アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ろ過した硫酸バリウムの沈殿の洗浄には、水ではなく希硫酸を用いるのは何でですか?

A 回答 (3件)

強いて言うならば、硫酸バリウムが溶けるのを防ぐためでしょうか。


つまり、硫酸イオンが存在すると、溶解度積の関係で、硫酸バリウムが溶け難くなるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのように書いてありましたか?


最初は希硫酸で洗っても、最後は純水で洗って乾燥してから重量分析だったはずですが。
ううん、無水物だが、融点1580℃だから、るつぼで焼いて重量測定だったかなー。それなら希硫酸で洗っても良いんだけど。
    • good
    • 0

下で書かれているように



濾過してもまだいらんもんが残ってる→溶解平衡が固体化の方向に移動するので、硫酸を使うと便利→その後、純水で硫酸を流す。

な気がします。

BaSO4→Ba2+ + SO42-のイオン化が、硫酸イオンを加えることで、硫酸イオンを減らす方向、つまり左側へ移動するのを利用。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!