電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週2~3回しか最寄りから引けまで見れない環境なのです
一日に2~5千ほど><
コツコツ負けてました・・・

数日前に上がりそうな株をホールドした所(ヤフーなんですが)
負け分を一気に解消してしまいました
今後の為にデイトレの勉強は続けますが

もしかして今の相場だと
初心者はデイトレするより
スイングトレードでいいのかな?
数日単位で売買する方が
はるかに効率いいって事なのでしょうか?

A 回答 (3件)

どのような方式でやっても、しっかりした投資スタイルが確立していないと、特にその損失回避の手段を明確にしていないと結局はギャンブルのみになってしまいますから、期待できるリターンは変わりません。

つまり、No.1の方も書かれているように、デイトレでは通常大きく負けないように出来ますけれど、スイングにした場合は大きなリターンを狙う分損失も大目に見ておかないと、損切りばかりになってしまいます。ですから負けた際に抱える損失額が大きくなってしまう危険性があるわけです。

また、確かに現時点では明らかに中長期的な上昇相場にありますのでこれもNo.1の方にある通りホールドしていた方が上昇する可能性はあります。
 ただ、この上昇相場がいつまで続くかは誰にも判らないところですので、これが中期的長期的な調整、下落に転じた場合、そこで被る損失の危険性はデイトレの方がスイングよりはずっと少なくなります。

そういったことを踏まえてご自分の株に割ける時間なども考慮しつつ早く自分なりの投資スタイルを確立しないと、損失だけが膨らんでしまう危険性が高くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼すいません
自分の質問で間違いが
最寄りではなくて寄付きです
ヤフーではなくてソフトバンクです。すいません

みなさんの回答読みますと
自分なりの投資スタイルを確立しないといけないようですね
精進していきたいです
みなさん回答ありがとうございました

そもそもデイトレ全力というのが間違いです。

デイトレ全力だと、利益はチマチマで、ある日突然の暴落であっという間に資金が凍り付いてしまいます。
LD事件がいい例です。
投資は、短、中、長期に分けて投資するのが今も昔も変わらない基本です。
小回り3日、中まわり3月、大回り3年といわれていました。
1日で益を上げられる様になったのは、手数料が安くなったからですがそれでも微々たるものですし本来の投資(その会社の将来を期待して、投資をする)から遠ざかります。
所謂、デイトレは投機資金です。
一部の資金でデイトレすべきです。
そのほうが、本当の投資姿勢ができてくるとおもいます。
    • 0

とても興味のあるご質問、チャレンジさせて下さい。

結果論から見ると、現在までの所、今次大相場は、

リターンは、
中長期ホルダー>スイング>デイトレではないかと、考えます。【まだ過去形ではない(^^♪】

将来、日本の景気回復の足枷となるものが見えてくるまでは、上記方程式が
成り立つものと考えます。

別の表現をすれば、リターンは、

(1)大勢上昇相場⇒中長期ホルダー>スイング>デイトレ
  (2)相場の方向感(上昇・下降・持合い横這い)が安定している時に、
   スイングは平均的に高リターンを得やすい
  (3)デイトレは、相場の大勢的な上下動に関係なく、勝負の回数を増やし、
    損益のブレを押さえ、収益を安定化できるか否かにかかっている

これに対しリスクは、

(4)金銭面ばかりでなく投資機会を含めてリスクを考えると、リスクは常に
    中長期ホルダー>スイング>デイトレ
   が成り立つ

従って、リターンとリスクの根源的な相関関係は崩れない。
しかし、株は投資金額・余裕資金の量によって、
  少額:デイトレ⇒中額:スイング⇒大額:中長期ホールド
に投資スタイルを変えていくのが穏当かな?と最近考えています。
    • 0