私は今まで大きな病気はしたことがなかったのですが、ここ最近、食後の体調不良に悩まされています。

 特にひどいのが昼食時で、食事をしたあと数分~10分ぐらいで、体調が極端に悪化します(症状が出ない日もあります。大体50パーセントぐらいの発症率(?)です)。食べたメニューや量には関係がないようです。

 まず、全身が猛烈な「だるさ」に襲われ、眠気を無理に我慢して寝ぼけているときのように、感覚が鈍くなり、思考力や反応能力が低下します。重要な会話や車の運転をするには不安を覚えるほどにひどいです。これが30分~1時間ぐらい続きます。
 その「だるさ」と同時に、(これは毎回ではありませんが)下痢を伴う腹痛が起きることがあります。

 私はこの症状の為、午後に大切な仕事のスケジュールが入っているときには、昼食を省略しています。食べなければ空腹で苦痛なのですが、この症状は出ないからです。
 食べて身体や頭が鈍くなる症状が出てしまったときは、走り回ったり体操をしたり、またはキムチや唐辛子などの「激辛もの」を食べたりして刺激を与え、無理矢理「身体の目を覚まさせる」(表現が変ですが・・・)ことにより、何とか切り抜けています。

 先日医師に相談し、血液と胃の検査を何度か受けましたが、どこにも異常がないとのことで、精神科か心療内科へ行くべきではないかと云われました。
 医師の云うことを疑うわけではありませんが、どうしてもこの症状が精神面から出ているものとは思えないので、何らかのご意見、アドバイスを頂戴できればと思い質問しました。
 何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの症状からは、ダンピング症候群が考えられます。

この病気は食後20分ぐらいでおこる膨満感、下痢、腹鳴などの消化器症状と血管運動性の全身症状、すなわち全身不快感、心悸亢進、めまい、脱力感など自律神経失調症状がでます。発生機構は十分明らかではありませんが、食物の小腸への急速な移行、小腸の急な拡張が引き金とされています。十二指腸潰瘍術後もしくは胃炎、潰瘍の人に多いとされています。自分で気づいていないけれど、十二指腸潰瘍で変形があるのかもしれませんね。胃の精密検査はされたと思うけれど。
この病気に関しては一般内科医では余りはっきりしません。治療は過食、早食い、高含水炭素食で誘発されやすいので、蛋白の多い含水炭素食を摂るようにしましょう。水分は過剰に摂った方が良いケースと悪いケースまちまちなので、ご自分で調節されては如何でしょうか。ただし鑑別を必要とするもので食後低血糖症候群というのもあります。改善しないようなら、大学病院などでこのへんも調べてもらう必要があります。
    • good
    • 4

食後の眠気は、生理的な反応です。

おそらく身体に疲労が溜まっているため、眠気強いのかと思います。しっかり休息を取るように心がけましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も以前同じ症状がありました。

今も時々あります。以前は、どうしたらいいかわかりませんでしたが、最近、生活が乱れている時は、こういう症状がでることがわかりました。例えば、夜中の3時4時に寝て、朝起き、朝食は摂らずに、昼猛烈にお腹が空いてから食べ、午後間食をして、かき氷などを食べ、晩は簡単に済ませ、また3時4時までがんばる・・のような生活です。私の感覚から言えば、乱れた生活のため、物を食べても胃腸が胃腸として働かなくなったという感じでした。私は、調子が悪い時、生活に気を付けて、肉、牛乳避けています。(医者に肉をやめろといわれたため)少しずつ、乱れた生活をなおしていったらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめての御礼で失礼します
御礼遅れましたことお詫び申し上げます

皆様いろいろとアドバイス、情報提供ありがとうございました
その後、病院で診察を受け、ダンピング症候群の疑いありということで
経過観察になっています。
症状は相変わらずですが、昼食の量と時間を調節することで切り抜けています。

みなさまありがとうございました

お礼日時:2002/07/02 12:59

現在の主な症状は食後の全身倦怠感と腹痛、下痢ですネ。

しかし一般の血液検査、胃の検査では何も見つからないため、主治医の先生の過敏性腸症候群を考えられているようです。

下痢、腹痛だけでも鑑別診断の病気の数としては50位の疾患を鑑別していく必要があります。その為には渡航暦などを含めたより細かい情報や患者さんの身体所見が無ければ、この症状だけですぐ診断にたどり着くのは困難と思います。しかし、かなり症状が特徴的であり、現時点で精神的なものと考えるのはまだまだ早いと思われます。
診断にいたるヒントは、強い症状の出ている時の血液所見が参考になるかもしれません。

