電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日(30日)、卵管造影検査のことでお世話になったものです。
あれから、まだ生理がきません。
予定では排卵日(病院で確認済)から、15日目の29日あたりを考えていたのですが、いまだに生理がくる気配がありません。
体温は高温期を脱するどころか、ここ一週間継続して37度台に達しています。
生理前の下腹部の痛みはずっとありますし、吐き気も続いています。
わずかな可能性にかけて、29日と2日(今日)、妊娠検査薬を使ってみましたが、いずれも陰性でした。

排卵日から生理開始まで19日あるというのは、常識ではありえることなのでしょうか。

確か、先月の検査では異常なしと言われたはずなのですが。。

A 回答 (6件)

#5です。

ひどい先生ですね…確かに、正常に夫婦生活をしていて2年出来なかったら不妊と言う定義はあるようですが、子供を望んでる人に検査もせずに「不妊だね」という断定の言葉を使うことには憤りを感じます。一抹の望みを抱いて敷居の高い婦人科に訪れているのですから、配慮くらいしてくれてもいいのに…。
私の場合は、話をしてその後に「不妊の可能性があるので検査しましょう」でした。これくらいの配慮はあってもいいと思いますよね。この言葉でも私はショックでしたから…。

読み返してひとつ気になったのは、排卵のあとに卵管造影をされたということです。妊娠されてたとしても支障はないと思いますが、私の主治医は絶対に排卵予定2日前からは検査をしてくれませんでした。
私は28日周期で生理も10日近く掛かっていたため、生理が終わるか終わらないかのころの検査しかしてくれませんでした。
少なくとも放射線を浴びますし、私が高齢というのもあるのでしょうが、卵になにかあったら大変だからと、先生は怖がって検査をしてくれませんでした。

脅かすような話になってしまいましたが、転院したほうがいいと思います。もし、子作りをしたことを先生が知っていて、次の日に卵管造影したとしたら配慮がなさ過ぎます。

初期のX線は大丈夫という先生が多いですから、今はお体を大切にしてください。

妊娠であることを心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励のお言葉をありがとうございます。
実は、検査の一件について、かなりショックを受けておりました。
皆様のアドバイスをうけ、今日早速、他の婦人科に予約を入れてみました。
まだ、生理はきませんが、いい知らせがあればと期待しています。

お礼日時:2006/02/03 21:49

こんにちわ。

私もほぼ妊娠で間違いないと思います。知り合いの先生が高温期の期間は、生理が28日周期だろうが、40日周期だろうが、不定期だろうが、16日を越えることはない、と話されてました。

検査薬で反応が出ないのは心配かもしれませんが、ホルモンは徐々に増えていくものなので、もう少し待ってから検査されてはどうでしょうか?

私も不妊治療をずっとしておりまして、確かに卵管造影をしたあとは妊娠しやすいと言われ、受けました。一度目の検査の時は出来ませんでしたが、二度目の検査の時は、この検査が終わったらしばらく治療を休む、と約束をして、リラックスできたせいでしょうか。見事にその月に自然妊娠することが出来ました。

不妊治療ゆえの妊娠疑惑は、期待感よりも不安感がたくさんあると思います。(すみません、勝手に質問者様と私を重ねております)
私も不安で不安でここによく質問させていただいてますが、皆さんに不安を感じない方がいいよ、と言われ、今はかなり落ち着いています。

質問者様も早く妊娠が確定しますように…心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>生理が28日周期だろうが、40日周期だろうが、不定期だろうが、16日を越えることはない、と話されてました。
そうですよね。
実は、私も素人なりにいろいろ調べてみたんです。すると、例外なく16日以内だというようなことが書いてあったので、真偽の程が判断しかねず、結果、このように質問した次第です。

実は、高温期19日目にして「陰性」の結果を知ってからというもの、あの(子作りの次の日に卵管造影検査をした)婦人科の先生に、初対面の時に吐かれた台詞「あんた不妊だよ」という言葉が頭から離れず、ただただ自分を責めておりました。
それにしても、検査する前になんで不妊だとわかるのでしょうか。
不思議な先生です。これは呪文なんでしょうか。

