30歳になったのを機に、昔から憧れていた弓道を始めたいと思っています。
神奈川県内で、初心者でも弓道を教えて下さる弓道場(サークル等含む)を教えて頂けないでしょうか?
本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…。(^_^;)
それでも、どうしても弓道をやりたくって…っ!

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ayaeさん、初めまして!!


同じ県内在住のafroと申します。
私は高校の時に弓道部所属で初段だけ取りました。
卒業してから全くやらなくなり丁度2年前無職の期間があって
久しぶりにやってみよっかなって思って市でやっている弓道のサークルに
3ヶ月程行きました。
男女含めて20人程でほとんどの方が初心者でした。年齢も20代後半くらい
から50代位までと幅広く主婦の方も多かったです。

>本当にまったくの初心者で、決して若くないし(爆)、運動経験も乏しいです…
。(^_^;) それでも、どうしても弓道をやりたくって…っ!
大丈夫デスヨ!!弓道って運動神経よりも腕力が必要です。
弓を使う訳ですが、その弓にも重量があり女性だと大体12キロ位を引くように
なると思うのでまずは体力作りをした方がいいですね。

ところでayaeさんは弓道はどこまでが目標なんですか?
大会へ出場したり、資格を取りたいですか?
それともとりあえず、的に打ちたいって事ですか?
資格を取るとなると時間もお金も(道具など)必要になってきます。
最低袴くらいはそろえないといけないのでだいたい約1万5千円。
弓を引く道具(かけといいます)が約3万。矢が4本1セットで約1万円程。
ざっと5万ほどはかかってしまいます。
こう考えると結構しますよね。
わたしは高校時に作ったかけを使ってました。(ちなみに10年前)
ずっと手入れしてなかったけどちゃんと使えました。

地域がどの辺りにお住まいかはわかりませんけど県や市の施設で弓道場を
持っている所があれば必ず教室をやっていると思いますよ。

最後に、弓道って地味ですけど、ゴルフと一緒で精神面ではかなり鍛えられるし
奥深いし、やる気さえあれば年齢なんて問題ないです。
がんばって下さい!!
はぁーーって話をしていたら、なんだか私もやりたくなってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

afroさん、こんにちは。
回答ありがとうございます! <(_ _)>

初段だなんて凄いですね~っ!! 色々と教えてくださって嬉しいです。

市でやっている弓道サークルがあるなんて素敵ですよね。
afroさんはどうやってそのサークルを見つけられたんですか? よろしければ教えてください。<(_ _)>
実は、自分で幾つか「弓道場」を調べて電話をしてみたのですが、春と秋のシーズン限定で「初心者教室」を行っているとのことで、残念ながら今の時期はありませんでした。(;_;)
もうちょっと頑張って当たってみます。

> 大丈夫デスヨ!!弓道って運動神経よりも腕力が必要です。

運動神経に大きく左右されないと聞いて一安心です。(^.^)
実は、仕事で毎日重い荷物の上げ下ろしをしているので、腕力と握力には自身あるんです(笑)。
こんなところで役に立つなんて、キツイ仕事だけど頑張って良かった…かな? (^^ゞ
でも、気を抜かずに頑張って体力づくりします。

> ところでayaeさんは弓道はどこまでが目標なんですか?

まだ弓に触ったことすらない素人なので、今はとにかく的に打ちたいですっ! (^o^)丿
ある程度打てるようになれば資格を取りたくなるのかもしれませんが、その時はまた新たな気持ちでチャレンジするつもりです。
ですので、道具類は最初にそろえなければいけない「初心者用」のモノで良いかな…って思っています。
…でも、自分の道具も欲しいな~なんて。始める前から欲ばかりが出てしまいます。いけない、いけない。(>_<)

それにしても道具類はとても高価なのですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます。(*^_^*)

> 最後に、弓道って地味ですけど、ゴルフと一緒で精神面ではかなり鍛えら
> れるし
> 奥深いし、やる気さえあれば年齢なんて問題ないです。

これは嬉しいです!
せわしない毎日を過ごす中、静かに集中する時間が持てたら最高ですよね。
弓道で精神を鍛えて、どんなストレスにも負けないように頑張ります!

どうもありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/07 21:42

再び登場のafroです。


お仕事で重いもの持ったりしてるのでしたら大丈夫かも!!
すんなり弓を引けると思います。

>afroさんはどうやってそのサークルを見つけられたんですか?
県内西部なんですが以前からたまに隣のM市の体育館に泳ぎに通って
いて館内の掲示板で偶然知ったのです。
確か5月か6月くらいからの開始でその教室も随時募集はしてませんでした。

道具ですけど、弓、矢、かけ等は貸してくれるみたいなので平気ですよ。

的に向かって矢を飛ばすまでちょっと長い道のりですけど(的まで距離があるので
最初はなかなか飛ばせません)私も初めて自分の矢が的に当たった瞬間は
今でも忘れられません。
とってもすがすがしくていい気分でうれしかったです。

ayaeさんも早く教室が見つかって矢が打てるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

> 確か5月か6月くらいからの開始でその教室も随時募集はしてませんでし
> た。

シーズン限定で開催されるところが多いのかもしれませんね。
すぐにでも始めたかったのですが、タイミングがあわなかったかな~。(^_^;)
それでも、初心者でも弓道を始めるチャンスがあると分かって、とても嬉しいです♪
今は体力づくりに励んで、初心者教室の日程が決まったら速攻で申し込みに行きますっ!

それから、道具を貸してもらえる…というのはとても心強いです。

> 的に向かって矢を飛ばすまでちょっと長い道のりですけど(的まで距離が
> あるので
> 最初はなかなか飛ばせません)私も初めて自分の矢が的に当たった瞬間は
> 今でも忘れられません。
> とってもすがすがしくていい気分でうれしかったです。

今からわくわくしてしまいますっ! (^o^)丿
きっと本人にしか分からない素晴らしい瞬間なのでしょうね。
afroさんが羨ましいですっ。

教室が見つかって練習を始めることができたら、焦らず、急がず、自分のペースでじっくり取り組んでいきたいと思います。

色々と相談に乗ってくださってありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/01/08 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。

スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか?

又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。

まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体を鍛えたい・・・健康的にですか。それとも強くなりたいのですか。
私は、若い頃に少林寺拳法を習っていましたが、乱捕り稽古がありまして、いつも怪我が絶えませんでした。
顔面が腫れたり、足などにも蹴りのアザを作りながらの稽古でした。
絆創膏を貼って仕事に出ていました。
病院に通った事もあります。
もし健康的に身体を鍛えたいというお気持ちならば、打撃がないスポーツや武道をお勧めしたいです。
ご希望のスポーツや武道は、かなりハードで精神力が求められるかもしれませんが、基礎をしっかり指導してくれる団体なら大丈夫でしょう。

ご質問の空手と合気道の違いは、先にも書きましたが打撃性があるかないかだと思います。
合気道は、ほとんどの道場で突きや蹴りの稽古はしません。
短刀や杖等を想定した稽古はありますが、こぶしを鍛える稽古はしません。
違いを知るには、やはり道場に見学に行かれるのが良いと思います。

道場の探し方ですが、区市町村の体育課やスポーツ課に問い合わせてみてください。
認可団体の連絡先を教えていただけると思います。
電話帳で調べる事が出来ます。スポーツ、武道で調べてください。
合気道は各流派の本部に問い合わせたら、教えてくれます。
流派については、インターネットで合気道で検索すれば沢山ヒットします。
また、近くに公営の体育館や公民館、集会場があれば、足を運んでみてください。
下記に所属団体、合気会のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/Jap/index.htm

現在、合気道を習っています。
私も運動神経は良いほうではなく、身体もカチカチに硬いのですが、今でも合気道を続けられています。
どんなスポーツや武道でも、若いうちは体力があり、体力任せに動く事が出来ますが少しずつ体力の限界を感じてきます。
せっかくスポーツをやりたいというお気持ちがあるのですから、あなた自身が長く続けられるスポーツ、武道に会えるとよいと思います。
基本的にどのスポーツ、武道でも良いと思います。
ただ、貴方がどこまでそのスポーツ、武道に打ち込めるかです。
身体...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q弓道について

私は弓道をやっているのですが、大きくゆったりとした射ができません。
いつも先生に、肩に力が入っていると注意されるのですが、どうしても力が入ってしまいます。
どうすれば、大きくゆったりした射ができますか。

Aベストアンサー

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
ないでしょうか。

打ち起こす前から、下半身に気合いを入れるというか、腹式呼吸をして、
上半身を緊張させないようにしましょう。
(余談ですが、腹式呼吸は、副交感神経系を活発にさせ、
 リラックスさせるという記事を読んだことがあります。
 弓道の行射に合っているし、試合の時も変な緊張をしなくて良いのでは)

打ち起こしてからは、私の場合だけかも知れませんが、
八節(と大三)の切れ目で、息を吐きます。
(邪道かな?カキコしている皆さんはどうですか)
すなわち、吸う息で打ち起こし、いったん息を吐いてリラックス、
吸う息で大三をとり、いったん息を吐いてリラックス、
次の吸う息で引き分けまで持ってきて、
息を止め(あるいはわずかに鼻からもれる程度)、会の状態を続けます。

