今春に横浜に転勤する事になりました。小1と小3の二人の子供がおります。転勤族には住みやすいのではと進められましたので、検討しております。
いい小学校が分かれば、その学区で賃貸マンションを探そうと思っています。
   (1) 児童数が多い。
   (2) 放課後、遊び場があり、遊んでる子も多い。
   (3) 学校の評判
   (4) PTA活動が熱心。
など、どんな事でもいいので、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。


>子供達がついていけるか少し心配です。

ご心配いりません。公立のレベルは高くありません。むしろ低いかも?^^; 
というか横浜の公立中・高のレベルが低いために私立進学が盛んだといえるでしょうね。
(個人的には、受験熱はくだらないことだと思っていますが、港北NTの風潮ということで書いています。)
ちなみに無理なく通える私立小学校は桐蔭学園だけです。

>港北NTは坂が多いと聞きました。
>駅から遠いと不便ですか?

ま、東京近郊どこでもそうでしょうが、10分以上歩く所だと通勤には不便かもしれませんね。しかし生活には困らないと思います。
ウチは12分かかりますが、生活に自転車を使うのはおばあちゃんだけになってしまいました^^;; 他はみな軟弱なのでバスや車を使っています。

>自転車での移動は無理でしょうか?

無理ってことはないでしょうが本当に坂が多いんですよ。自転車は苦しみます。我が家では、自転車とは「休日の運動用」ということ意味します^^;;。 ただし場所によっては楽チンです。
しかし自転車で行き来している人も多いようですよ。広い駐輪場が一杯になっていますから。(ちなみに違法駐輪・駐車の取り締まりは東京にくらべてかなり厳しいです)
感覚的で申しわけありませんが、駅から遠い人はだいたい車で移動しているのではないかという気がします。ウチの区画の8軒は、みなさん車ですね。

>防犯面で少し不安です

それはいえるかもしれません。ウチの隣と反対側の二つ隣さんが空き巣に入られました。空き巣は、東京ほど多くはないでしょうが港北NTも少なくはないようです。
港北NTは低層住宅専用の土地が多いため、賃貸一軒屋やテラスハウスの率が高くなっていると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答していただき、有難うございます。
本当に地域の様子がよく分かりました。
私も中学受験はできればさせたくありません。小学校時代はお友達と遊んで過ごさせてやりたいと思っています。
昔のように先の事ばかりでなくその時を楽しく過ごさせてあげられる場所はないのでしょうか?(地方の話ですが…)首都圏に行くのが本当に不安です。

お礼日時:2006/03/01 04:39

丁寧なお礼をありがとうございます。



現在、港北NTには、北から中川・センター北・センター南・仲町台と四つの駅があります。(あと二駅開設予定ですがその辺りに今から賃貸で住んでもあまりメリットはないと思われますので除外します) 
この四駅周辺では、どこでも利便性は高いと思います。スーパー等商業施設や学校など特に問題ありません。また、渋谷方面、横浜中心部方面への交通の便も大差ありませんし、第3京浜道路や東名高速へのアクセスも大差ありません。TVのロケ(↓参考URL)は四駅ともよくやっています。町名では中川・牛久保・北山田が北、茅ヶ崎・仲町台・葛が谷などが南となります。

四駅の中ではセンター北とセンター南が大きい駅で、デパートはこの二つの駅に一つずつあります。中川と仲町台は少しこじんまりとしていますが、その分閑静です。
異論もあるでしょうが、あえていえば、南地区(センター南・仲町台=横浜方面)の方が幾分便利なような気がします。
大学病院、シネコン、区役所、図書館、区民ホール、福祉センターなどは南地区だけにあります。北には博物館やボーリング場、ユニークなSCなどがあります。プールは北と南に大小2つずつあります(北のは国際プールです)。公園は南の方がいい雰囲気です。
また、南地区の方がやや歴史が古いため、少し発展も早いようです。塾も南地区に多く、特に進学塾御三家の日能研とSAPIXはともにセンター南にあります。(港北NTは私立進学熱が最も高い所だそうです)

幹線道路は#形に東西・南北に2本ずつありますが、特に東西を貫く道路は制限時速60kmと高い設定のため、道路に面した所は自動車騒音が結構うるさいようです。知人が「静かだと思って購入したら、かなりうるさくて失敗だった」と言っていました。私も、この二つの道路ぎわは(安いかもしれませんが)やめておいたたほうがいいと思います。

