プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、血糖値と薬について質問します。
知り合いに糖尿病の人がいて、食事前に血糖値を計りその後食事直前に
血糖を下げる薬を飲んでいるのですが、血糖値が70ぐらいでも薬をのんでいました(ふだんの値はわかりません)大丈夫でしょうか?
低血糖症状はありませんでした。

A 回答 (11件中1~10件)

今日は。

食直前に服用するという事は、ベイスン、ファスティックの様に多糖類を単糖類に分解する酵素(アミラーゼ)の機能を阻害する薬が処方されている可能性が高いです。他の方も書かれておりますが、この薬は血糖値を間接的に上げない薬で、下げる薬ではありません。この類の薬を服用しても血糖値は下がらない事になります。
しかも医師による処方でしょうから、食直前に服用する事に問題はないでしょう。
ベイスンには低血糖の症状を防ぐためにブドウ糖が添付される場合もありますが...。
もし低血糖状態が起こったときに砂糖をなめても、あれはブドウ糖ではないので(二糖類)体でブドウ糖と果糖に分解されてから初めて効果を発現するため、なめても酵素阻害の状態なので、ブドウ糖に分解されません。
ベイスン服用時の血糖上昇はブドウ糖を摂取するという行為のみに依存します(経口、静注等)。
SU剤(オイグルコン等)に関してはこの説明は無効ですので、ご了承下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

食事直前に飲むのは食後の糖の吸収を抑える働きのあるものだと思いますが

(他にもあるのかも知れませんが)、
血糖値は食後2時間が高くなるので直前に薬を飲み、
その後食事をすれば食前血糖が70であっても食事摂取によって
血糖値があがるので問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

宣告されてから半年くらいしか経っていない,まだ「若葉マーク」ですが経験者です。

#3・#4さんの回答どおりで,私も食後の血糖値上昇を抑える薬を食直前にのんでいます。その薬はボグリダーゼといいます(同じ種類の薬でも製薬会社によって名前が違うそうです)。
それでも,簡易測定器にて食直前の空腹時血糖値を図ると,多少のバラツキはありますが,90~110くらいです。薬を忘れて飲めなかった場合は,次回の食事直前の測定時が135でした。
70とはうらやましいですね。ただ,簡易測定器は,精度的に実際の値よりもやや高い値を示すことがおおいので,採血して実際に測定した値は,これより低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

専門家の方はご存知でしょうが、一般の方が読まれると誤解を受けると思うので、私もアゲアシをとらさせて頂きます。
まず、αグルコシターゼ阻害剤は食後に飲んでも効果があまり減らないという結果がでており、食後処方もありえます。
また、SU剤は食直前の処方ですと、SU剤飲んで来客があり食事できないと倒れたりするため、食後に出す医療機関もあり、食直前だから何の薬っと判断されるのは危険かもしれませんね。
    • 0

すみません、あげあしをとるようで申し訳ないのですが、NO.5の方の回答の中で、ファスティックが出てきましたが、ファスティックはα-グルコシダーゼインヒビターではありません。

この薬(ナテグリニド)も食直前に服用するお薬ですが、こちらは膵臓のβ細胞に速やかに作用し、インスリンを分泌させるお薬ですので、服用してから食事までに時間がかかってしまうと、低血糖の恐れがあります。
 70は、ちょっと低めですね、空腹時血糖の下限ぐらいです。でも、すぐに食事ですので、大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の薬

血糖値を下げるためには、糖分をとらないか、糖分を血中からなくせばいいわけです。
まず、食後の血糖が高い方には、ボグリボースなどの砂糖を食べてもすぐに吸収させないようにする薬をよく処方します。この場合いは砂糖を食べないのと同じなので低血糖は起こりやすいわけではありません。
が、SU剤やインシュリンなど、強制的に血糖値を下げる薬は、低血糖に気をつける必要があります。
薬の種類によって使い方が様々ですから、医者、薬剤師にお尋ねください。
    • 0

糖尿病の薬

血糖値を下げるためには、糖分をとらないか、糖分を血中からなくせばいいわけです。
まず、食後の血糖が高い方には、ボグリボースなどの砂糖を食べてもすぐに吸収させないようにする薬をよく処方します。この場合いは砂糖を食べないのと同じなので低血糖は起こりやすいわけではありません。
が、SU剤やインシュリンなど、強制的に血糖値を下げる薬は、低血糖に気をつける必要があります。
薬の種類によって使い方が様々ですから、医者、薬剤師にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血糖値を下げる薬と血糖値の上昇を抑える薬があるんですね。

糖尿病の薬

• 0

血糖降下薬には色々種類があります。

特に直前に飲む薬のなかには、食前血糖ではなくて、食後血糖を重点的に下げる薬もあります。
そういう目的で飲んでいるなら、食前血糖値が70でも問題ないと思われます。
専門家にみてもらっているのであれば、心配ないと思われますが。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食後の血糖値上昇を抑える目的の薬なら問題ないですね。

このような件は主治医への相談が一番です。

気になることがあれば、主治医へ相談しましょう。

この場所においては薬に関することは特に無責任な答えを言うことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