アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職時間が長いと何をしていたか面接時に聞かれますよね?
1、そんな時本当の事を言ったほうがいいのでしょうか?
2、黙って何か上司に言われたら本当のことを話したほうがいいのでしょうか?
3、初めから手帳をもらって就職したほうがいいのでしょうか?
親は手帳をもらうのにかなりの抵抗を感じていて、嫌だ言っていますが、
必要ならどんな風に言えば、納得するのでしょうか?
4、やはり社会的に心の病気、偏見多いですか?

A 回答 (4件)

有る人事担当者はお金と時間を掛けて雇うのでどうしても慎重になるといっていました。


従って、心の病気がどんなものかわかりませんが言わない方がベターでしょう。どうして長期間・・と言われたら、自分に合う仕事が見つからないこと、ご存知のように求人率が悪く困難でしたというのが一番無難です。
さて、問題は「手帳」を貰う貰わないといわれていますね。相当心の病が酷そうですね。この場合は手帳を貰うことで有利になることもあります。
会社は「身障者(言葉が不適格であることをご容赦ください)」を雇う義務があります。当社でも数人雇っています。
受け入れ側が貴方の心の病でも問題ないと判断した場合は他の方より有利な扱いを受けることも無いわけではありません。
斡旋会社とも相談されるのが無難かもしれません。人材派遣会社にも相談されては如何ですか。つれない返事が返ってくるかもしれませんが、勇気を出して行動してください。
中村天風の「盛大なる人生」「成功の実現」を読んでみてください。何かの参考になると思います。
1冊1万円ですので図書館で借りてください、話し言葉で書かれていますので非常に読みやすいです。

この回答への補足

さて、問題は「手帳」を貰う貰わないといわれていますね。相当心の病が酷そうですね。この場合は手帳を貰うことで有利になることもあります。
病院の付属の社会復帰施設で「障害者枠で就職を!」といわれました。
でもそれには手帳が必要だと説明なしに障害者のハローワークで問い合わせたら手帳が必要だとはじめて知りました。
医者には手帳の事は何も言われていないので困っています。

親は何を言っても偏見が酷くて、そんなものはいらないの一点張りです。
もし派遣などで相談して必要ならどう親を説得したらいいのでしょうか?

補足日時:2006/02/01 08:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手帳は親が嫌がっています。
人材派遣、念のため相談してみます。

お礼日時:2006/02/04 11:44

こんにちは。


1、そんな時本当の事を言ったほうがいいのでしょうか?
→私は高校を休学中で、バイトをする際に「何故休んでいるのか」ということを聞かれ正直に答えたところ、数回の面接で落とされ、一度は受かったものの、仮採用の期間を設けられ(友人はそういったことはありませんでした)、数ヶ月で「気分の変動が大きすぎる」という理由で解雇されました。(が、実際はそのようなことは無かったはずだし、2,3度お休みはさせていただいたけれどちゃんと事前連絡もしました。気分は常に落ち込んでいるふうには見えても決して変動が大きいわけがなかったと思います。)
2、黙って何か上司に言われたら本当のことを話したほうがいいのでしょうか?
→聞かれたら「実は・・・」というふうに少し濁して答えればいいのではないかと思います。私は次のバイトでは、定時制に通っていることにしようかな・・・と思っています。^^;
3、初めから手帳をもらって就職したほうがいいのでしょうか?
→手帳についてはわかりません、申し訳ないです・・・。
4、やはり社会的に心の病気、偏見多いですか?
→すごく多いと思います。病名にもよるのでしょうが・・・
(たとえば有名なところだと鬱や統合失調症。その病気を勝手に会社側などがイメージしたことをそのまま雇うか雇わないかなどに反映されると思います。実際よほどのことがない限り、わざわざそれについて調べたりしないでしょうし、健康な人がいたら迷うことなくそちらを選ぶでしょうし。)

病気によって、やはりできることとできないことがあると思います。
たいていの事はできても、たとえば今朝は鬱が酷くて会社にいけそうにない、とか、会社で嫌なことを言われてひどく落ち込んでしまった、とか。
そういうのをうまく隠せるようなら、病気自体も隠しておいたほうがいいと思います。
(私は過食症ですが、実は休んだ理由全てが過食したくて我慢できずに・・だったりします^^;
どれも適当な理由をつけて休みしましたが・・親がどうとか、熱があるとか。バイト先はコンビニでした。)

大したことのない回答で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑えません←ここでばれるかな?と感じています。

お礼日時:2006/02/04 11:39

自分から切り出す必要はなくても、聞かれた場合は正直に言ったほうがいいと思います。


採用・入社後に何かのきっかけで話しても、何で今まで隠していたというマイナス評価をされるのではないでしょうか。
ただ療養期間が長かったにしても、現在は就職への意欲があることはアピールしなければ採用は厳しいのではと思います。

鬱・抑うつの人は、
・集中できない、または集中が持続しない・判断力が低下している・人に会うのが億劫なので接客や打ち合わせ等が苦痛
など、能率や効率が悪い状態であるため偏見はあるかもしれません。

掛かり付けの医者がいれば相談したほうがいいかと思います。
また、脳神経外科の看護部責任者が開いている就職の相談BBSもあるようですし、ハローワークでも相談を受け付けている場所もあるようなので利用を検討してみてはどうでしょう。その際には福祉手帳か所定の書式による医師の意見書が必要との事です。

この回答への補足

掛かり付けの医者がいれば相談したほうがいいかと思います。
あまり頼りにならないんです。
こちらから色々調べて質問しないと回答がもらえないんです。
病気自体も現状維持しか言われていません。(ず~~~っと通院しろといわれています。)
でも貯金もなくなってきたし、年齢も未経験で採ってもらえないような状態だし・・・、です。

補足日時:2006/02/01 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福祉手帳は親が反対しています。

お礼日時:2006/02/04 11:41

明日、私は再就職します。


面接のときずいぶん悩みましたが、うつ病の治療中のことを話し、残業は当面できないことを採用条件に入れてもらいました。

確かに社会的偏見は大きく、採用に不利なのは確かでしょう。しかし、うつが再燃して休職しなければならなくなったときには、隠していたことが分かってしまうでしょうし、忙しい部署に配属になってうつが悪くなる状況を作るのは都合が悪いでしょう。

うつでも、雇ってもらえるだけの自己アピールができるかどうか、相手がそれでも採用してくれるかどうかは、ケースによるでしょう。

私の場合はラッキーでした。
でも、2~3社たて続けて不採用になれば、その次は隠したかも知れませんね。

この回答への補足

雇ってもらえるだけの自己アピールができるかどうか
エクセル・ワード・イラストレーターできますでOKですか??

補足日時:2006/02/01 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再就職おめでとうございます。

お礼日時:2006/02/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!