プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までガスコンロを使用していましたが、今度はIHクッキングヒータを使うことにしました。通販のカタログを見ていたらIH用ガラス焼け焦げカバーという商品が販売されていました。IHトップに敷くだけで黒ずみや焼け焦げをガードするというのですが、IHは使用後のお掃除が楽でいつまでもきれいなままと思っていたので驚いてしまいました。黒ずみや焼け焦げってでてくるのでしょうか?また、IHをお使いの方はこのような商品を敷いてお使いですか?

A 回答 (4件)

消しゴム(IH購入時に付属している場合が多いです)は、

最終手段として用いております。

以下お手入れ方法
<普段>
・濡れ布巾でさっと吹くだけ

<油物(てんぷらなど)>
・薄めた中性洗剤を布巾に含めて拭いてください

<こびりついたとき>
・クリームタイプのクレンザー(ジフなど)を
汚れている所にたらして、サランラップでその箇所をこすってみてください。
あとは濡れ布巾でさっとふくだけ。
こびりつきが強いと、数回していただいた方がいい場合があります。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムは購入時に付属していることが多いんですね。3月に引越しで新居で使うので、ついているといいなと思います。それぞれのお手入れ方法ありがとうございました。助かりました。

鍋の底を綺麗に洗う、吹きこぼれはそのつど乾かないうちに拭く。

どうしてもこぼれたものがだんだん蓄積し茶色くなってきます、
ガラストップ専用の消しゴム(うちのは松下製です)があります、
それでこすれば割と楽に取れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ガラストップ専用の消しゴムというのがあるんですね。参考になりました。吹きこぼれだけを気にしていたのですが、鍋の底も影響するんですね。気をつけます。ありがとうございました。

でますね…焼けこげ。

ふきこぼれや、底が完全に乾いていなかった時に白っぽく、
焦げ茶っぽくなってしまいました…。
研磨スポンジ(?)で取れますが、女性ではかなりの労力を使う気がします…。

私も通販でみたのですが、そのカバー結構良い値段しませんか?
その値段を見て、いらないな…と思ってしまいました。
#1さんの様にこまめにお手入れされるタイプの方か、
私みたいに「まぁ汚れるもんやろ」と開き直ってしまうタイプなら不要だとはおもいますが、
そうでない方は、敷かれたら、綺麗な状態を維持できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

値段が問題ですよね・・・もう少し安いなら試しにと購入もできるのですけどね。まずはこまめに掃除します。途中で開き直るかもしれませんが(笑)

私の家では何も使っていません。

こまめに掃除していたら気になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こまめにお掃除がんばります!