アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の件ではないので恐縮ですが、
口腔内の皮膚を歯や指で引きちぎって傷つけてしまう癖について教えてください。奥歯で、もしくは前歯で傷つけて引きちぎり、ときにはやりすぎで血だらけにしてしまいます。(口内炎も引っ張って根元から引きちぎってしまいます)
わたしはこの癖が小さいころからあり、気がついたらやっていてやめられず困っています。自傷癖であるのは認識しているのですが、小さいころのトラウマが影響しているのかな、というのが自分で思っているとkろです。ひどいときには一日中傷つけている日もあり、やめなくては、とあせっています。
というのも、この癖のせいで、へんな噛みぐせがつき歯並びに影響してきており、このまま年月がたつとものすごくゆがんでしまいそうだからです。ちなみに、実は友人にも一名このような同じ癖をもっている人がいて、お互い、複雑な家庭環境を持っていた人に起こるのではと踏んでいるのですが。
これは病気でしょうか。病院にいってもはねつけられそうで悩んでいます。

変な質問で申し訳ないのですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

心療内科やメンタルクリニックの門をたたけば、はねつけられるなんてことは無いと思いますよ。



私は爪の周りの皮や唇の皮を引っ張るクセがあります。
そんなにひどくは無いのですが、、、
たまに出血します。何でやってしまうんでしょうね~(笑)
しかし、爪の周りの皮をむくのをやめるために、ブレスレットをしました。
爪で皮をはがしそうになったらそのブレスレットを見て(目に入るので)、やめることにしています。
指輪、手首にゴム、アームバンド、ミサンガみたいなものなどなんでもいいと思います。
質問者様は歯なので、これらはあまり効果ないかもしれませんね。

私は結構気軽にメンタルクリニックに行きます。
動悸がする(心電図では異常なし、甲状腺ホルモンも異常なし)とか、眠れないなどの時も行きました。

皮はがしではクリニックには行っていませんが、メンタル系の本に書いてあったのを読み、ブレスレットをすることにしました。
結構いい感じです(^^)
    • good
    • 0

27歳OLです、こんにちは。


私が投稿したのか!?と、一瞬不安になりました。
まったく同じ癖を持ってます(^_^;)
私も小さいときからです。小学校からかな?覚えてないですが。
指ではしないけど、歯で引きちぎってます。
口内炎も、質問者様と同様です。
私だけだと思ってたら、同じ癖をお持ちの方が居らっしゃったのですね。
でも、うちは特に複雑な家庭環境ではありませんでした。

爪噛みなどの口に関する癖は、ストレスと直結している、と
前に何かで読んだ覚えがあります。
よくよく考えると、私もストレスを感じるときにやってるんですよね~。
ストレス発散のための行為だと思ってたから、病院に行こう
という考えには及びませんでした(-_-;)
間違いなく自傷行為ですので、No.1の方が仰るように
メンタル系の病院にかかれば大丈夫だと思います。

口の中って雑菌だらけなので、傷からバイ菌が入ったら
大変な事になっちゃいますよね。
私も止めないとなぁ…(>_<)
    • good
    • 0

#1です。

再び失礼します。
ちょっと的が外れますが、高名でメディアにも良く出ていて、書籍も多数書かれている心療内科科の医師(男性)は、手の爪、足の爪まで自分で歯でちぎっているそうです。
今まで爪切りを自分では使ったことがないとおっしゃっていました。
それでご自分の内なるストレスを発散しているのだから良いのだ、とのことでした。
それをしている時が一番心が安らぐとのことです。

うちの子の主治医の小児科医は、私以上に両手の全ての爪の周りの皮がはがれまくっています。

実は私は医療従事者ですが、同僚で同じような爪の人、たまーに見かけます。
そういうのを見ると、ちょっと安心します。
みんな、何かしらあるんですよね。。

私は唇の皮を歯でむくのは、やめられませんし、やめたいとも思いません(笑)
私の場合は出血しない程度にやります。
手の爪の周りの皮むきは、人から見られると少し恥ずかしいのと、3歳の自分の子どもに「どうしたの?」と指摘されるので、程々にします。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!