プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しややこしいですがお願いします。
年一回くらい、とある離島の大工さんの下請け仕事をしてます。
フェリー代が掛かるのですがフェリー代からは利益が生まれないので、
フェリー代の領収書を大工さんに渡してその額を現金で貰っていました。
売上とは離す事で、出張費を浮かして単価を上げないようにしていたんです。
今までは、大工さんがこちらに用があるとき来てもらって集金していたので問題がなかったのですが、
今回用がなかったため振込みでいただきました。

・振込額には今まで売上に入れていなかったフェリー代が含まれます。
・フェリー代領収書は請求書に同封して送りました。
・大工さんも、お客さんにフェリー代領収書を渡して同額を貰うようにしていたので、大工さんの経費にはなっていません。 (そのため領収書回収も頼みにくい)
・売上伝票や、当日離島で買った弁当のレシート等は残っているので、離島に行った証明はできると思います。
・ネットでフェリー料金表が出せるので金額も分かります。

こんな仕方ない場合、領収書がなくてもフェリー代を経費に計上できますか?

A 回答 (1件)

問題ないでしょう。


例えば、都会でも田舎でも同じですが、ワンマンバスに乗っても領収書などもらえませんね。それでも、「業務日報」などでそのバスに乗ったことが確認でき、「現金出納帳」で支出が確認できるなら、堂々と経費として認められます。
同じことかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで堂々と記帳できます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881102 でもお世話になりました。
複式簿記=青色申告だったかな。苦労しながらも何とかやってます。

お礼日時:2006/02/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!