電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は23歳の会社員なのですが、4年生大学への進学を考えております。受験勉強をするにあたって予備校等を利用したいのですが、さすがに高校生に混じって勉強するのには抵抗があります・・
社会人予備校のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ただ、私的にはやはり社会人入試をお勧めしますよ。

特に社会人入試のパイオニア「立教大学」はおすすめです。

基本的に社会人入試を実施しているところは二部(=夜間大学のこと)が多いのですが、ここは昼間です。中央大学のように、フレックス(昼夜開講)のところもありますし、成蹊大学も昼間だけしかありませんがね。

社会人入試は英語(試験時に辞書持込可)と小論文だけなんでオイシイんですがね。そう思って私は社会人入試も受けましたし、どうしても入りたかった明治大学の一部(昼間、今は二部はない)が社会人入試をやっていないので、ここと早稲田と慶応SFCだけは一般入試で受けました。早稲田は当時政経学部で社会人入試をやっていましたので、政経学部だけは二回受けましたがね。でもやっぱ早慶は落ちてしまいました…

どうしても社会人なので一般入試で国立は厳しいと思いますよ。まさか学費が高いって考えていると結構苦労すると思いますよ。ブランクもあるんで、なかなか五教科七科目の勉強って大変ですよ。私ですら私大しか受けませんでしたもの。しかも時間不足で国語の古文にだけは触ることが出来なかったですから。一年半ちょっと勉強しましたが、それでも時間が無かったですよ。何せ働きながら予備校も通って、勉強もしてでしたしね。

公立だったら、へんな受験科目(英数国のみ)とかがあるんで、無くは無いでしょうがね。府立大阪外語大が社会人入試を実施していますし、私の故郷の宮城県立宮城大学でもやっています。昔の東京都立大学でもやっていましたね。ただ、現在の首都大学東京はわかりませんので、調べてみてください。
    • good
    • 0

No.2の方に答えられてしまいましたね(汗)



でも、No.2の方が答えたものは全て「転・編入試験、大学院入試、社会人入試用の予備校」です。社会人用の一般入試対策の予備校はありませんよ。

一般入試でしたら、やはり普通の予備校に行くしかないですね。予備校に行くと案外あなたや昔の自分のような人がいますが、予備校で人間関係を築こうと思ってはダメですよ。己の鍛錬だけです!己のレベルアップだけ考えておけばいいですよ。特に異性には近寄らないように心がけましょう!自分もそうしましたから。

ちなみに、私の経歴を見てもらえばわかると思うんですが、私自身も普通の予備校である「東進ハイスクール吉祥寺校」に行きました。この程度で抵抗があるんでしたら、大学に行ったらもっと抵抗を感じますよ。

予備校でその抵抗を払拭しないとダメです。私は24歳11ヶ月で明治大学に入学しましたから。確かに最初は自分よりかなり年下の奴にタメ口で話し掛けられたことに「ムカ」っとしましたが、7・8歳年下の同級生との交わりが全然違和感なく感じられましたがね。

さすがにちょっと合コンや飲み会のノリだけは付いていけませんでした(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまず、年齢的な抵抗を払拭しなければいけません。予備校程度で抵抗を感じているようでは話になりませんね・・私が予定している2007年度の受験まで一年です。決して余裕のある時間とは言えないと思います。
gwkaakun様のお話を伺って、贅沢な事を言っている場合ではないのだと思いました。
もし来年入学する事が出来たら、私も24歳11ヶ月で大学生となります。誕生日5月なので。(笑)
そうなれるよう、所謂、普通の予備校へ通う事も検討してみようと思いました。
何か勇気を頂いた感じがします!
本当に有難う御座いました。
来年合格を報告します!(笑)

お礼日時:2006/02/01 21:25

社会人向けのコースがあるのは、青山IGC学院、日本編入学院、河合塾ライセンススクール、日曜講座、中央ゼミナール等たくさんあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

現時点では一般入試を考えているのですが、参考にしたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/01 21:31

家庭教師派遣会社勤務です。



ありますよ。でも住んでいる地域はどこですか?補足要求をします。

でも、せっかくなんで『社会人入試』っというのを受けてみてはどうですか?一般の高校生や浪人生が受ける入試よりも随分ラクですよ。

この回答への補足

はじめまして、こんばんは。
補足要求のお答えです。
私は関東圏在住です。
社会人入試と言う方法も存じて下りますが、現時点では一般入試を考えて下ります。宜しくお願い致します。

補足日時:2006/01/31 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!