 512MB
 HDD: 160GB
 OS : WinXP Pro SP2

A 回答 (4件)

>現在,PC本体はPC-SUCCESSに送り返してあります。

サポートスタッフに話し,電池の交換などもやったのですが,結局改善せず。
確かに珍しい症状ですね。
BIOSのメモリは電源が無くても状態を保持するメモリですが、
そこの不具合っぽいですね。
保持できないか書き換わらないか。
BIOS交換ですが、マザーごと交換が正解でしょう。

気持ち的には全交換ですが、原因切り分けのためにもマザー交換は正解だと思います。
とはいえ珍しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日PCが戻ってきました。やはりM/B交換でした。交換理由も「M/B不具合」とのこと。
この手のトラブルは,私も初めてでした。あるんですねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 19:03

BIOSの変更設定を保持しない、というマザーが、Dos/Vでもあるんですね。


私はお目にかかったことがなかったのですが、昔の98はこれをディップスイッチで設定していました。
後期はソフトスイッチに変わりましたが。
これを忘れてリセットして、あ~~~、と叫んだことを思い出しました。
単なる思い出ですが。

どういう回答が帰ってくるか、教えて欲しい気がします。
出来れば回答があれば参考になります。

この回答への補足

現状報告をしておきます。

現在,PC本体はPC-SUCCESSに送り返してあります。サポートスタッフに話し,電池の交換などもやったのですが,結局改善せず。サポートの人は,「あとはM/Bの回路不良しか考えられない」と言うことで,ボードの交換になりそうです。
相談した結果,HDDは取り外して返送できると言うことだったので,はずして送りました。ホワイトボックスの保証規定はよく分からないのですが,たぶんやろうと思えば「初期不良」扱いに出来たようにも思います。でも,コンプリート交換してもあまり意味がありませんから,ボードの交換でお願いしました。
戻ってきたら,また報告します。

補足日時:2006/02/10 01:30
    • good
    • 1

もうひとつ,BIOSの変更設定を保持しない設定にしている場合も,BIOSが初期状態で起動します。


BIOSの変更を保持するかどうかの選択項目がある場合は,「保持する」に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。

BIOSの設定を見る限り,そのような項目はなさそうです。しかし,電池がなくなっていても
起動は出来るものなのですね。

さて,なんと言ってもある意味「初期不良」ですので,念のためにPC-SUCCESSに連絡を
取ってみます。確かに高いものではありませんが,かといってそのまま放置するのはPC-SUCCESS
にとっても問題ではないか(ボタン電池のロット不良など)と思いますので。

ちなみに,私は自分のマシンのモデル名を間違っていました。どうやらつい最近モデル名が変わったよう
で,実際にはSTA64KPRO-002という機種でした(伝票を再確認 (^^ゞ)。

お礼日時:2006/01/29 20:04

おそらく、ボタン電池が切れているのだと思います。


新しいに!、と思いますが、他の掲示板でもときたま見受けられます。
ボタン電池を交換すればおそらく直るでしょう。

ショップに文句を付けても良いですが、(形式に寄りますが)おそらく安い物なので、
買って付け替えた方が早そうです。
ちなみに、主電源を切っていると電池は意外と早く消耗するようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!