プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、あばら骨が痛いのです。

最初はスノボしたときに打ったのかな?と思っていたのですが、長すぎます。(2週間くらい)

押すと痛い程度なので、あまり被害はありませんが気になります。

最近気にならなくなったな、と思ったら今度は左側のあばら骨が痛くなってきました。右側と同じような場所です。

これは何か重大な病気が隠れているor前触れなのでしょうか?

そういえば一週間ほど前に整体を受けました。あれからしばらくして右側の痛みが治まって、今度は左側になりましが。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

接骨院では診断できません(医師ではないので)。

医療機関へ受診することをお勧めします。

この回答への補足

診療はあまり考えてませんでした。

• 0

まず、スノボで体を打ち付けたら肋骨骨折の可能性が十分あります。

しかし肋骨の癒合期間は2週間で右側はすでに「まかりなりにも付いている」状態かもしれません。
肋骨は上下にびっしりと筋肉が付いていて、その先には上下の肋骨があるので、それが副え木代わりになり、折れたとしても「ずれること」が少なく痛みも他の骨より少ない事が多いようです、骨折と自覚している方が少ないのも事実です。
そして整体の施術(体をひねる、上から押す等)などで骨折し問題になることもあるようです。
まずは、整形外科や接骨院に行き診断してもらい、もし骨折していたら胸部固定ベルトを処方してもらうことが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに強く打ったわけではなかったので、骨折はないと思いました。
もう痛みもなくなりました。ありがとうございました。

あばら骨って、ひょんなことでも折れたりひびが入ったりするそうです。

くしゃみをしてひびが入った方を知っています。
私はお風呂掃除をしていて、滑って胸をお風呂の縁に打ってしまい、あばら骨3本にひびが入った事がございます。
そそっかしい日々の失敗で気にしていなかったのですが、翌日深呼吸が出来なくなっていました。
びっくりして、病院に行くとそういう結果でした。
でもあばら骨って固定も出来ないし、静かに着くまで放って置くしかないんですよね。
痛み止め炎症止めくらいは出ますけど・・。

でも、あなたのように思い当たる事柄からしばらくして痛み出し、治まったころ反対側っていうのはおかしいですよね。
あばら骨が痛くなる病気って存知ませんが、病院に行かれた方が宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あばらと鎖骨は固定も出来ないって、聞いたことがあります。押すと痛い程度でしたので、ほっといたら痛みもなくなりました。ありがとうございました。

こんにちは。

痛みおつらいでしょうね。

整体では検査とかされたのでしょうか?

スノボで打ったときに肋骨が骨折したり、
ひびが入ったりしていませんかね?
 結構簡単に肋骨は折れたりするそうです。
右側が左側に、、、というのは分かりませんが、
2本折れたりしているかもしれませんし。

なんでもないといいのですが、
骨折などでしたら、固定して治さないと
いけないと思いますので、念の為、
診療費はかかりますが、
整形外科や外科などで、検査を受けられたらいかが
でしょうか。

消炎鎮痛剤などももらえると思いますよ。

お大事になさってくださいね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

もう痛みが治まりました!ご丁寧にありがとうございました。

整体なんてなんの役にも立ちません。

まずは整形外科、異常がなければ内科受診して下さい。

この回答への補足

整体はあばらを見てもらうためではなく、友達に施術してもらっただけでした。説明不足ですみません。

• 0