お礼日時:2006/02/02 19:47

♯2です。



30日でなく29日なら質問を見つけることができました。
この質問でいいでしょうか?
後の回答者さんのためにはりつけておきますね。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1929673
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参照URLを上げていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 19:17

確か1/14が排卵日と推測してその前に仲良くしてあって、排卵の直後から高温相になっていてその頃に病院で診察したんでしたよね。


そしてその排卵直後の診察で「排卵済み」も確認とれていましたね。

確かに妊娠と思われるぐらい高温期が長くなっていますね。
たぶん妊娠していると思います。
排卵から生理開始まで19日あるということは、基本的に無いです。
人間の体はきっちりしてないこともあるので絶対ではないですが、妊娠していなく、黄体ホルモンも補充していない状態で高温期が19日間続くということはまず無いです。
病気ということも無いので安心してくださいね。

体温的にも質問者様の通常高温相(36.70くらいですよね)よりも高くなっていますのでかなり妊娠している可能性が高いのではないかと思います。
ただ、妊娠検査薬に反応しないんですよね。
妊娠ホルモンの分泌が少ない人なのかもしれませんし、着床に時間がかかった可能性もあります。
造影検査のこともありますし、きっとすごく頑張って着床したのではないでしょうか。 それで時間がかかったのではないでしょうか。
そのことを思うと影ながら心配していた私としてはちょっと感動してしまいます。
きっととっても元気で強い子なんですよ。

陽性反応が出るのをあと2、3日待ってもいいと思いますし、産婦人科(こないだの病院ではなく)に行って事情を説明し、尿検査の他にも血液検査で妊娠判定を受けてもいいかもしれません。
時間がかかるかもしれませんがしっかり調べてくれるでしょう。

妊娠していると信じて書いてしまいましたが違ったらごめんなさいね。
はやくはっきりするといいですね。 妊娠していることを切に祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日に引き続き、心強いお言葉をありがとうございます。
もともと、排卵日から生理日まではいつも規則的に生理が来ていたので、また微熱等にめったにならないので、心配でなりませんでした。
卵管造影で一度はあきらめた夢、きっとかなうと信じてみたいと思います。
もちろん、あのクリニックには行きません。

お礼日時:2006/02/02 19:22

> 先日(30日)、卵管造影検査のことでお世話になったものです。



その質問のURLをはっていただけると参照できてたすかるのですが…

補足をお願いします。
高温期に、黄体ホルモンを補充する薬や注射はしていなかったでしょうか?

この回答への補足

返事が遅れ失礼しました。
はい、薬や注射はしたことがありません。
ホルモン検査はまだしたことがない(次回生理時に予定しておりました)ので、今回の生理の遅れは、ホルモン異常なのかとも考えておりました。

補足日時:2006/02/02 19:22
    • good
    • 1

排卵日から生理開始日まで19日、しかも高温期が続いていると


妊娠の可能性が高くなると思います。

通常、基礎体温表で、高温期が21日続くと妊娠と考えられます。
妊娠の兆候は生理前の兆候と似ているものが多く、
下腹部の痛みなどもそうです。

妊娠検査薬で陰性だったそうですが、個人差があり、
分泌量が少ないと反応しないときもありますからねぇ。

早期妊娠検査薬使われましたか?
生理予定日から使えるものです。
あれなら反応でるかもしれませんが、
もうちょっと待って検査されてみるのもいいですね。

今日が高温期19日目となると、あと2日高温が続くと
妊娠可能性大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご教示いただきありがとうございます。
あと2日たって生理がこなければ、妊娠の可能性が大なんですね。
でも、今朝も下腹部が痛かったので、少し心配ではあります。
生理前にしてはいつもとは違って膣が湿っていませんし(おりものはでています)、また期待してみたいと思います。
検査薬は普通のドゥテストです。
月曜日に時間をとって、生理がきたとしても、またこなかったとしても、婦人科に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!