1000枚ほどのA4サイズの書類を読みとってTIFFにするため
自動給紙つきのスキャナまたはプリンタ、コピー機と共用の複合機で
おすすめのものがありましたら教えてください
・自動給紙ができかつコピーのように冊子もとれる
・インタフェースはスカジーまたはUSB
・最低400dpiくらいのカラー
(実際は300dpiモノクロでとることが多いです)
を希望しています
現在は5年ほど前に買ったシャープのJX250にオートフィーダー
をつけて使っていますが当初は50枚ほどセットできたのに最近では
数枚でも紙づまりを起こすようになってしまいました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小型、低価格


『両面カラースキャナー ScanSnap!』(FI-4110EOX)は如何でしょうか?

PFU、スキャンデータをPDFで出力する両面スキャナーを発売
  ↓
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/1 …

ScanSnap!
  ↓
http://nejimaki2.pfu.co.jp/sales/snap/index.html

業務用であれば、キヤノン ドキュメントスキャナ DR-3060
(毎分40枚&両面読み取りの高速スキャン )
DR-3060
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp/Product/periph/IMAG …
(予算次第で上位機種も良いと思います。)

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/07/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました
予算が10万くらいまでと思っていました
出力ファイル型式はPDF/JPEGだったので
残念ですがこのくらいの大きさだとちょうど
いいと思います

お礼日時:2002/01/07 22:02

カラー&モノクロ両用機であれば富士ゼロックスにて昨年末に発売された


DocuCentreColor400CP/320CPが良いと思います。
数字の違いはプリント速度の違いでスキャンに関してはどちらも同速度。
A4原稿を毎分モノクロ32枚、カラー13枚の高速読取りを行ないます。(200dpi時)

ちなみにさらに高速を求める場合はDocuCentreColor500CPDA+Gate3が
良いと思いますが、同等計測でモノクロ45枚くらい。

私の会社は比較した結果、前者を買いましたが他のメーカーのは
スキャン速度が若干遅かった気がします。

インターフェースはスカジーもUSBも対応していなくて
10/100BASE-TのLAN接続対応だと思いますが詳細はメーカーに聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_cp. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございました
個人ユースと書くのを忘れていました
ホームページを拝見して富士ゼロックスは
以前に個人向けの複合機を出していましたし
検討してみたいと思っています。

お礼日時:2002/01/07 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qエプソン PM-700C 複数枚給紙

古い機種ですが、エプソンのインクジェットプリンターPM-700Cを使用しています。

印刷時、複数枚の給紙をしてしまう事が多く困っています。

修理に出せば済むことなんですが、古い機種のため現在予備に買ってあるインクカートリッジを使い切ったら廃棄しようと考えていますので、修理にお金をかけたくないんです。

インクを使い切るまで(3個残ってる)でいいので、何か暫定的にでも対策方法やアイデアが無いでしょうか。

Aベストアンサー

「アジャストレバー」ってありませんか。このレバーは紙厚調整レバーです。コピー用紙であったり、ハガキ用紙であったり。
このレバーの調整で対処は出来ませんか。

無理なら、複数枚セットせずに一枚ずつセットすれば一枚ずつ給紙すると思います。(手間ですが…。)

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Q用紙が2枚給紙されます

プリンタでプリンタ用紙が2枚給紙されます。
はがきでも同じ状態です、やはり寿命かな?
1枚づつ用紙(はがき)を入れれば綺麗に印刷されます。

出来れば直して使いたいですがどなたか良い方法ご存じないですか?

プリンタ機種:キャノンLBP-220(RS232C接続)
OS:ウィンドウズXP pro

Aベストアンサー

キャノン特有の持病です。

交換部品はYahooオークションなどにありますので
低額で交換できます。

とりあえずの改善策として
給紙枚数を多くすると紙送りがうまくいくことがあります。

PC買い換えを検討中の場合には
WindowsXPでは印刷できないこともないのですが
相当に解消度が悪くなりますので
プリンタの交換が必要になります。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

QEPSON LP-7700葉書印刷で2枚給紙される

EPSONのやや古いレーザープリンタLP-7700を使っています。
B4、A4、B5サイズ等の印刷では問題ないのですが、ハガキに印刷すると、必ず2枚給紙されてしまいます。どなたか解決策がおわかりでしたらお願いします。

・使用プリンタ LP-7700
・パソコンOS WindowsXP
・給紙方法 給紙トレイ 「はがき」に設定 横向きでセット (縦向きの設定はないもよう)
・ドライバ メーカーHPの最新版

・状況
画像をはがきに印刷しようと、印刷のプロパティではがきに設定し、プリンタの給紙トレイをはがきに設定し印刷したら、連続で2枚給紙される。1枚目に印刷できて、2枚目は白紙。


はがきでなく、はがきサイズのコピー用紙でも同様。紙がすべっているのではなく、2回続けて給紙されます。
印刷の幅がオーバーしているのかと思い、画像でなくメモ帳やWordで1行のテキストを入力してはがきに印刷しても、同じように2枚給紙、2枚目は白紙でした。

