プロが教えるわが家の防犯対策術!

築2年の新築マンションに住んでます。
話題の構造建築偽装問題もあり、管理組合からアンケート調査がきました。

構造計画書の調査、或いは建物の部分か全体の調査を第3者機構に依頼する内容でした。
構造計画書だけでも、約40~50万、建物調査になると、数百万単位の高額となるそうで、各戸から頭割りにて負担していくそうです。

長期、或いは売りに出すのにも、調査受けることは、安心ですが、数百万になると、たとえ頭割りでも家計負担になります。

皆さんは、これまで調査されたりしましたか?

A 回答 (3件)

質問者様と全く同じ状況下にあります。

アンケート・築年数・金額等、
同じマンションではないか?と思うほどです。
結局どこまでいっても納得はないものと思っています。デベが一筆書いてくれ
ればそれでよいと思っています。
構造計算が正しくても施工がその通り行われているかどうかは別問題ですしね。
信じれるかどうかでしょうね。自分で計算等すれば安心できるのでしょうけど
無理ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

super mildさんは、どうされました?
わたしは、回答#2を参考にして、構造計画書のみ依頼、としました。

お礼日時:2006/02/12 11:14

建築構造屋です。



まず、目的を明確にすることです。
偽造の有無を調べたいのであれば、構造計算書のチェックだけで十分です。
計算書の偽造+インチキ施工の有無まで調べたいのであれば、建物調査も必要になります、が、建物調査をする前に、施工監理記録は残っていないのでしょうか。施工時にどういう監理が行なわれたのかを示す書類が揃っているならば、建物調査をする必要はありません。
とはいえ、監理記録の書類もプロが見ないと、どこに問題があるのか分からないと思いますので、施工監理記録書類の検査も同じ第3者機関に依頼されるのがよろしいかと思います。

なお、構造計算書のチェックは、JSCA(日本建築構造技術者協会)が一物件あたり20万で引き受けてくれる、と聞いています。
http://www.jsca.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からの回答ありがとうございます。

施工監理記録書類、調査できるの初めて知りました。

とりあえず、構造計算書のみ調査、とアンケート記入しました。その後、どうなったかまだ連絡きてませんが、機会があれば、施工記録の件、提案したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 11:12

現実に既存のマンションを第三者機関で調査するのは初めて聞きました。


ディベロッパーが調査するのは珍しくありませんでしたが。

ただ、第三者機関といっても、第二の姉歯のような事務所もあります。どちらに調査に出すかによっては、偽造を隠蔽することに、わざわざお金を出すことになります。

ゼネコンやディベロッパーの息がかかった事務所や,木村建設と関わりがあった事務所は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別のマンションにいる友人は、もうすでに第三者からの回答きたそうです。
費用は、どうしたか知らないそうですが。

第三者も信じられないし、何を信じてていいのか、
怪しいですね。

お礼日時:2006/02/12 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!