私自身では、周期性四肢麻痺、消化管ホルモン産生腫瘍等のやや特殊な疾患も考える必要があると思います。

良いかどうかは別として、大学病院の内科を受診すればかなり興味のある症例としていろいろな検査が予定されると思います。
    • good
    • 2

普通の検査では異常が出てこないし、精神疾患でも無い・・・・・しかし、此のような症状が出る。



これは良くあります。 動物を見ても食事をしてからは動きませんでしょ。 それが正常なんです。

で、私も色々研究していて自分では実行していたのですが、それが他の研究者が発表しています。

「低インスリン・ダイエット」まあ、ダイエットとなっていますが、此の食事だと食後の眠さや各種の症状は消えると思いますよ。

それから、各種ビタミン、特に「V-B1」を摂っておくと宜しいでしょう。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/myshop/78963/shelf_id=03
    • good
    • 3

こんにちわ



ちょっと質問ですが、朝食は召し上がってますか?
内容からすると、昼食がその日の一日の最初の食事なのかな?という気がしますですが・・・

食事をしていない体は目覚めてないのといっしょです。
そこに急に大量の栄養がはいってきたら、そりゃ、もうすごい勢いで体が活性化するわけで、食物がはいれば、腸も動き出しますよ~(腹痛として)
一日3食きちんと食べるようにしてはどうですか?
あと、昼食時に、量を減らす、ヨーグルトや、うどん、そばなどの軽いものにしてはいかがでしょう?

以前、もしかしたら参考になるのではと思う質問がありましたのでごらんください

Q.168599
    • good
    • 1

まず、精神面からの物ではないと、ご自分で決めるのは早計かと思われます。

ストレスというのは自覚がないから症状として体が受け止めてしまう場合というのが往々にしてあり、そういう症状がでている人に何か心配事やストレスが溜まっていると思いませんかと問うても、殆どが「ない」と応えるそうですから。私も、その症状の殆どがストレス性物であるという症状に見回れたとき、自分では殆ど自覚症状が無く、よくよく心療内科で診断してもらったら、心当たりに行き着いた次第。こういうこともあるので、可能性として否定はしない方がよいです。

それ以前に何か手を施したいと思われるのであれば、漢方はいかがでしょう?私もひどい虚脱感に襲われたとき、様々な検査を受けたにもかかわらず原因が分からないまま、歩くことも困難なほどの症状に苦しんでいたところ、東洋医学の先生を紹介されて処方を受け、漢方薬を飲みはじめた所、たちどころに回復。慢性病には長期的に挑まなければならないのですが、症状によっては漢方も即効性を発揮します。

体質にも先生にも寄りますから一概には言えませんが、西洋医学に何の解決策も見いだせないなら、可能性として試してみてはいかがでしょう?保険がきき、普通の病院と同じ費用で診察も薬も手に入れられる病院もあるようです。漢方薬店で保険の利かないところでは、少々お金がかかるようですが・・・・。西洋医学の先生は東洋医学を否定する人も多いのですが、逆に東洋医学の先生は、西洋医学と併用したければしてもかまわないよ、と言って下さる方が多いのも安心。自分が納得行くように治療をするのが一番だと思います。

速く体調が良くなると良いですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 周期性四肢麻痺のまとめページ

    周期性四肢麻痺とはどんな病気か  体細胞の内外では、電解質の濃度に差があります。内外の濃度差を調節するために、細胞膜にはさまざまなチャンネル(通路)が存在しています。周期性四肢麻痺はこれらのチャンネルの異常で起こる病気です。  最近は遺伝子検索が発達して、低カリウム血性周期性四肢麻痺は第1番染色体にあるカルシウムチャンネルの遺伝子異常、高カリウム血性の場合は第17番染色体にあるナトリウムチャンネル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Q射精した後にトイレをすると 癌になると聞いたのですが 射精してから40分ぐらい開けてだと大丈夫ですか

射精した後にトイレをすると
癌になると聞いたのですが

射精してから40分ぐらい開けてだと大丈夫ですか?