港北NTガイド
http://www.yk.rim.or.jp/~harujun/ntindex.html

何かあったら、またご質問ください。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/addr/ktknyhtz.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、貴重な情報を頂き、有難うございます。
具体的な町名も書いていただいたお陰で、全く土地感がない私でも、イメージがつかめてきました。
南地区のほうがよさそうですね。
図書館が近いのは便利かなと思います。
受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。子供達がついていけるか少し心配です。
港北NTは坂が多いと聞きました。駅から遠いと不便ですか?自転車での移動は無理でしょうか?
賃貸で予算内である程度の広さがある物件を探すと、テラスハウスが沢山出てきます。でも、駅から少し遠そうですし、今までずっと賃貸マンション暮らし(2階以上に居住)なので、防犯面で少し不安です。
よいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
頼りにしています(^^)

お礼日時:2006/02/22 12:10

港北NTに在住のものです。

子どもが数年前に卒業しました。
現在、港北NT地区は激変中です。今までも分校を繰り返して増加の一途を辿ってきましたし、これからもまだまだ増えそうな勢いです。
そういうわけで、かなりの学校が平成になってから開校しているというこもあって、なかなか各校を評価することが難しいように思います。

 (1) 児童数が多い。
だいたいどこも1学年3,4クラスです。例外的に5クラスある学校もあるようです。もしかすると分校になるかもしれません。何といっても学区内に巨大マンションが一つオープンしただけで、生徒が倍増しかねないところです。

港北NTの小学校については↓のリンク先が参考になると思います。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/tuduki.htm

 (2) 放課後、遊び場があり、遊んでる子も多い。

どの学校にも「はまっこふれあいスクール」という場が設けてあります。詳しくは↓のサイトが参考になると思います。自主的な遊びの場ですが、竹トンボ作りやあやとり教室などの催しもたくさんやっています。
http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/03148.html

ちょっと半端な回答で申しわけありません。(3)(4)は判りません。
ただ、言えることは、港北NT地区は全国で最も平均年齢の低い地域の一つで子どもの人口が大変多い所です。そのため商業施設や公的施設・道路・公園などの様々な施設が児童・幼児を中心に考えてあります。当然、塾やスポーツクラブなども豊富に集まっています(競争も激しいですが)。子育てには良い環境だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました。感謝致します。
激変中との事で、少し不安でもありますが、転校生として特別扱いになることもなさそうなので、よさそうですね。
港北NTといっても、すごく広いですね。もしよろしければ、どの辺りに住むと便利、など情報がありましたら、お教え下さい。
三月より新居を考えなければなりませんので、お忙しいとは思いますが、貴重なご回答お待ちしております。

お礼日時:2006/02/13 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

    咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前の型に比べて熱が長く続き、重症化することもあります。しかし、アデノウイルスが感染しても必ずしも咽頭結膜熱の症状を来すわけではありません。  年間を通じて発生しますが、春、夏に比較的多いようです。幼小児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバースデーディナー

お正月にオアフへ行きます。
父が62歳のお誕生日を迎えるのですが、ディナーでお祝いをしようと
思っています。そこで、ワイキキの近所で

(1)お店側から歌などを歌ってくれる。
(2)バイキング以外。
(3)軽装で入れるお店。
(4)15人(子供込み)なので出来れば同じテーブルで。

条件がうるさくて申し訳ありませんが、
以上の条件に出来るだけ合うお店をご存知でしたら教えて頂きたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件が厳しいですね。色々とお店を知ってますが「歌などを歌ってくれる」これが
引っ掛かるんです。

何かをしてくれるという点で

1、「オーシャナリウム」:パシフィック・ビーチ・ホテル内
特徴:レストラン内の壁が巨大水槽になっています。
予約時に誕生日のことを告げると、ダイバーが「ハッピーバースデー」などの
メッセージボードを持ってきてくれます。

軽装といっても短パンぞうりはだめですよ。

どのお店にせよこの人数でしたら必ず予約を入れてください。予約なしならまず無理。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/family/2001/eat.html

Q放課後の遊び場所

いつもお世話になっています。

4月から小学1年生(男児)になったばかりの母親です。

学校でいつもお友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
最近までは近くの家のお子さんでしたが、友達関係も広がり少し離れたお子さんとも約束して帰ってきます。
 