息を吐くとき、肩を下げ、なるべくリラックスさせます。
呼吸は1分間に8回くらいのかなりゆっくりした呼吸を目指しましょう。

引き分けでは、腹式呼吸でおへそのあたりに気合いが行っていますので、
「弓を引く筋肉」は、おへその裏側のあたりの背中の筋肉を使うイメージです。
左右の肩甲骨の一番下の端を近づけるようなイメージもあって良いと思います。

気楽に、あまり的にとらわれず、ゆったりとした気分で行射する事も重要です。

必要なら補足要求して下さい。

それでは。

こんばんは。多少は弓道の経験がある者ですが、kumizoさんの射形をみていなし、
私の考えは、もっと上の段の方とは違っているかも知れないので、
自信は「なし」にしておきます。

他の方々もおっしゃっていますが、
「どこの筋肉で引くか」ということだと思います。
弓を物理的に引くためには、当然それなりの筋肉の力が必要です。
「全く力を入れずに」射はできません。

おそらく、肩の筋肉、上半身の筋肉だけで引こうとして、
肩が上がった、あるいは肩が詰まったという感じになっているのでは
な...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q弓道

私は今年弓道部に入った一年女子です。最近、矢を討ち始め先生に「体が傾いている。」と言われました。どうしたら直りますか?教えてください。

Aベストアンサー

矢を射始めたとのことで、巻き藁か的前かわかりませんが、
この時点で体が傾くと指摘され始めたのであれば、
弓矢の操作に注意が行きすぎ、真っ直ぐ立っている、
ということの注意が不十分になっているからと思われます。
体が的方向に”懸かる”のとその反対方向に”退く"のでは、
対処法が違いますが、いずれの場合も、徒手のときと同じような気持ちで
弓矢の操作にとらわれないで、体を動かす、
ということを意識すると、真っ直ぐな胴造りで
弓を引きやすくなります。

あとは練習ですね。
頑張ってください。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q弓道の合宿

こんにちは。
弓道部で合宿に行くことになったのですが、なかなか良い所が見つかりません。
条件としては弓道場付の民宿か旅館。弓道場が付いていなくても近くに弓道場があり、安く貸してくれる所。また地域は神奈川・千葉で探しています。
どなたか合宿に行ったことのある人、ない人関わらずこの条件にあう情報を知っている方、オススメの合宿所をぜひ教えてください(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

私が学生時代に弓道部で使わせていただいた場所をご紹介します。

「土善旅館」
http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/

広い弓道場が2つあるので、部では1年生+OBと2,3年生に分けて使ったり、いろいろ活用させていただきました。
民家が近いですが、夜間練習も可能です。遠的もあります。

私が実際利用したのは4~5年前なので、現在の状況は分かりかねるんですが、いいところでしたよ。
参考になれば幸いです^^*

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~dozen/

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q弓道について

 私は大学生になって初めて 弓道を始めました。週3回の練習日があって、結構まじめにやってます。今、ゴム弓を やっとひかせてもらえるようになりました。
誰か、弓道をやってらっしゃるかた、上達方法とか注意点とか教えて下さい。
私は ゴム弓を引くと肩入れ(?)が出来なくなるのと、肩に力がはいってしまいす。この点を 中心に教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は、高校から弓道を始めて、現在5年目です。経験者ということで、少しでもお役にたてたらと思い、回答をしています。
hoho65さんは、筋トレを行っているようですが、私はその必要はないと思います。なぜなら、弓は骨で引くものだからです。骨で弓の引き方を覚えるように、自分の骨の動きを意識しながら丁寧に練習をすると良いとおもいます。
弓道の教本の中にも、骨の動きを細かく描写したものがあるのでおすすめします。骨が引き方を覚える前に余計な筋トレをしてしまっては、弓を引くにあたって本来必要となる筋肉以外の場所が発達してしまい、それが力みの原因になってしまう場合もあります。
自分が目標とする射形を上手くイメージできるようになることも大切です。自分ではわかっているつもりでも、黙想で理想の射形を体のすみずみまで気を配ってイメージするのは、意外と難しいものですよ。それができるようになれば、改善点がすぐにわかるようになり、上達も早いと思います。

なんだか偉そうに語ってしまいましたが、お役にたてたでしょうか?同じ道を志すものとして、応援しています。頑張ってくださいね!

私は、高校から弓道を始めて、現在5年目です。経験者ということで、少しでもお役にたてたらと思い、回答をしています。
hoho65さんは、筋トレを行っているようですが、私はその必要はないと思います。なぜなら、弓は骨で引くものだからです。骨で弓の引き方を覚えるように、自分の骨の動きを意識しながら丁寧に練習をすると良いとおもいます。
弓道の教本の中にも、骨の動きを細かく描写したものがあるのでおすすめします。骨が引き方を覚える前に余計な筋トレをしてしまっては、弓を引くにあたって本来必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報