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個人事業主ですが個別労災と雇用保険(従業員がいるので)にはいっています。今回、特別加入にはいります。移行のために必要な書類を教えてください。

A 回答 (1件)

あくまでも経験した際の記憶で回答します。



私が事務組合へ変更した際には、事務組合との契約書面・口座引き落とし書類が最初でしたね。
さらに、労働保険の申告書と各従業員の雇用保険の書類の提出も行いましたね。

あと、切り替えにより、休診国の還付手続きも必要となったはずです。これは労働保険事務組合で行えないということで、労働基準監督署への手続きを別途行いましたね。還付と同程度の保険料納付を労働保険事務組合へすることとなったように記憶しています。

還付等を嫌う場合には、年度単位での切り替えがよいようですが、特別加入の恩恵もあることから慎重に判断したほうがよいでしょう。

わかりきったことであれば、失礼しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/16 10:03

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