最近、引っ越してきたばっかりで親子ともに知り合いもない地域での生活ですので、息子がお友達と約束して遊んでいることは、とても嬉しいことで喜んでいるのですが・・・「(わが子の名前)君の家で遊びたい!」とお友達が言うようです。

息子との約束で遊ぶときは外で遊ぶと決めました。
(我が家でも遊ばない、よその家でもあそばない)

家で遊ぶのを禁止している理由は・・・ 
 (1)物を壊されたくない、汚されたくない。
 (2)家では静かに過ごしたい。
 (3)子どもは外で体を動かして遊ぶものだという思い。
 (4)どんな友達かよくわからないので抵抗感がある。
 (5)おもちゃの譲渡を子どもたちでしてしまう。

少し前に・・
子どもたちが外で遊んでいる途中に勝手に家に入ってきてリビングのソファーに座り「ここ涼しいからここで遊びたい」と言い、おもちゃを見つけて遊びだす・・という子もいてビックリしたこともあります。
お茶をあげても、トイレを貸してもお礼・挨拶がない・・・
まるで自分の家か親戚の家のように思っているのかもしれません。
まだ小学生になったばかりで、親御さんと離れて遊ぶ経験がなく、しかたがないのでしょう・・・でも正直言うとこの子どもさんのことで家に友達を入れるのに抵抗感が生まれてきたようにも思います。

息子は「家はお母さんが駄目っていうから・・」と断っているようですが、なんだか淋しそうにも見えました。

皆さんはどうされているのでしょうか??
私が神経質のようにも思えてきて悩んでいます。 
 

いつもお世話になっています。

4月から小学1年生(男児)になったばかりの母親です。

学校でいつもお友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
最近までは近くの家のお子さんでしたが、友達関係も広がり少し離れたお子さんとも約束して帰ってきます。
 
最近、引っ越してきたばっかりで親子ともに知り合いもない地域での生活ですので、息子がお友達と約束して遊んでいることは、とても嬉しいことで喜んでいるのですが・・・「(わが子の名前)君の家で遊びたい!」とお友達が言うようです。

息子との約束...続きを読む

Aベストアンサー

放課後に外で遊ぶべき、という質問者さんの考えには賛成です。今の子はゲームなどで遊ぶことが多いですからね。ただ、絶対に家では遊ばせない、というのはいき過ぎかなとも思います。

マナーの悪さを指摘されていましたが、自分の家によその子がきたときには、自分の子と同じように叱り、注意するべきです。特に1年生ですから家によってはしつけの差もあるでしょう。叱るといっても例えば、「お礼がない」という場合、誰か一人でも言う子がいたらその子を褒めます。すると他の子も自然に後に続いてきますし、誰も言わなかったらそこは指導!(何かないのかなー?みたいな)ですが。
まさにそれが「地域で子どもを育てる」という感覚です。自分のお子さんも他のお家で学ぶことがあるかもしれませんし、そういうマナーは基本的に大人が教えていくものです。

晴れた日は外で。でいいかもしれませんが雨の日や特別な日はお子さんの友達を知る(それは親とつながることでもあるので)つもりで家で遊ばせてもいいのではないでしょうか?

Q彼のバースデーディナー、お台場でオススメのお店教えて下さい!

彼の誕生日に東京へ遊びに行くのですが、お台場でオススメのお店を教えて下さい(^-^)

お料理がおいしくて、夜景が見れるとこが希望です。
予算は一人8000円位で。。。

私も彼もあまりいいお店(笑)には行きなれていないので、若い人でも入れそうな雰囲気のお店あったら教えて下さい!!
ディズニーランドの帰りなので、Gパンでも大丈夫そうな感じがいいです(^^;

大阪在住で東京は初めてなので、よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

下の方もオススメしてますが
Dining Table ATU 190 は人気のレストランですよ。
水槽があってレインボーブリッジも見れて雰囲気は良いです。
バースディプラン(2人で1万円)がありますのでピッタリかと
思います。
響も雰囲気いいと思うのですがコースメニューは無かったと思います。
でも夜景が見える個室があります♪
どちらもGパンでも大丈夫ですよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g068247/

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Qハワイのレストランでバースデー♪

ハワイのレストランでバースデー♪

ハワイで誕生日を迎える友達のためにレストランでお祝いをしたいのですが、
ステキなロケーション&バースデー特典などがあるレストランを探しています。

ただ・・・、誕生日当日のお昼の便で帰国するので、前日のディナーでお祝いしようと思っています!

