電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアロバイクを始めました。
それで、適度な速度と心拍数を教えていただけないでしょうか。
回転数とかは出ないので、速度で教えていただけるとうれしいです。
ちなみに、身長161、体重70、女性です。
毎日、40分を二セットしようと思っています。

A 回答 (3件)

心拍数が把握できるなら、年齢によって上下しますが、120前後を目標にしてください、若ければ、30との差を加えてみるくらいかな。

心拍モニターがない場合は、楽に呼吸できるくらいが目標です。

この心拍数を維持できる速度が最適な速度になりますが、出来れば、高回転で回した方が脚は絞られます。
負荷が換えられるなら、下げてもいいですから、ちょっと早いかなと言うくらいの回転数で滋養期の心拍数を維持するのがいいと思います。

あくまで傾向ですが、軽い負荷で回すと脚は細く(ロードレーサー)、重い負荷で回すと、太くなります(競輪選手)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
負荷のこと知りませんでしたので、大変参考になります。
適度にがんばります。

お礼日時:2006/02/05 13:27

ジムでハツカネズミをやっている、50をすぎたおばちゃんです。



1秒間に一回以下ということは1分間に60をしたまわるわけですから、
少なくとも、ジムにあるエアロバイクでは「回転がおそすぎです」と表示されますので、不適切ではないでしょうか?

速度は、あまり意味がないと思います。
というのは、回転数で速度をカウントしますが、負荷(W)が軽いと
いくらでも回転します。
ただし、80回転以上だと、「速すぎます」と表示されるパターンの機種がありますので、
少なくとも、60-80回/分というのが適正なようです。
さらに、踏み込みの力加減から言うと、
低回転のほうがかえって踏み込みの力が必要で辛いです。
足自体は、80回転ぐらいで踏むと楽ですが、心肺機能として
酸素需給が鼻呼吸では間に合わない感じがします(140で1時間だとですが)

さらに、心拍数は、安静時心拍数との兼ね合いがありますので、
何歳だから120というわけでもありません。
私自身は、1時間110-120wで135-140ぐらいの心拍数でやっています。
120だと、物足りない。

最初は、心拍数100-110ぐらいで40分を継続されるのが適当ではないでしょうか?
これで、15分後ぐらいに汗がだらだら出るようになればです。
タダシ、口呼吸でハーハーするようではやりすぎです。
鼻ですって、はいてで15分を継続できないようでは、
負荷が大きすぎます。
これを目安に15分を40分に伸ばす。
40分を2セットする必要はないでしょう。
それよりも、バイク以外のことをされたほうがいい。
毎日バイクというのもダメです。
隔日ぐらいにして、違うことをする。

運動といえども、単一のことだけを継続すると、無理が一点に集中します。
こぐときの姿勢、バイクとのあなたの体の寸法の問題で
かなり、実は乗っているときの姿勢に無理がかかっていますので
あれだけをやり続けるのはお勧めではありません。

わたしも、バイクは週に3日であとは、走ったり、泳いだりです。
バイクだけを3日継続すると、バイクの寸法が体に合っていないので、腰にきます。

実際、長時間乗るようなバイクはオーダーメイドなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ教えてくださって助かります。
バイクで有酸素運動をして、ダンベルで無酸素運動をするつもりですが、水泳も良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 13:29

コンビのエアロバイク(商標登録)ならコンピューターが付いているので、それに任せれば、負荷を自動で調節してくれますので、それが一番簡単です。



他の会社のカーディオバイクなどなら、年齢や今まで(この数ヶ月)の運動経験や、過去・現在疾病状態などなどで違ってきますので、特に疾病があるならば、ジムなどで指導を受けることが重要です。

回転数がでないとなると、エアロバイクではないと思いますので、一秒間に一回転以下から始めるほうが安全ですし、40分を一度に行う必要もありませんし、最初の数ヶ月は負荷も軽くに調節しましょう。

感覚的に言うと、隣の人と楽におしゃべりを続けながら運動も続けられる程度という事です。

無理して行うと、長く続けられなりますし、かえって体を壊す場合もあります。

また、運動をするだけで、各種物質が不足してきますし、免疫も一時的にせよ落ちますので、それらにも気をつけることが必要です。
特に、運動<でも>始めようとか、既往歴がある人、この数ヶ月運動らしいことをしていなかった人、高齢者・体力の無い人は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアロバイクではないのですか。フィットネスバイク、という名称だったと思うのですが。
運動は少しはやっていましたが、なるべく続けられるように、無理なくやるつもりです。ありがとうございました・

お礼日時:2006/02/05 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!