連続で百枚単位の印刷をしたいのと、プリンタの老朽化のせいか印刷をすると紙が沿ってしまうので、何とか2枚目の無駄な給紙をなくせたらと思います。

おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

EPSONのやや古いレーザープリンタLP-7700を使っています。
B4、A4、B5サイズ等の印刷では問題ないのですが、ハガキに印刷すると、必ず2枚給紙されてしまいます。どなたか解決策がおわかりでしたらお願いします。

・使用プリンタ LP-7700
・パソコンOS WindowsXP
・給紙方法 給紙トレイ 「はがき」に設定 横向きでセット (縦向きの設定はないもよう)
・ドライバ メーカーHPの最新版

・状況
画像をはがきに印刷しようと、印刷のプロパティではがきに設定し、プリンタの給紙トレイをはがきに設定し印刷し...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、たいした根拠も無い推測ですけど・・・・・

まず、他の方が言われているように、データーをチェックするのが良いでしょう。
気付かないうちに、データーが用紙サイズからはみ出しているかも知れません。


そちらのほうに問題が無ければ、以下の可能性が考えられます。

給紙するメカ(ローラー部)の方式はいくつかの方式があります。
比較的多いのが、添付した写真のようなソレノイドを使う方式です。

この方式の場合、給紙ローラーは横から見るとアルファベットの「D」のような形をしていて、一度の給紙で1回転だけして、決まった量(長さ)だけ紙を送ります。
送られた紙は、用紙の先端を決めるためのローラーに押し付けられて停止、画像を作るタイミングに合わせて送り出します。

この方式は長く使っていると、動作不良を起こしてきます。
多いのは騒音防止のために付けられたスポンジの劣化。

写真の中の黄色いケーブルがつながっている部分が電磁石で、そこに電流が流れると磁化して、上のほうのアームを引っ張ります。
アームの先端のツメが外れて、給紙ギアが回ります。
そのときに金属同士が当たると「カチン、カチン」とうるさくなりますので、スポンジが付いています。

給紙ギアが回りだすとソレノイドの電流は止まり、バネの力でアームが給紙ギアのカムに押し付けられ、1回転すると引っかかって止まるわけです。


古くなってくると、スポンジ部分が劣化し、両面テープの糊も染み出してくるのかベタベタしてきます。
引っ張られたアームが電磁石側にへばりついたままになることがあります。
軽症のときは、すぐに戻らす、2回転以上回ることもあります。

A4とかB5の用紙なら、長さがあってある程度の時間的余裕があり、2回転程度回っても、同じ用紙を送るわけで実害は無いと思うのですけど、ハガキのように短いと2回転目に次の紙を送り出し手しまうことが考えられます。

ただ、今までに修理をしてきた経験からは、少し無理がある説明なのですけどね。


もし、そうだとすると、本体の外装カバーなどを外して、給紙ソレノイドを探し出し、アームの部分を外して、クッションのスポンジを綺麗に取り除き、アルコールなどで拭いてべたつかないようにすれば直ります。
構造が判らないと難しい作業ですけどね。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので、たいした根拠も無い推測ですけど・・・・・

まず、他の方が言われているように、データーをチェックするのが良いでしょう。
気付かないうちに、データーが用紙サイズからはみ出しているかも知れません。


そちらのほうに問題が無ければ、以下の可能性が考えられます。

給紙するメカ(ローラー部)の方式はいくつかの方式があります。
比較的多いのが、添付した写真のようなソレノイドを使う方式です。

この方式の場合、給紙ローラーは横から見るとアルファ...続きを読む

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

QScanSnapで複数枚重なって給紙してしまう

ScanSnapS510所有しています。
複数枚の紙を重ねてセットしてスキャンする時、
以前は一枚ずつ給紙くれましたが、
最近、一気に重なって給紙してしまいます。

一枚ずつ給紙させるように心がけないといけないことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

紙をセットする前に十分ほぐしてからセットすること
静電気の発生しやすいところに紙を保管しないこと
湿気の多いところに保管しないこと

いずれにしても紙のセット時は十分ほぐすことです。長い間セットしたままだったら使用前に一度十分にほぐしてやるか、紙を交換することです。

これらを実行しても解決しないなら、点検修理に出しましょう。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q6400dpiと4800dpiの違い

6400dpiと4800dpiの違いは6400dpiがブロニー専用で4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。pCのスピカーが調子悪くエプソンのホームページに入っても図解説明?だけではちょっと分かりにくいので詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>4800dpiが雑誌などが専用と考えてよろしいのでしょうか。

説明では反射原稿は最大4800dpiと説明が有りますので そう考えて良いと思います

雑誌ならX770でも良いのじゃ無いでしょうか
これより安い機種だと 取り込み速度が遅いかもしれないので
店頭でデモしてもらって買ったほうが良いです
それと安い機種だとウインドウズXP以降のOSで無いと使えないみたいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報