プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の建て直しを予定しています。
9坪ほどの狭い敷地で、1階がガレージ、3階・3階が住居部分の予定です。少しでも部屋が広く使えるように 階段はらせん階段がよいのではないかと思うのですが、実際にらせん階段にされた方の良かった点・悪かった点を聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

らせん階段、危険ですよ。

通常の階段より踏み外しやすいですよ。
足を踏み外すと下まで止まらずに落ちてしまいます。

大きな物は上階へ上げられません。窓から吊り上げることになります。

3階から一気に1階まで降りると、目が回りますよ。
(そのときの体調によると思いますが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

具体的に間取りのところまで話はすすんでないのですが、3階に寝室、2階にリビングでと思っています。 ベッドは吊り上げないといけないですね。寝ぼけて階段をふみはずしてしまうかもしれません(^^)もっと熟慮してみます。

らせん階段は

「やむを得ない場合」か「非常時にしか使わない場所」以外では採用しない方が良いでしょうね

多少部屋が広く使える位では不便さの穴埋めにはなりません

階段の踊り場部分だけが螺旋状になっただけでも不便です

「悪いところ10VS良いところ1」くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか使わなくて良いように依頼してみます。

らせん階段にして良いパターンは、階段部分と居間等の居室部分が一体になっているプランの時だと思います。

例えばLDに大きな吹き抜け空間があって、そこに螺旋階段を配置すれば、空間に変化がでて面白いと思いますよ。
逆に、階段室と居室が独立しているような場合だと、螺旋階段の周りにデットスペースが沢山出来るので、省スペース化にはならないですね。
敷地が9坪なら、1階(車庫、風呂等?)から2階へは直階段、2階(LD?)~3階(寝室等?)は吹き抜けを介しての螺旋階段とかなら、実現可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように3階に寝室・2階にリビングと考えていました。デザイン的に変化があっておしゃれだなと本当に思います。現実は問題ありそうなのでよく検討してみます。ありがとうございます。

私も螺旋階段をつけようと検討した事があります。

が、鉄製だと、とても重量があるので、
階段を設置する部分に
耐えられるだけの基礎が必要なようで、
とても工事費用がかかることがわかりました。
木製では、本体価格が200万円位しました。
(カタログ価格)
結局階段にそれだけ費用をかけられず断念しました。実際に設置している友人の話では、
子供がよく踏み外しそうになって怖いと言っていました。
    • 0