プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはインドホシガメが2頭います。この時期乾燥で、どうしても湿度が低く、困っています。霧吹きなどでやってはいるんですが、なんせすぐに乾燥してしまうので、何か良い方法を教えていただけませんか?濡れタオルなどは試してみたのですが、30%位にすぐなってしまいます。
たとえばアクアテラリウムでミストを出すような器具の応用でできませんか?小さな加湿器はないでしょうか?あれば器具名や商品名、購入先など教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウチでヒヨコを育てていた際に、ガラス製の容器に水をはり、そこに熱帯魚用のヒーター(サーモスタット内蔵)を入れて湯気を出していました。

秋冬でしたら設定温度を30度くらいにしておけばそれなりに水が蒸発しますので湿度が保てますよ。ヒーターは安全のために空焚き防止のものを使いました。苦し紛れの工夫ですがご参考までにどうぞ。。
    • good
    • 0

我が家には、ホルスがいますが、加湿というより、暖房器具の使用量を減らす目的で、水槽の周りを発砲スチロールなどの断熱効果のあるものでくるみます。

このとき、水槽の底の部分にも発砲スチロールを敷きます。これで、特にスポットライトのワット数を下げることができ、この状態で、水槽内に水を入れたお皿や、ぬらしたスポンジなどを置けば、かなり湿度を保てますよ。
    • good
    • 1

私はケズメリクガメとホシガメを今年で11年飼育しています。

固体が大きくなった為、現在はベランダで野外飼育をしていますが、確かに水槽飼育をしてた時は保温器具の影響で湿度は問題でした。
ある日、小型のペットボトルを使ったマイナスイオン発生器具をホームセンターで見付け、水槽内に設置したら湿度の問題は解決しました。アクアテラリウム用のミスト発生器でも大丈夫だと思いますが、水槽の大きさによっては湿度が上がり過ぎて水槽内がべチャべチャになる恐れもありますので、密閉せず水槽内の通気性を考慮し様子を見ながらの使用がいいと思います。
    • good
    • 0

リクガメ専門店トータス・スタイルで加湿器を扱っています。

ホシガメは乾燥に弱いので用心してください。

参考URL:http://www.tortoise-style.com/
    • good
    • 0

私は、ケージのそこにキャンプ用のアルミ蒸着マットをカットしてひき、その上にピタリ適温をサランラップで包んでおいております。


更にその上にペットシーツをひき、それを適度に湿らせます。
その上に人工芝などをひいて、カメが直接ペットシーツにふれない状態を作っております。
現状で、湿度は60~80%で管理可能です。
但し、湿らせすぎると100%を簡単に越えますので注意が必要です。
また、キャンプマット下はびしょびしょになりますので、時々掃除が必要です。
私は薬局で売っている5%グルコン酸クロルヘキシジンという消毒薬を100倍以上に薄めて使っております。カビにも効きます。
蒸れやすいので、ファンを付けて置くと何かと都合が宜しいと思います。

ケージはレプロ1945でムーンスポット、ムーンシャワーをひとつずつ、
ハロゲンスポットひとつ、爬虫類サーモにて制御しております。
現在、ホシガメ15cmとホシガメピンポンを区分けして同一ケージ内で飼育中です。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!