映画のエンドロール観る派?観ない派?

医療費負担増にともない、薬剤の切り替えを考えておりますがどんなものでしょうか。私は現在
ロヒプノール・ベンザリン・リスミー・パキシル・レキソタン・メイラックスを使用しています。
主治医は概ね協力的ですが、「こんな聞いたことのないメーカーのは出したくない」と断られるものもあります。

A 回答 (1件)

当方元公務員、現在、団体職員(天下りしたのでなく組織ごと移された)。

で、健康保険は「共済保険」のままです。(いや、掛け金を払う人数が、本省や、出先だけでは、共済が破綻するので、なんですが)
昨年から、共済の経営状態悪化のため、今まで内部診療所で共済が負担してくれた本人負担の一部が無くなり、ちゃんと本人負担分払わされるようになりました。
そこで、共済は当然ジェネリックを積極的に使う方針をとることにしました。当たり前ですよね。
神経科だけでなく、ほとんど全ての薬剤(漢方薬を除く)がジェネリックに置き換えられました。
医師の方は(我が社などでは、大体が公共病院から派遣していただいておりますが)一生懸命勉強されていらっしゃるようです。
ま、薬局も内部にあるので(支払いは給料天引き)違う薬を貰うことはほとんど不可能です。
文句を言っている人もいませんから、って、自分の財布に直接響くし、皆さん気にせずお使いになっているようです。
薬学の専門家に言わせると、多分成分は同じでも、溶ける速度、やコーティングで微妙に効き方に差が出る、もっぱら、血中濃度でしょうが、というと思いますが、身体の方が慣れてしまうと大差無いみたいです。
少なくとも、私は全部代わってしまいましたが、何の問題もありません。良くもなっていませんが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金がなくなったほうがよっぽど症状が悪くなりますね。