どこかオススメのレストランはありますか??

Aベストアンサー

ハワイ(っていうかワイキキって言う事で良いんですよね?)にはレストランがたくさんあり過ぎて、ある程度の予算などが分からないとオススメがしづらいと思います。

ロケーションだけで選ぶなら、ツイストアットハノハノやトップオブワイキキなど高層階にあり夜景がきれいに見えるレストラン。眺望抜群!を店の売りにしている都レストラン(ワイキキからは離れます。だけどモデルの梨花さんがいきつけだと弾丸トラベラーでやってました)。ラ・メールやホクズなど有名ホテルのメインダイニングがありますね。

バースデー特典についてはあまり見かけた事が無いんですが、気に入ったレストランに電話かメールで聞くのが確実だと思います。もしバースデーをやってもらったらチップははずんであげて下さい。

個人的にはビーチフロントにあるロイヤルハワイアンホテルのアズーア、アウトリガーホテルのデュークス、オープンしたてのトランプホテルのBLTステーキで祝ってもらいたいなぁ・・・なんて思います。

Q学区内? 学区外?

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

現在の状況
本人はどちらでもいいと言っています。

A小学校 学区外(引越し前は 学区内でした。) 近所の友達はいません。在園幼稚園が近く、友達が20人いきます。二女も在園中 徒歩20分 通学路は自宅からすぐの国道を渡り、歩道のない狭い道もありますが駅の近くの学校なので人通りは多いです。

B小学校 学区内 近所は 5年生が2人 同級生が2人です。幼稚園のお友達はいません。徒歩20分 近くには公団と住宅街があり通学路は広い歩道があります 駅や商店街とは逆方向の為 人通りはありません。車は多いです。変質者の報告が時々あり。 

娘は 誰とでも仲良く遊べるので 友人関係は心配していません。 私が心配です。小学校では 子供が同じ幼稚園出身のママ 近所のママ でグループができてしまい 仲間に入るのは難しいと聞きました。 引っ越してきたばかりなので近所のママしか知り合いはいません。 近所のママは学区内の出身者なので 友人も多く、私が仲間に入れるとは思えません。B小学校に行った場合 どちらにも友人がいない私は学校の情報が入らないのではと心配もあります。A小学校には 幼稚園ママ友達もいますし安心ですし 二女も友達のいるA小学校を希望しています 二女は内向的で 友達ができるまで半年かかりました。 ご意見お願いいたします。

学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか?

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんがたでした。また、問題児に限って親が学校に来ないという傾向もあり、反面、たとえ問題児であったとしても、親がマメに学校に顔を出すことで劇的に改善した子は何人もいました。特に、人間とは不思議なもので、顔を見せておくと、周りは安心するものです。

なので、緊急時に限らず、できるだけ顔を出せるような状態であるのが望ましいとは思います。母子家庭や、フルタイムで働いている友人たちも、有給をめいっぱい使って学校に顔を出すようにしていたりしますし、毎度、お母さんではなく、お父さんやお婆ちゃんが来ているケースもかなりあります。

運動会などは、最近は配慮して教室でお弁当を食べる学校も少なくないようですが、我が子の母校は校庭で家族と食べていました。なので、親が行けない場合は、誰かのご家族とご一緒させてもらえるようにすると、お子さんも寂しくないでしょう。子供同士で約束してもいいのですが、一言、親も電話などで挨拶できるといいです。

運動会の他に親が登場する場面は、挙げればいくらでもあります。最低限のものをとるなら、出席率の良い順に、運動会、文化祭、授業参観、保護者会といったところでしょうか。年度初めに年間予定表が配られるところが多いと思います。その時に詳しく確認するといいでしょう。

一方で、子供が大きくなると、親の付き合いも幼稚園の頃ほどベッタリではなくなります。そして、学校外でまで付き合わないものの、参観日に廊下で会えば情報交換をする、という感じにはなります。なので、「既にいる友人から電話で情報を聞く」のと「大した付き合いがない人と学校で軽く立ち話をする」のとでは、あまり効果が変わらず、むしろ顔を出して知らない保護者にもアピールしておいたほうがいいくらいなので、そのあたりも踏まえて学校をお選びになるといいでしょう。

