プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。久しぶりに自宅でパンを作ろうと思ったのですが、強力粉に薄力粉を混ぜるレシピがあります。全部強力粉で作ったパンとブレンドしたパンとではどういう違いがあるのですか?どちらがおいしいのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。

あくまで私の印象ですが…。
強力粉のみだと、もっちり感が強い噛みごたえのあるパンに
薄力粉をまぜると、ややふんわりしたパンに  なる気がします。
たぶんHBでなくて手こねなので、強力粉だけだとこねる力が足りないのだと思います。

おいしいパンができるといいですね。
    • good
    • 0

小麦粉にはグルテンというタンパク質があるのですが、


このグルテンの量によってパンの膨らみ方に違いがあります。
そして、小麦粉の種類によってグルテンの量も変わってきます。

多い→強力粉
少ない→薄力粉

パンをふっくらにしたいなら強力粉
フランスパンのようにあまり膨らまないものには中力粉
この中力粉は強力粉+薄力粉でもOKです。
薄力粉は主にケーキなどのお菓子作りに使います。

>どちらがおいしいのでしょう?

好みにもよりますが、大抵なら強力粉だけのふっくらパンが
美味しいと思います。
ちなみに同じ強力粉でも外国産と国産とを比べると
外国産の方がグルテンは多く、ふっくら出来上がります。

何度か自分で作ってみて、好みのパンを見つけて下さい☆

参考URL:http://www.panaderia.co.jp/materials/flour/flour3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。一度作ってみて比べてみますね!!

お礼日時:2006/02/04 22:05

通常の食パンは、強力粉だけです。


食パンにも、もちもちコースや、ふんわりコースなどあります。
また、バターロールやクロワッサンなども強力粉だけです。

しっとりやわらかな食パンや、フランスパンなどには
薄力粉を混ぜます。

個人的には、食パンを作る場合は強力粉のみの方が好きです。
モチット感があるからです。
強力粉にもいろいろ種類ありますよね。
粉を変えただけで味も変わってきます。
私は今、美味しいパンのできる強力粉を模索中です。

美味しいパンができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉にも色々種類があるんですね、いつも同じスーパーで買ってるんで知らなかったです。私もおいしい強力粉探してみます!

お礼日時:2006/02/04 22:11

 お昼にパンを焼きました。


 薄力粉を混ぜると軽い感じに仕上がります。どちらかと言えば菓子パンに向いているようです。どちらが美味しいかはお好みかと思います。

 実は今日は強力粉がなかったので、中力粉だけで作りましたが、普通に美味しく出来ましたよ。強力粉より安いので、これからはこっちにしようと思ったくらいです。中力粉で作る時はぬるま湯の分量を心もち少なめにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中力粉でもパンができるんですね!?まだまだ初心者なもので。。。薄力粉はサクっと感がですね!がんばって作ってみます!

お礼日時:2006/02/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!