アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 強力粉と薄力粉は、どのようにして製造されているのでしょうか?
例)強力粉になる小麦の品種や薄力粉になる品種があ
  るのでしょうか。
例)小麦の外側部分を粉にするとグルテンが多いと
  か、中心部分の方に多いとか。
例)小麦粉を、熟成させると強力粉になるとか。圧力
  をかけたり、発酵させたりとか。
 同じ小麦粉なのに、どうやって違いを作っているのか教えてください。

A 回答 (5件)

タンパク質=グルテンの量によって決まります。



日本で生産されている小麦の多くが中力粉です。主にうどん等の日本麺用として使われます。タンパク質含量が9~11%程度です。

タンパクが多い、いわゆる硬質麦は強力粉となり、パンや醤油の原料として使われます。これのタンパク含量は13~15%程度。最近、国産麦でも硬質品種が増えてきました。

薄力粉になる日本の品種は知りません。

これは品種によるところが多いですが、施肥や栽培土壌によっても変わってきます。同じ品種なら窒素を多く施用したり、黒ボク土で栽培した方がタンパクは上がります。

商品で売られている薄力粉や強力粉は、幾つかの品種の粉を混ぜ、ちょうど良いグルテン量にして売られています。(常に同じ品質になるように)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 お礼のメールが遅くなり、大変に失礼致しました。長文の回答は丁寧な解説で、とても参考になりました。また、適切なURLをご紹介頂き感謝申し上げます。tsune56

お礼日時:2006/02/22 16:14

小麦粉に含まれるたんばく質(グルテン)の質と量、つまり原料小麦の特性(たんぱく質の含有量や性質)によってきまります。



日清製粉のわかりやすい説明
http://www.nisshin.com/study/library/flour/index …
    • good
    • 4

http://www.seifun.or.jp/
小麦の種類が違います

小麦・小麦粉の種類と用途
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼のメールが遅くなり、大変に失礼致しました。回答はとても参考になりました。また、適切なURLをご紹介頂き感謝申し上げます。tsune56

お礼日時:2006/02/22 16:11

ぶっちゃけた話「品種の違い」です。

    • good
    • 2

強力粉は主にアメリカ・カナダ産の硬質小麦を使用して製造されています。

それに対して薄力粉はアメリカ産の軟質小麦を使用しているとのことです。下に参考のURLを添付しておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!