子供会関係ですが、学区外に通学したとして、その学区の子供会の行事には参加できないのでしょうか。というのは、お友達同士で誘い合う場面が出てくると思うのです。特に、小学生ともなれば、親抜きで子供同士でお祭りに行きますよ。昼間なら低学年同士でも行きますし、5~6年にもなると夜でも子供だけで行ったりします。なので、要は「近所の」行事に参加できるかどうかよりも、「同級生と同じ」行事に参加できることが重要かと思います。ちなみに、放課後や休日も、子供同士、自転車で待ち合わせて、遠くの友人宅などに遊びに行きますので、それを踏まえて交通事情を考えたほうがいいでしょう。

以上、学校ごとに違うとは思いますが、ご参考まで。

まず、越境通学や遠い私学に通うお子さんはいくらでもいるわけなので、A校でも差し支えないと思います。次に、学区内でも学校に全然顔を出さない保護者はかなりいます。それでも、一応、教育は成り立ってはいるわけです。

ただ、2年前に学区の小学校を卒業した我が子も6年間を通じて友達には不自由しませんでしたが、学校でのトラブルというものは友人関係にとどまりません。我が子も良い時もあれば悪い時もあり、そして悪い時に物理的にも精神的にも支えになってくれたのは保護者会で顔を合わせるお母さんが...続きを読む

Qレストラン【夜景】ディナー

来週彼女の誕生日なのですが、夜景のきれいな所でディナーでもしたいと思っています。

行くからには、やっぱり喜ばせたいので、いいお店を教えていただけないでしょうか。

場所は、新宿・池袋あたりで、ビルの上の夜景のきれいなお店を探してます。 料理は洋食系のコース料理で一人5,000円から10,000円位の予算を考えています。 バースデーケーキやバースデー得点などがあるととてもうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

池袋でしたらサンシャインの58階にクルーズクルーズがあります。
http://www.ginza-cruise.co.jp/ikebukuro/dinner.htm
バースデーコース¥8000では写真を撮ってくれて、ケーキには名前を入れてくれます。

サンシャインの59階にはトリアノンがあります。
http://www.princehotels.co.jp/bin/r_view.pl?0907
ディナー¥8000~
この2つのレストランは夜景は綺麗なのですが、驚くほどの高級感を感じる店内ではありませんでした。料理も値段相応といったことでしょうか。

新宿ならパークハイアットの52階にニューヨークグリルがあります。
http://www.parkhyatttokyo.com/Facility/Restaurant/newyorkgrillmenu_02.html
ディナー¥11000~
予約の際にいろいろと希望を言えて、期待以上のサービスをしてくれる時もあります。ここの料理はどれも美味しいです。

恵比須ですがウェスティンの22階にあるヴィクターズは店内がゴージャスで凄いです。
http://www.westin-tokyo.co.jp/jp/restaurant/v.html
ディナー¥9800~
このレストラン自体は行ったことがないのですが、ウェスティン全体がとてもゴージャスです。恐らく予約の際に誕生日の旨を伝えればここでもいろいろしてくれると思います。

池袋でしたらサンシャインの58階にクルーズクルーズがあります。
http://www.ginza-cruise.co.jp/ikebukuro/dinner.htm
バースデーコース¥8000では写真を撮ってくれて、ケーキには名前を入れてくれます。

サンシャインの59階にはトリアノンがあります。
http://www.princehotels.co.jp/bin/r_view.pl?0907
ディナー¥8000~
この2つのレストランは夜景は綺麗なのですが、驚くほどの高級感を感じる店内ではありませんでした。料理も値段相応といったことでしょうか。

新宿ならパークハイ...続きを読む

Q学区以外の小学校への入学

現住所以外の学区への小学校入学を検討しています。
一番簡単な方法は、希望する小学校の学区内の住所へ転居することですが、その際にその子供だけの住所を変更して、その後どんな不都合が起こるでしょうか?
変更先の住所は近所の祖父母の家で、実際は現在の住居で生活するのですが、住民票を移してしまった後のデメリットが想像できません。
その子宛の郵便物くらいでしょうか?
住民票で影響する届け物といえば、役所関係くらいで、その他のものはこちらから変更手続きをしなければ、旧住所(父母兄弟と実際に住んでいる家)で届くと思っているので、大丈夫かな、と。
ただその他の起こりうるデメリットが思いつかないので、安易に変更する前に、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
同じように住所地を変更して他学区へ進学された人とかがいましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1 

