今春に横浜に転勤する事になりました。小1と小3の二人の子供がおります。転勤族には住みやすいのではと進められましたので、検討しております。
いい小学校が分かれば、その学区で賃貸マンションを探そうと思っています。
   (1) 児童数が多い。
   (2) 放課後、遊び場があり、遊んでる子も多い。
   (3) 学校の評判
   (4) PTA活動が熱心。
など、どんな事でもいいので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。

>子供達がついていけるか少し心配です。

ご心配いりません。公立のレベルは高くありません。むしろ低いかも?^^; 
というか横浜の公立中・高のレベルが低いために私立進学が盛んだといえるでしょうね。
(個人的には、受験熱はくだらないことだと思っていますが、港北NTの風潮ということで書いています。)
ちなみに無理なく通える私立小学校は桐蔭学園だけです。

>港北NTは坂が多いと聞きました。
>駅から遠いと不便ですか?

ま、東京近郊どこでもそうでしょうが、10分以上歩く所だと通勤には不便かもしれませんね。しかし生活には困らないと思います。
ウチは12分かかりますが、生活に自転車を使うのはおばあちゃんだけになってしまいました^^;; 他はみな軟弱なのでバスや車を使っています。

>自転車での移動は無理でしょうか?

無理ってことはないでしょうが本当に坂が多いんですよ。自転車は苦しみます。我が家では、自転車とは「休日の運動用」ということ意味します^^;;。 ただし場所によっては楽チンです。
しかし自転車で行き来している人も多いようですよ。広い駐輪場が一杯になっていますから。(ちなみに違法駐輪・駐車の取り締まりは東京にくらべてかなり厳しいです)
感覚的で申しわけありませんが、駅から遠い人はだいたい車で移動しているのではないかという気がします。ウチの区画の8軒は、みなさん車ですね。

>防犯面で少し不安です

それはいえるかもしれません。ウチの隣と反対側の二つ隣さんが空き巣に入られました。空き巣は、東京ほど多くはないでしょうが港北NTも少なくはないようです。
港北NTは低層住宅専用の土地が多いため、賃貸一軒屋やテラスハウスの率が高くなっていると聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も回答していただき、有難うございます。
本当に地域の様子がよく分かりました。
私も中学受験はできればさせたくありません。小学校時代はお友達と遊んで過ごさせてやりたいと思っています。
昔のように先の事ばかりでなくその時を楽しく過ごさせてあげられる場所はないのでしょうか?(地方の話ですが…)首都圏に行くのが本当に不安です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

現在、港北NTには、北から中川・センター北・センター南・仲町台と四つの駅があります。(あと二駅開設予定ですがその辺りに今から賃貸で住んでもあまりメリットはないと思われますので除外します) 
この四駅周辺では、どこでも利便性は高いと思います。スーパー等商業施設や学校など特に問題ありません。また、渋谷方面、横浜中心部方面への交通の便も大差ありませんし、第3京浜道路や東名高速へのアクセスも大差ありません。TVのロケ(↓参考URL)は四駅ともよくやっています。町名では中川・牛久保・北山田が北、茅ヶ崎・仲町台・葛が谷などが南となります。

四駅の中ではセンター北とセンター南が大きい駅で、デパートはこの二つの駅に一つずつあります。中川と仲町台は少しこじんまりとしていますが、その分閑静です。
異論もあるでしょうが、あえていえば、南地区(センター南・仲町台=横浜方面)の方が幾分便利なような気がします。
大学病院、シネコン、区役所、図書館、区民ホール、福祉センターなどは南地区だけにあります。北には博物館やボーリング場、ユニークなSCなどがあります。プールは北と南に大小2つずつあります(北のは国際プールです)。公園は南の方がいい雰囲気です。
また、南地区の方がやや歴史が古いため、少し発展も早いようです。塾も南地区に多く、特に進学塾御三家の日能研とSAPIXはともにセンター南にあります。(港北NTは私立進学熱が最も高い所だそうです)

幹線道路は#形に東西・南北に2本ずつありますが、特に東西を貫く道路は制限時速60kmと高い設定のため、道路に面した所は自動車騒音が結構うるさいようです。知人が「静かだと思って購入したら、かなりうるさくて失敗だった」と言っていました。私も、この二つの道路ぎわは(安いかもしれませんが)やめておいたたほうがいいと思います。

港北NTガイド
http://www.yk.rim.or.jp/~harujun/ntindex.html

何かあったら、またご質問ください。

参考URL:http://loca.ash.jp/show/addr/ktknyhtz.htm
    • 0
この回答へのお礼

またまた、貴重な情報を頂き、有難うございます。
具体的な町名も書いていただいたお陰で、全く土地感がない私でも、イメージがつかめてきました。
南地区のほうがよさそうですね。
図書館が近いのは便利かなと思います。
受験熱が高いと言う事は、小学校もレベルが高いのでしょうか。子供達がついていけるか少し心配です。
港北NTは坂が多いと聞きました。駅から遠いと不便ですか?自転車での移動は無理でしょうか?
賃貸で予算内である程度の広さがある物件を探すと、テラスハウスが沢山出てきます。でも、駅から少し遠そうですし、今までずっと賃貸マンション暮らし(2階以上に居住)なので、防犯面で少し不安です。
よいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
頼りにしています(^^)

港北NTに在住のものです。

子どもが数年前に卒業しました。
現在、港北NT地区は激変中です。今までも分校を繰り返して増加の一途を辿ってきましたし、これからもまだまだ増えそうな勢いです。
そういうわけで、かなりの学校が平成になってから開校しているというこもあって、なかなか各校を評価することが難しいように思います。

(1) 児童数が多い。
だいたいどこも1学年3,4クラスです。例外的に5クラスある学校もあるようです。もしかすると分校になるかもしれません。何といっても学区内に巨大マンションが一つオープンしただけで、生徒が倍増しかねないところです。

港北NTの小学校については↓のリンク先が参考になると思います。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/tuduki.htm

(2) 放課後、遊び場があり、遊んでる子も多い。

どの学校にも「はまっこふれあいスクール」という場が設けてあります。詳しくは↓のサイトが参考になると思います。自主的な遊びの場ですが、竹トンボ作りやあやとり教室などの催しもたくさんやっています。
http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/03148.html

ちょっと半端な回答で申しわけありません。(3)(4)は判りません。
ただ、言えることは、港北NT地区は全国で最も平均年齢の低い地域の一つで子どもの人口が大変多い所です。そのため商業施設や公的施設・道路・公園などの様々な施設が児童・幼児を中心に考えてあります。当然、塾やスポーツクラブなども豊富に集まっています(競争も激しいですが)。子育てには良い環境だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有難うございました。感謝致します。
激変中との事で、少し不安でもありますが、転校生として特別扱いになることもなさそうなので、よさそうですね。
港北NTといっても、すごく広いですね。もしよろしければ、どの辺りに住むと便利、など情報がありましたら、お教え下さい。
三月より新居を考えなければなりませんので、お忙しいとは思いますが、貴重なご回答お待ちしております。