人生のプチ美学を教えてください!!

後頭部から首にかけての手術をする場合、髪の毛はどのくらい剃りますか?剃らないで済む方法もありますか?

A 回答 (2件)

昨年首後頭部の手術を受けた,50代の女性です。

髪の毛,剃りましたよ。
医師からは,耳から上,5cmの部分から下全部を剃ると言われました。
私は面倒だから,丸坊主にするつもりで,床屋に行きました。
でも床屋さんから,伸びるのに日にちがかかるので,丸坊主はやめたほうが良いとすすめられて,結局必要な分だけ剃りました。
仕上がりは,ちょうど漫画の「コボちゃん」の頭そっくりになりました。
手術の前日のことです。
術後,思ったより早く髪が伸びて,1ヶ月半後に退院する頃には,それほどみっともなくはない状態に戻り,やはり床屋さんの言われたように丸坊主にしなくて良かったなと思いました。
あまり気にされることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

耳上5センチですか・・「コボちゃん」とてもわかりやすいです。うちの幼子たちが怖がらなければいいな・・と思います。私は3週間入院予定なのですが、うまく伸びてくれればいいですね。
しかし、髪の毛は病院の方で剃られると思っていました。自ら床屋に行くんですね。びっくりしました。みなさんそうなのでしょうか・・

手術についての詳しい説明をお聞きになりましたか?

なんとなく聞いたままで、手術の日を迎えそうな感じかしら?

髪の毛をそるというのは、色々な意味があります。
髪の毛には雑菌がつきやすかったり、手術するときの邪魔になることがあります。反面、髪の毛をそるときに余計な傷をつけて、そこに雑菌がついてしまうリスクも考えられます。
ただ、これはどちらを優先するかです。手術の方法、医師の考え方も。もちろん、程度によっては患者さんの気持ちも受け入れてくれることがありますが、一番優先されることは、安全・確実に病気に対応していくことです。
剃らないで済ませられるかどうかは、医師に聞くしかないと思います。

剃る範囲ですが、これも手術の説明のときに、絵を描いたりして教えてくれると思うのですが、必要最低限の範囲です(ここには、手術後のガーゼを当てたり、傷口が髪の毛などで汚されない範囲も含まれます)。

とにかく、医師に確認することが何よりだと思います。
切った傷口以外は、必ず髪の毛が生えてきますし伸びます。傷は髪の毛や帽子で隠せると思います。
丸坊主になることはまずないと思いますが、範囲については、ハッキリとは言いようがなくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからの回答とても嬉しいです。
手術は緊急性がないので、私の心の準備ができてからとなります。なので、どんな手術かは話されましたが、具体的な話はまだこれからです。
そうですね、いろんなパターンもあるし、次回先生に聞いてみます。ありがとうございました。