アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。
室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。

私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。
アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。
ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが)
そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。
パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。
言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。
重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

一応世間には断熱材入りという犬小屋はあるのですが、私の見る限りではあまりよいものは見かけたことがありません。

ということで....DIYしませんか?
ワンサイズ大きな犬小屋を購入(屋根の取れるタイプのもので木製のもの)して、内部に断熱工事します。
断熱材はポリスチレン系の断熱材が売られているので、それを購入して内部に隙間なく床、壁に施工し、その上から更に構造用合板で保護します(プラスチック断熱材そのままだとぼろぼろになります)。
コースレッドという長いねじであれば断熱材越しにそのまま止まります。

屋根の部分も同じように断熱材を貼り付けますが、こちらはそのままでよいでしょう。

窓が付いている場合には、冬場は板で閉じることが出来るようにしてください。

問題は夏場なのですが、出来れはそもそも直射日光が当たらないようにしたいものです。小屋に対して遮熱などの工夫をすることも出来なくはないのですが、それよりは直射日光自体が当たらないように工夫した方がよいです。

なお、これまで室内で過ごしていましたので、出来ればリビングが見える位置などにしてあげるなどして寂しくない様に工夫してください。
    • good
    • 0

家の中でも、部屋をきめ犬用のゲージに入れて置いてあげれば、いいのでは?


毎日掃除をかかさずしての話ですが。
外で飼うほうが、ダニやノミの原因になりますよ。ましてや散歩にいけば犬にもふれますからね、そのあげく、赤ちやんもおんぶしたりでは同じことです。

また、室外で暖房装備の犬小屋でしたら、最近大型のペットショップなどいくと、ありますよ、ホームセンターなどにも。後は旦那さんの日曜大工で作ってもらう、または知り合いなどで大工さんとかいたら、頼んでみるぐらいですね。
ただ、室内で飼っていた動物を外で飼うようになりますと、蚊の対策やら空気感染による、犬の病気やら気にしなくてはいけませんけどね。
赤ちゃんのアレルギーはペットだけが原因ではないですからね。
    • good
    • 1

http://glaf.exblog.jp/i3

参考になります。
ベランダより、完全に室外が宜しいかと。
中途半端は、双方の利益にならない気がします。
    • good
    • 1

もしお金と土地に余裕があるのでしたら、サンルームを作ってはいかが?


サークルではなく、人間も入れる硝子(またはアクリル)の部屋です。
雨風は100%凌げますし、空調をつければ家の中より快適かも。犬用に家を建てるようなものです。
    • good
    • 1

2つ問題があると思います。



おそらく環境的には順応できると思いますが、
心配なのがワンちゃんの心理的な面です。
これが1つ目の問題です。

2つ目はお子様のアレルギーが深刻な状態ということで、
ワンちゃんをいくら隔離しても、
赤ちゃんと接する機会のある人間が犬と触れ合える環境にある限り、
問題は解決しないのではないでしょうか?

これまでも里親さんをお探しになったということですが、
もう一度頑張ってみませんか?
ワンちゃんのためにも、
赤ちゃんのためにもやはり里親を探された方がよいと思います。
ダックスにはレスキュー組織もあるようですし、
一度相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.dwl.cc/modules/myalbum0/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、迅速にとても参考になるアドバイスばかりいただけて感謝しています。
育児中で余裕の無さのため、こちらのお礼に皆様全員へのお礼の言葉に代えさせていただくことお許し下さい。

No1の方の断熱方法を参考に、NO2.3の方のを参考に業者にお願いする方法がいいかな、と考えています。
家と近すぎる(つながる状態なので)のでサンルームは無理かな、と思います。
里親探しは続けています。ご近所やネットも両方で。NO5の方の教えてくださったダックス専門の里親探しが出来るサイトがあるとは知りませんでしたので、とても参考になりました。こちらも利用したいと思います。

皆様、ワンコと赤ちゃんのことを考えた多面的なアドバイスを本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/07 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!