電子書籍の厳選無料作品が豊富!

字がうまい人とへたな人がいますが、うまい人はどうしてうまいのでしょうか? 
習字をしたからなのでしょうか?
習字はしなくても、日頃から、配置やバランスに気を配っているからでしょうかか?
何もしなくてもうまいのでしょうか?
何もしなくてもうまいのは遺伝でしょうか?
字のみならず、とにかく、手先が器用なのでしょうか?

A 回答 (7件)

蛙の子は蛙・・・の要素はあります。

私は書くのが好きです。父の筆の字は自己流ながら、素晴らしかった。わたしはその域には達していません。さらに、その父も毛筆にはかなり関心のある人だったそうです。文字が手本の文字のように整わないと違和感を持つ、という人は血筋に関係なく、その長年の心がけにより、上達します。センスがある人なんてものは無意識に美的感覚を感じているのでしょう。しかし、その無意識に感じるセンスがなくても、上手に書く具体的な方法がわかれば、上達するはずです。
ただ、手本を見て書くといっても、ポイントを押さえなければ、なかなか上達しないと思います。例えば、バランスといっても具体的にはどういうふうにバランスをとるのか? 整った形にする具体的なコツは? 
わたしも気付いたことが多々ありますが、ここでは具体的にお伝えしにくいです。
「目」という文字は間の取り方が3等分、・・・しかし、毛筆では3等分は失敗のもとです。4等分くらいの間で横線を書いていくと結局3等分になり成功します。筆には太さがありますから。仮名の「た」は苦手でしたが、1画目の横線と2画目の縦線(斜め)の交わりかたがわかったら、なあんだ、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭環境もあって、好きになり、好きなことなので、長年、観察を続けたり、練習できる。その結果、ますます、上手になるのですね。毛筆の「目」の話は大いに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 10:51

小学校の授業として、きれいな文字のお手本(文章)が書かれている紙の上に、トレーシングペーパー(下の文字が透けて見える紙)を置いて、何度も練習することをしていました。

そのおかげか、友達からは字がきれいだと言ってもらっています。
 
ちなみに手先は不器用なので、要は慣れによるものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れが大事ですね。
不器用でも、慣れれば、字がきれいになると伺って、嬉しいです。

お礼日時:2006/02/07 10:53

字の上手い下手は、ある程度までは習字・書道などでバランスや配置などを学び、練習することで改善されます。


そこから先は、いわゆる芸術の範疇に入ってきますので、何が上手い、何が下手というのは見る人の主観になります。
ただここで、一番大事なことなんですが、字を書くときにその人なりに丁寧に書くことです。
気持ちがこもった字は、誰が見ても美しく感じます。
丁寧に書くことを心がけていればそのうちあなたの字も個性になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、練習が何よりもだいじですね。
飲めば飲むほど、芸術的な字を書いたという懐素も、とにかく、果てしなく多くの字の稽古をしたそうですね。

お礼日時:2006/02/06 20:46

字の上手い下手は手先の器用さというよりも配置やバランスに気を配り意識しているとか,更に上手な字をお手本に真似しているからだと思います。



知人にペン字と言うか硬筆などの字はとても上手なのに習字(毛筆)は下手だったりなんでそんなに?と思うほど不器用な人も居ますので。

でも…不断(普段)書く字は驚くほど綺麗で活字みたい…と言う人居ますので。

遺伝…と言う訳ではないでしょうけれど親が字を書いて見せたり,書いたものをチェックしたりすることは多いので環境の影響は少なからずあると思います。
これも同じく…お母さんは凄く字が上手いのにお父さんは癖字…子供はお母さんに似て上手な字を書くけど,容姿はお父さんにそっくりって言う人居ますから。

御参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、おしゃるとおりです。武田双雲さんも両親が書道家ですね。
子供の時からの環境が大事です。何事も。

お礼日時:2006/02/06 20:30

 性格や今まで育ち方で字が変わると思います。


だから男と女の字も違うし。
私は字がとても汚いです><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習字が教養の指標であった時代の人(年でいうと70歳以上かな....)の字は、平均、ととのっていますね。

お礼日時:2006/02/06 20:17

バランス,器用さ,あとは「イメージ力」ではないでしょうか.



小学校のころのように,ノートにうすく文字が書かれているところをなぞると,そこそこキレイに書けますよね.

うまい人は白紙上にうまい字のイメージを描いて,それをなぞっているのではないでしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージ力!
そういえば、書の上手いことで有名なある女優さんが、いつもイメージしていると言っていました。

お礼日時:2006/02/06 20:11

手先が器用なのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も器用さは大いに関係あると思っていました。
器用だけれど、字だけはへたという人がいたら、是非、意見を聞きたいです。

お礼日時:2006/02/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!