プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏に十二指腸潰瘍を患って、胃腸科に通いました。

最終的に10月の下旬の検査で完治したと言われました。

ところが、この1~2週間、空腹時にどうも 「みぞおち」 の付近にまた違和感を感じるようになりました。

考えれば仕事の関係で去年の暮れあたりからストレスが多くて、イライラの連続でした。

自分の感覚では十二指腸潰瘍の再発と思うのですが、去年の10月下旬に完治したばかりなのに、こんなに早く再発する事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

潰瘍は1日でなるとも言われていますよ。

もともとの原因がストレスなどであるなら、また同じような状況下におかれれば完治していたとしても何度でも再発はしますって。
それに完治したのは薬のおかげですよね?
完治したから飲むのをやめればまたそこはストレスによって攻撃されていきますのでなるべくストレスをためないようにやっていくしかないんじゃないでしょうか。
なるべく早く病院へいったほうがよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございました。 何度でも再発するんですか ・・・ 早目に胃腸科の先生に相談することにします。

だいぶストレスの多い生活のようですね。

胃潰瘍は強いストレスで1日でもできてしまうって聞いた事があります。
早めに受診して検査をして貰ったほうが良いと思いますよ。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

> だいぶストレスの多い生活のようですね ・・

そうなんです。 会社での人間関係にホトホト疲れています。 でも、たった1日で再発するんですねえ。 直すのに何ヶ月もかかったのに。 アドバイス、有難うございました。