プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在RAED0を組んでますが
思ったほどアクセス速度が速くなく
PCの立ち上がりも遅いために
標準に戻したいと思ってるのですが
構成が特殊でどうしたものかと思ってます
今は
PCIのRAEDボードからHDD×2(120G)
IDE1プライマリDVDセカンダリCD
IDE2リムーバルブドライブ
こんな状況です

元に戻そうと思ってるので
IDE1にHDDを2台
IDE2にDVDとリムーバルブと考えてますが
これだとCDがドライブを外す事になり
かなり相性のいいドライブなので迷ってます

質問はPCIのボード使わずに
5個のドライブを繋げる方法があるのか?と
立ち上がりの速いREIDボードがあるのか?
なのですが

う~ん、質問してみましたが
DVDドライブってコンボを使用してるので
CDいらない気もします・・・
でも、相性がいいしな~・・・

アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

RAEDやREIDではなく、RAID。


リムーバルブではなく、リムーバブル。
誤字の方が気になってしまいます。

まずRAIDでは理論的には高速になりますが、HDDやRAIDコントローラを含めたPC全体のバランスなどによってパフォーマンスは大きく変わってきます。意外と単なる構成上の問題かもしれませんよ。

それから5個のドライブをつける方法ですが、特に条件はなさそうなので、私ならHDDの1つをUSB接続の外付けケースにします。HDDなんて消耗品だし、バックアップ媒体と割り切れば良いのではないでしょうか。
あ、もしくはHDD2台とも捨てて、250GB以上のHDD買ってきてIDE1につけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃ!はずかしー・・・
指摘ありがとうございます

なるほどHDDを大型にしてですか
それは考えてなかったです
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/31 01:22

知っているとは思いますが念のため、RAID0からRAID無しにすると言う事はHDDのデータをバックアップしておかないと全滅してしまうと言う事は承知の上ですよね?



RAID0でも120GBのHDDとなると比較的古いHDDだと思うので転送速度やプラッターサイズ等の関係で十分な速度が出ていないことも考えられます。

また、PCの構成内容を書かれていないので何ともいえないですが、CPUやメモリー周りがボトルネックになってあまり速いと感じない事も考えられます。

リムーバブルドライブがHDDを搭載するドライブなら光学ドライブと同じケーブルに繋げるのは速度低下を招きますのであまりお薦め出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセス速度計る
ベンチマークでは結構なスピードでてるのですが
自分が普段やってる作業ではあまり効果ないみたいです

リムーバブルドライブはHDDです
光学ドライブと同じケーブルはよろしくないのですか?
知りませんでした
という事は知らずに最適な構成だったのですね・・・

立ち上りが遅いだけで特に不具合はないので
何かが壊れるまでこのままでいい様な気がしてきました
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/31 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!