アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自宅(木造築20年)の部屋(1F)の床の一部がベコベコになってしまいました。
その部分だけが空洞になってるかのような感触です。シロアリかと思ったのですが、5畳ほどの部屋で問題の部分は直径にして20センチ位です。
そこだけが食われることってあるんでしょうか?

他に考えられるのは兄がその部屋でダンベルやベンチを使ってトレーニングをしてるので、床に落とした時の衝撃のせいじゃないかと思うのですが・・・。

いずれにしても補修が必要だと思うのですが、こういった床補修には幾らくらいかかるんでしょうか?
原因や状況がはっきり分からない以上アドバイスできないかと思いますが、
同じような症状を経験して業者を頼んだ方などのお話が聞けたらと思い、投稿させて頂きました。

悪質リフォームも問題になってるので業者の選び方などもアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

私は他の方とは違う見解を持ちました。

フローリングを貼る場合、下地に捨て合板として下地を貼る場合と捨て合板を貼らずに直接フローリングを貼る場合があります。根太の上に直接フローリングが乗っていると言うことです。その場合、根太の上ならば少々の物が落ちても大丈夫なのですが、根太の上をはずれたところに重量物が落ちた場合フローリングそのものの繊維が破壊されて一部分がペコペコになってしまうわけです。
できれば知り合いの信頼できる方に業者を紹介してもらって状況を見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

下地合板の無いフローリングというのもあるんですね。
それってやっぱり下地のあるフローリングより強度が弱いってことになるんでしょうか?

リフォームで検索してみたんですが、余りに沢山の業者がありすぎて何を基準に選んでいいのかさっぱり分からなかったです(~o~)

こういった業者を紹介してくれるような知り合いもいなくて・・・
もう少し色々見てなるべく良さそうな所にお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

#4です。

早速ありがとうございます。

床下収納庫がありませんか?

そこから潜るのです。

ベニヤはフローリングの下に貼ってある下地です。
90*180のベニヤを何枚も並べて貼り付けています。
このベニヤ板の「合わし目」の下が弱っているのです。
ベニヤ板の二辺は「根太」の上に載って釘止めしていますが、他の二辺の下は何も入っていません。(つき合わせているだけ)

そこに角材をあてがうという事です。

--------- フローリング
========= ベニヤ板
 □        □  根太
========= 大引(住宅の基礎の横柱)

根太の中間に、ベニヤ板の合わし目があるとそこが痛みやすい。
(使用頻度による)

根太の 《 □ 》と《 □ 》の間にもう一本補助として木を差し込む。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に図解入りでありがとうございます!

ようやく理解できました(^-^)
ただ、部屋に床下収納庫が無いので潜るとしたらやっぱり床材を剥がさないと無理みたいですね・・・

とりあえず信頼できそうな業者を探してみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

床のベニヤ板の突合せのところが弱っています。

ベニヤ板自体の寿命もありますが、大掛かりなメンテナンスをしないのであれば、床下に潜って弱っている箇所に木を噛ませば補強できます。

たまたま、ベニヤの合わし目が乗っているところが空洞ですので、その下に横桟の木(5CM角か5.5CM角*30CM)を入れるだけです。

いつも力が掛かるところで、ベニヤの突合せ部分のベニヤ板自体の接着力が無くなって、その箇所だけがベコベコしているだけです。

意外と湿気は廻っていないものです。

一度潜ってみては?

要領はわかると思います。
DIYで簡単に補修できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ベニヤ板の突合せ・・・
こういうったことに疎くてせっかく説明して頂いたのにイメージが今ひとつわきませんでした(@_@;)
床材を剥がして潜るっていうことですよね?兄がやってくれるといいのですが・・・

床下の状態を見ないと何とも言えませんが、、、

合板というものはそういうものです。
合板の下に根太が30cm間隔にありますから、大丈夫です。

工務店かリフォーム屋さんに見てもらったほうがいいですよ。
シロアリ業者は詐欺師の巣窟です。
床下換気扇や、床下に敷く妙な石を、おびえさせられた上に高値で買わされるのがおちだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>シロアリ業者は詐欺師の巣窟です。

そうなんですか、ますます自分で選ぶ自信が・・・(+_+)
やっぱり工務店やきんとしたリフォーム専門の会社の方が安全なんですかね。
ありがとうございます。

まずは、シロアリ駆除業者に無料診断をお願いしてみてはいかかですか。

多分湿気が多いのだと思いますが、駆除業者がシロアリ駆除の中でそのベコベコの部分も直してくれます。
上だけリフォームしても土台がぐらついていては何にもなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
一社で診断と修理を一緒にやってもらえたら確かに手間がかからないですね。
今まで親任せだったもので、自分できちんとした業者を選ぶ自信がないのが悩みです・・・
やっぱり難癖つけて必要のない工事を進めてくる業者って結構あるんでしょうか?

合板の下地か床材が湿気かなにかで、弱ってしまったようですね。

見てみないと何とも言えないでしょうけど,床をはがして下地とも張り替えるということになると思います。
材料次第ですが,10~20万かかるのではないでしょうか?
上からフローリングをさらに張れば,解体費用が不要ですので安くできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
湿気っていうのはちょっと思いつかなかったです。一つの部屋の一部分だけが湿気に犯されるっていうのは結構あることなんでしょうか?
20年経つ家なのでこれから他にもそういう箇所が出てくるんじゃないかと心配です・・・

上から張り直して弱った部分はそのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?