アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の確定申告で医療費控除を申請しようと思っています。
医療費控除は総額から生命保険からもらうお金もひかれると聞きました。
現在まだ通院中で共済金請求をしていません。
このまま医療費控除をするとどうなるんでしょうか?
また保険のお金がいくら払い戻されたかは
税務署はどうやって分かるのでしょうか?

A 回答 (2件)

生命保険の場合は、入院・通院・手術などを単位として給付がされますので、請求をしていなくても、通院日数などがわかれば保険給付額が見込まれますので、生命保険会社の担当者に確認をして、昨年の1月から12月までの合計保険給付額を算出してもらって、自己負担額からの差し引き額を医療費控除の対象とすると良いでしょう。

保険会社では、税務署に対して支払い調書を提出しますので、保険金の給付を受けた方と額が税務署に通知されることになります。

生命保険からの給付額を差し引きしないで、医療費控除の申告をした場合、税務署で保険会社の支払い調書との確認をする場合があり、確認をされて控除申請額に誤りのある場合は、修正申告をすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
来月の確定申告までに保険会社に問い合わせをして
行きたいと思います。
勉強になりました。

この場合は、その共済金の見込額(年内の通院期間に対応して支払われる額)を計算して、支払った医療費から控除することになります。

このまま、控除しないで確定申告をすると、後で税務署から通知が来て、修正申告をすることになり、還付された金額の一部と延滞税などを納めることになります。

税務署では、保険会社などからの「支払調書」という、保険金を支払った報告書でわかるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では保険会社に確認をして金額を教えてもらって確定申告へ行けばいいですね。勉強になりました。