ちょっと酷い回答もあるので、もう一度言います。

諸般の事情により、住民票と生活実態が食い違う時は、生活実態優先です。
なお、No6氏の仰るとおり理由次第では校区外就学が認められる場合もあります。

「1度、移動して、また戻せば」、これはNG。
ただ、No6氏の言われるとおり、最終学年とか学年末、学校行事等で配慮すべき事情がある時、通学の安全、児童の体力等を勘案し教育委員会の裁量(市町村をまたぐ時は、双方の教育委員会が協議して)で行われます。

「下校したら、そのお知り合いのところで過ごしてから帰宅する」、越境の手段なら許可されない公算は大。

既に、就学時健康診断の通知がお手元に届いているはず。
行政を騙す(と言っても実際には騙せません)ような、姑息なお考えは止めて、理由があるなら、きちんと教育委員会に相談して下さい。

QUSJ周辺の誕生日ディナー

誕生日に彼女がUSJに行きたいと言う事なので、
9月下旬に車でUSJに行き、
夜はUSJ周辺でディナーをと考えております。

そこで、
何処かお洒落でバースデーサービスがある様な、
お勧めのレストラン等あれば教えて下さい!
(移動手段が車なので、ある程度遠くてもOKです。)

ちなみに最近、
USJ内のレストランでのバースデーサービスが
無くなったみたいで残念です・・・(涙)

Aベストアンサー

USJから車で5分くらのところに定番スポットがあります。
大阪・北港ヨットハーバー内にある「パパヘミングウェー」です。
ここには、アニバーサリープランがあります。
彼女の誕生日には、
名前入りのバースデーケーキが用意されるようです。
また、港を眺めながらのお食事は最高でしょう。
堪能してきてください。参考まで。
http://heming.jp/anniversary.html

Q小学校の学区外通学許可について

来年、マイホームを建てることになりました。

子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。

そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、
その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、
小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・

小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身(子供の事で)、そう言った経験がないので的外れになってしまうかもしれませんが。
その市町村の基準は書かれている通りあると思います。
なのでこちらで回答があってもあくまでその回答をされた方の市町村の問題なので質問者様に当てはまるかは???

ただ>指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。
と言う理由があるのでその辺は多少なりとも考慮してくれるのではないかと思います。
私の住む市では俗に言う越境は厳しくなってきております。
(住民票だけアパートに移してそこから通うように見せかけて、実際には学区外の自宅から通ったりしていた子(家庭)は転校させられていました。)
ただ親の仕事が学区内で両親ともにそこで働いている場合は、学区外であってもOKが出ていました。(お店や病院などの場合ですが)
また学校の受け入れの問題があり、一部家庭で選択できる学区もあります。
質問者様の場合は、指定の学区では1時間かかるが、学区外の学校の場合例えば20分で着くと言うのならOKが出る可能性もあると思います。
ただこれから幼稚園に入られると思いますが、そこでの友達がどちらに通われる子が多いかや
新しく建てられるご自宅の近所のお子さんがどちらに通われているかもあると思います。(極論ですが近所の子が全員指定学区の学校に通われているようでしたら、厳しいかもしれません)
もし絶対にだめと言うようでしたら、ご自宅を探し直す事が出来るのでしょうか?

だいたい秋頃に通知がきて就学前検診があり、1月から2月にかけて入学説明会があると思います。
それだけの期間住宅ローンを払いながらアパートを借りられるのでしょうか?

結局のところその市町村の教育委員会に相談された方が良いと思います。
残念ながら物騒な世の中になっていますので、通学距離が長く危険性がある場合は多少考慮してくれると思います。
まずはご相談されるのが先決だと思います。

アドバイスにもならなくてすみません。

私自身(子供の事で)、そう言った経験がないので的外れになってしまうかもしれませんが。
その市町村の基準は書かれている通りあると思います。
なのでこちらで回答があってもあくまでその回答をされた方の市町村の問題なので質問者様に当てはまるかは???

ただ>指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。
と言う理由があるのでその辺は多少なりとも考慮してくれるので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報