どういう、基準で距離を決めるのですか?ちなみに、私はFar
55mmって書いてあります。視力や度数で決まるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

しばらく覗いていなかったので、遅くなってごめんなさいね。


>小さい閃光(キラキラした白い)がチカチカ
これはやはり、閃輝性暗点でしよう。
偏頭痛の前ぶれとして有名ですが、眼科にこれで受診される9割の方は、偏頭痛を
伴っていません。
閃輝性暗点が単独です。
眼科的には全くといってよいほど心配の無いものですが、お気になる時は
眼科の主治医にご相談ください。

あまり頭痛は改善されていらっしゃらないようでお気の毒ですが、
進行性の悪性なものではなさそうですので、深く思いつめないことですよ。

最後は、やはり精神科医によるカンファレンスでしようか。
仮面うつ病からくる頭痛も頑固なものだと聞いています。
これは抗うつ剤で軽減するそうです。
    • good
    • 0

眼科医です。

(haikaraさん、お久しぶりです!)

そうPDとは瞳孔間距離のことです。
farというのは、遠用眼鏡の事で、これがnearになりますと、近用(=老眼鏡)のことになります。
遠用と近用では、近用の方が2mmほど短くなります。

(haikaraさん、ところで頭痛の方は良くなりましたか?)
far.PD55mmというと男性にしてはかなり小さめですね。
普通55mmと言えば、子供用か女性の小さな顔幅人用です。

なお一般に眼科医は、PDをコンピューターの機械任せにしません。
必ず自分で測定用のメジャーか瞳孔測定器でその都度計ります。
斜視等があれば、左右の瞳孔距離がそれぞれ2mm程度違うこともあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お久しぶりです。頭痛等は、相変わらずです。めがねを作ったときに、PDが小さいので、PDが出にくいとか何とかいわれて、安いレンズをやめて高屈接レンズにしたので、気になっていたのです。
それと、小さい閃光(キラキラした白い)がチカチカって
目の前から50センチくらいのところで光ることがあるのですが、なんなのでしょうか?ほんの数秒間なのですが・・。最近、頻繁に起こるようになりました。その後に頭痛が酷くなるという症状もないので、よくいわれる偏頭痛の前触れのサインのようなものとは違うと思うのですが。

お礼日時:2002/01/19 18:36

 No1の追加です。

以前はNo1のような方法で測定をしていましたが、現在は器械による「検眼」をしていますので、その器械でレンズを決めるときに同時に測定をしています。
    • good
    • 0

 PDは、瞳孔間の距離ですので、視力や度数で決めるのではなく、測定する人が正面に向かい合って、測定を受ける人が正面を向いた状態で、瞳孔の距離を測定します。

基本的には、瞳孔の中心とレンズの中心が一致することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いわれている様な、測定をした記憶がないような(笑)。

お礼日時:2002/01/19 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力

メガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力が良くなっても、度数は良くならないのですか?視力が良くなったら度数も良くなるのですか?

Aベストアンサー

視力は読んで字のごとく、
どれほど遠くを、または近くを視ることができるか
人間の能力のことであるのに対して、

度数とはメガネレンズの屈折の度合いを表したもので
眼の悪い人の視力に応じた度数のメガネ(レンズ)を
装着するという言い方をします。

視力:生物の眼の能力。
度数:メガネ等の強弱(固さではありません)を数字
   で表したもの。

Qコンタクトの度数と視力について 先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.0

コンタクトの度数と視力について


先日、コンタクトにしました。裸眼が0.3です。しかし、度数が-6.00でした。合っているのでしょうか?こんなに高いと思わず不安です…。

Aベストアンサー

お医者様で測ってもらったのなら大丈夫です。

Qコンタクトレンズの度数と視力について

私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを
使用しています。

右-3.75 左-4.75を処方してもらっているのですが、
これは視力でいうと0.1や0.01というような言い方だと
どのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

処方度数と視力は関係ありません。
処方度数は、網膜にピントを合わせる為のレンズ度数に成ります。
視力とは、角膜や水晶体を通して物体の形や存在を認識する眼の能力で、
     網膜に映し出される物体の像の認識機能を現しています。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Qコンタクトレンズの度数と視力について

私はコンタクトレンズのPWR(度数)が-11とかなり悪いです
よく視力検査表では2.0から0.1までが表示されていますが 正直全く見えません
度数が-11というのは 視力で言ったらいくつなのでしょうか?
分る方 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

裸眼視力と矯正度数は 同じ割合で強くなるものではありません。
だいたい 0.01~0.05位の人が多いでしょうか。
例え 裸眼視力が同じでも矯正度数は人によって異なります。
私は 両眼とも裸眼視力は0.01ですが 矯正度数はハードコンタクトレンズで-21D~-23Dで矯正視力は0.4~0.5程度です。
試しに ご自宅で測ってみてはいかかですか?
ランドルト環を作り 5mで視力1.0なので50cmずつ距離を縮めます。
最短50cmの距離で判断できると0.01、1mで0.02、1.5mで0.03となります。
だいたいの裸眼視力がわかるかと思います。
余談ですが 近視が強いとは裸眼視力ではなく矯正度数の強さをいいます。

※補足※
視力の数値は 0.01までです。
0.01以下は 指の本数が見えその距離(50cm未満)を測る『指数弁』や動いた手がわかる『手動弁』、光の点滅などがわかる『光覚弁』となりまます。

参考URL:http://www.ganka.com/ophbasic/xlandort.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報