Aベストアンサー

前立腺癌ですね。
男性の方がなる癌で、主に歳をとってからなりやすい癌だそうです。

http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/zenritu.html

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Q毎日 快便ですが。 逆に 便秘なら 毎日 食べた物は どないなるの?? 【症状とか?】

毎日 快便ですが。
逆に 便秘なら 毎日 食べた物は
どないなるの??
【症状とか?】

Aベストアンサー

【閲覧注意】便秘で1年間排便せず死亡した女性(21)、病理解剖の結果がとんでもない…(画像あり)
http://www.akb48matomemory.com/archives/1046936182.html

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Qマッサージ後のもみ返しは悪い症状?良い症状?

お世話になります。

初めてマッサージに行きました。
とても、肩がこっているので、強めにやってもらいました。

その後、1時間もしないうちに頭がボーっとしてきてだるい感じになりました。
触ると、心地よい方の痛みを感じます。
少し頭痛もあり、熱っぽく感じます。
気分は悪くはないのですが、これがもみ返しというものでしょうか?

よく、翌日に出ると聞きましたが・・・
それに、もみ返しがでることは、良くないとも聞いたことがあります。

このまま、続けて通っても良いのでしょうか?
マッサージ自体は、とても痛気持ちいので好きなんですが・・・

経験のある方、アドバイスお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんばんは。

ごめんなさい、専門家ではないのですが、それはもみ返しでは無いのかも知れません。強いて言うなら滞っていた血が流れ始めたから、血行が良くなってなっているのではないかと思います。

もみ返しは、そりゃ痛いです。私の主人は体操をやっていてスポーツマッサージに熟知しているので、彼が毎晩してくれるマッサージとストレッチではなった事が無いですが、一度知人が紹介してくれた方で、ただ、固いところをギュウギュウ押すばっかりで、打ち身のような痛みが残ってしまいました。で、翌日は筋肉痛のような痛みに代わって、それが「もみかえし」だと主人に言われましたよ。だから、今の症状なら安心してよいと思いますよ。ちゃんとした治療院の方ならそこらへんは分かってらっしゃると思うので、最後に軽く叩いて均す等の事はやってくれていると思います。

折角血行が良くなったのだから、温かくして早めにお休みくださいませ♪

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Q足の甲の感覚が鈍い

皆様、初めまして。
よろしくお願いいたします。

4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲
(人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい)
の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。

思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。
そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。
その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。

過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、
何科にかかればいいのかわかりません。

うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

皆様、初めまして。
よろしくお願いいたします。

4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲
(人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい)
の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。

思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。
そういえば1週...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく早めに整形外科で診察を受けて下さい。
手や足に直接の原因がある場合もありますが、頸椎・腰椎等から神経関係の影響がでて症状が現れる場合もあります。
もし、診察・検査等の結果、違う科がいいということであれば、その先生に紹介状を書いてもらい、XPやMRIの結果の貸出等も受けられますし、まずは、医師の診察を受けるのがイイと思います。
腰椎・頸椎の損傷については、時間は非常に大切です。脅かすつもりではありませんが、なるべく早くの診察をお勧めします。

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Q肛門の鈍い痛み

最近、1日に何回か下痢が続いています。
前に切れ痔を患っていたのですが、
今回はピリッと肛門が切れるような痛みや
出血などはまったくありません。
排便のときにもいぼが出てくるということはありません。
ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、
肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。
歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、
夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、
座っているときなどに鈍く痛んだりします。


2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて
肛門科のほうへ行ったのですが、
その時診てもらったら
その時は肛門の中にも何も無く、
見張りいぼだと言われました。
なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。

ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか?

病院に行きたいのですが、
いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、
土日はお休みなので行けません><

出血やいぼなどがなくて
肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも
痔がある証拠でしょうか??

Aベストアンサー

もしかしたら、肛門周辺にしこりのようにできているのであれば、痔ろうという事も考えられますが?うちの主人は何年か前から時々肛門周辺が腫れたり、腫れがひいたりを繰り返していました。整形外科に行っていたんですが、痔とは診断してくれていなくて、腫れた時は、ちょっとその部分だけを切開して膿を一時的に出して終わりという治療だけで、そのうちにドンドンひどくなって、倦怠感、発熱などをおこし、痔の専門の病院へやっと受診に行った時にはやはり痔ろうにまでなってしまっていました。去年手術をしました。痔ろうは肛門の奥に管ができて膿がたまってくるので、奥の方から痛みがあるのであれば、その可能性はなくはないような?参考までに・・・違和感があるのであれば早めに受診されて下さいね。他の病気もあるかもしれませんから、痔ろうもほっておくと大腸癌になったりもする病気ですから・・・

参考URL:http://daichou.com/jirou.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報