1000枚ほどのA4サイズの書類を読みとってTIFFにするため
自動給紙つきのスキャナまたはプリンタ、コピー機と共用の複合機で
おすすめのものがありましたら教えてください
・自動給紙ができかつコピーのように冊子もとれる
・インタフェースはスカジーまたはUSB
・最低400dpiくらいのカラー
(実際は300dpiモノクロでとることが多いです)
を希望しています
現在は5年ほど前に買ったシャープのJX250にオートフィーダー
をつけて使っていますが当初は50枚ほどセットできたのに最近では
数枚でも紙づまりを起こすようになってしまいました

A 回答 (2件)

小型、低価格

『両面カラースキャナー ScanSnap!』(FI-4110EOX)は如何でしょうか?

PFU、スキャンデータをPDFで出力する両面スキャナーを発売
  ↓
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/1 …

ScanSnap!
  ↓
http://nejimaki2.pfu.co.jp/sales/snap/index.html

業務用であれば、キヤノン ドキュメントスキャナ DR-3060
(毎分40枚&両面読み取りの高速スキャン )
DR-3060
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/periph/IMAG …
(予算次第で上位機種も良いと思います。)

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/1 …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました
予算が10万くらいまでと思っていました
出力ファイル型式はPDF/JPEGだったので
残念ですがこのくらいの大きさだとちょうど
いいと思います

カラー&モノクロ両用機であれば富士ゼロックスにて昨年末に発売された

DocuCentreColor400CP/320CPが良いと思います。
数字の違いはプリント速度の違いでスキャンに関してはどちらも同速度。
A4原稿を毎分モノクロ32枚、カラー13枚の高速読取りを行ないます。(200dpi時)

ちなみにさらに高速を求める場合はDocuCentreColor500CPDA+Gate3が
良いと思いますが、同等計測でモノクロ45枚くらい。

私の会社は比較した結果、前者を買いましたが他のメーカーのは
スキャン速度が若干遅かった気がします。

インターフェースはスカジーもUSBも対応していなくて
10/100BASE-TのLAN接続対応だと思いますが詳細はメーカーに聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_cp. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました
個人ユースと書くのを忘れていました
ホームページを拝見して富士ゼロックスは
以前に個人向けの複合機を出していましたし
検討してみたいと思っています。