アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても基本的なことかもしれませんが、かなり調べても見当たりませんでしたので教えてください!

ストップ安が続いて(ライ○ドアではありませんが)
我慢できなくなって、朝一番で成り行きで売り注文を出しているのですが・・・

10時半になっても1件も取引が成立していないのです。
板を見ると、一応わずかながら買い注文も入っているようなのですが。
これはどういうことなのでしょうか。
ストップ安を何回出したら開始時間を遅らせるとか、
何か決まりごとがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、圧倒的に売りが多くて寄り付くことができない状態です。

一日の取引開始後に、最初に値段がつくには売りと買いが同じ数なければいけません。

しかし、その銘柄のように売りが大量にある場合、もっと値段の水準を下げて、買いが入るのを待ちます。これをずっと繰り返すわけですが、それでも買いが足りなければ、そのままストップ安の水準まで下がります。

ストップ安になった場合、成行でも必ず売れるとは限りません。買いが少ないので、それに分けるかたちで「比例配分」されるからです。
    • 6
この回答へのお礼

迅速な回答をいただきまして、ありがとうございました。
なるほど。そういうことだったのですね!
結局、15時に少し出来高があったみたいですが、
私はハズレてしまいました・・・
もっともっと勉強しようと思います。

売りと買いの差がありすぎて寄り付いてないだけでしょう

特別気配と言います

寄り付くのはあくまでも、売りと買いのバランスが取れた値段で始まります
ザラ場中でも、急激に買いが多くなったり、売りが多くなった場合は特別気配のまま、気配値だけが上がります(特別買気配の時)、下がります(特別売気配)

15時(東証の場合)になっても寄り付かない時は、比例分配で約定させます

「特別気配」
「比例分配」
株用語サイトで調べて理解してください
なんでも他人に聞くのは簡単ですが、自分で調べると自分の知識としてずっと身につきますよ
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
「特別気配」というんですね。
早速、東京証券取引所のHPで勉強しました。
もっともっと勉強します。
(今回のように、売りたくても売れないなんて事態に陥らないためにも・・・)